※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子供の年の差について、3学年差で下の子が産まれる場合の赤ちゃん返りやイヤイヤ期、トイトレについての経験を教えてください。

子供の年の差について

こんばんは。
今娘が2017年3月早生まれで1歳9ヶ月になります。

旦那が今でももう一人子供が出来てもいいと言われました。今妊娠すると3学年差で、2歳7ヶ月ほどで下の子が産まれる事になります。

同じように3歳差で下のお子さんを出産された方、
赤ちゃん返りやイヤイヤ期やトイトレはどうでしたか?

保育園には通っていなくて3歳から幼稚園に通う予定です。

コメント

かすみん

3歳差です‼︎赤ちゃんを受け入れるので1ヶ月ほどかかり、その間はべったりでした
まさしく赤ちゃん返り‼︎
ご飯は食べさせて欲しい、抱っこマン、赤ちゃんを抱っこして欲しくない、かまって欲しい
しかし受け入れてからは、お兄ちゃんとして動いてくれます‼︎
生まれる前から妹ができるんだよー泣いたらおもちゃ持ってきてあげてーやお世話宜しくねなど言ってました
女の子なので今のうちからお人形とかでお世話などさせてみては‼︎

1姫1王子

2学年差ですが2歳5ヶ月差なのでコメントしてみます。
イヤイヤ期は2歳より3歳が酷かったので、妊娠中から産後しばらくは大丈夫でした。

2歳になる頃とか本当におりこうで、娘を連れていても友達とカフェでゆっくりランチできるほどでした。
パズルさせておけば大人しかったです。

トイトレは本人の意志に任せてたのでゆっくりで、年少の夏に昼間のおむつ卒業しました。
授乳中に「ママトイレー!」がなかったので楽でしたよ。
妊娠中はトイレ近くなるので、そのタイミングで一緒にトイレに行ってトイトレしてしまうのもありだと思います。
これに関しても3歳のときは言っても、出ない!って大騒ぎでトイレ拒否してました。

魔の2歳児より悪魔の3歳児が手強いです。

赤ちゃん返りははそれほどなく、弟大好き、ママはちょっとだけ好きってよく言ってました(笑)
今でもすごく仲良し姉弟です。

3学年差(3歳1ヶ月)で、保育園幼稚園通ってません。

赤ちゃん返りは、妊娠中〜産後1ヶ月ほどまで、なんでも「ママと!」「ママ来てから」がひどかったです。
里帰り中、襖一枚隔てた隣の部屋で授乳してる間に母がごはん並べたり父も食べる準備してると「まだ!ママきてない!みんな揃ってから!ママ早くきて!ここでぱいぱい!」
…と言いつつ自分はつまみ食いw
里帰りから戻ってからも、旦那も一緒に出掛ける時に「パパと靴はいてて」と言っても「ママも!」と玄関に行こうとしない。
旦那が玄関のほうに行くだけでも「パパまだ行かないで!まだママ来てない!」と大泣きでした。

赤ちゃんへの嫉妬はなく、授乳してるとぬいぐるみで授乳の真似、オムツ替えてると「うんちでた?」と見にきたり、バタバタする足元に近付いてわざと蹴られて「弟くんにけられた〜💓」と喜んでます😄

トイトレは、「3歳のお誕生日きたらお姉さんパンツにしようね」と言い聞かせ、誕生日1ヶ月前からトイトレを始め、時間で連れてく、トレパンマン、お姉さんパンツ可愛い〜💓とテンション上げてみたり、日中パンツで過ごさせる、幼稚園で水遊びして着替える時「あれ?あの子お姉さんパンツだね」と嫉妬?憧れ?させてみる…などなどしましたが一度もトイレでできずおもらしばかり。誕生日迎えたけど断念。

生まれてすぐは頻繁なオムツ替えと授乳もあってすぐ動けないし、
トイトレもういいや!幼稚園で先生にお任せする気持ちでいこう👊
と諦めモードにしました😄
トイレ座るって言われたら連れて行くけど、諦めたら私自身もイライラが減りました。

3歳5ヶ月になって、まだ少し暖かいうちにと久しぶりに再開したら、「おしりむずむずする」と10分の間で3回トイレに行くけど出ない。4回目で「どうせまた出ないでしょ〜」と思いながら座らせたら、初めてのおしっこが😂

「むずむずする」と言ってトイレ座っても出ない、間に合わずリビングでおもらし、2,3日おいて2回目…とまだまだ感覚がつかめなかったものの、2週間後にはおもらしもなく日中家ではパンツ、しばらくしたら外出でもパンツで過ごせるように。
朝起きると、今まではたっぷりだったのにオムツにおしっこ1回分か全く汚れてない日も増えました。

ママ友は、1歳半前にオムツ卒業したけど2歳で下の子出産したらまたしばらくオムツに戻った…とも言うので、
子どものタイミングもあると思います。