※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけてもすぐ起きてしまい、生活リズムが乱れて困っています。部屋が狭いので音や光が漏れてしまい、夜中に何度も起きてしまいます。友達のようにベビーモニターを使って寝かせる方法が羨ましいと感じています。

生後7ヶ月。
寝かしつけしても音ですぐ起きてしまいます。

1LDKで、リビングと寝室の間に薄いスライドの扉がありますが、
閉めた所で光は漏れ漏れ、音も漏れ漏れ。。

晩御飯の準備や色々やる事があるので
電気は消せません…

毎日こんな感じです…😭↓


19時に寝かしつけ

旦那が20時半頃に帰宅。
ドアの音+犬が吠えるので子供起きる

晩御飯出してから再度寝かしつけ

晩御飯食べてる音や話し声で起きる

再度寝かしつけ

食器洗う音で起きる。
部屋真っ暗にする。再度寝かしつけ

旦那お風呂。風呂場のドア開ける音で起きる。

ミルク 寝かしつけ


息子が深い眠りにつくのは0時過ぎてしまう事も…😓

朝早く起こして太陽あびさせて
生活リズムつけようとしてるのに
結果旦那が帰ってきた時点で全て台無しになります。

部屋が狭いから仕方ないのでしょうか…?💦
正直、疲れました😭、、、

一軒家に住んでいて、
子供が寝るのは2階でベビーモニターで見てるよ〜旦那帰ってきても起きないよーって言ってる友達が
羨ましくてしょうがないです。。😭

コメント

ちゅる(29)

寝かしつけをもう少し遅くしてみるとかはどうですか?
旦那さんにご飯を出してから
寝かしつけを私ならします!

そこから可能なら旦那さんに食器などを洗ってもらう、
それが無理なら次の日の朝に回しちゃいます😅

  • ママ

    ママ

    遅くなっちゃっても大丈夫ですかね🙆‍♀️💦
    何回も寝かしつけするの疲れてしまうので、そうします😓!

    確かに次の日の朝洗い物すればいいですね💦
    ありがとうございます!

    • 12月18日
pi

うちも1LDKですが、対策すれば問題ありませんでした!

光は、布やアルミホイルを使って暗闇にする。
音は、ホワイトノイズを流す。

アルミホイルは見た目悪いですが、効果ありました!

  • ママ

    ママ

    すごい〜!なるほど…!

    アルミホイルは電気に貼るのでしょうか?扉に貼るのでしょうか??💦

    ホワイトノイズ初めて聞きました💦調べます!
    ありがとうございます!

    • 12月18日
  • pi

    pi

    壁(ガラス)に貼ります!これは寝室側からの写真ですが、光漏れ無しです!

    見落としていましたが、うちにペットはいないので、効果があるか分かりませんが…
    胎内音と似ている音らしいですよ☺️

    他の方がおっしゃるように晩御飯食べた後に寝かしつけをスタートした方が楽じゃないですか💦?もし子供がぐずるなら、夕寝を取り入れてもいいと思いますよ!

    • 12月18日
  • pi

    pi

    貼り忘れです

    • 12月18日
  • pi

    pi

    夜早く寝てくれるのが目的なのか、夜から朝まで寝てくれるのが目的なのか、ハッキリさせておくといいのかなーと思いました💦それぞれの家庭でリズムが違うのでママさんのペースでされていいと思いますよ!

    • 12月18日
  • ママ

    ママ

    わざわざ写真載せて頂きありがとうございます!

    そうですね💦
    晩御飯後に寝かしつけします😭

    夜から朝までが理想的です!
    やはり家庭でリズムは変わってきますよね💦

    ご丁寧にありがとうございます😭!

    • 12月18日
  • pi

    pi

    すごい見た目は悪いですが、効果はありました(笑)
    夜から朝までであれば、最初はご主人が帰ってきてから寝かせて、慣れてきたら早めに寝かせたらどうでしょうか?私もその順で実行して成功しました!
    子供が何度も目を覚まして泣いたり、覚醒したり…私も辛かったです😅頑張りましょうね!!

    • 12月18日
エイヤ

1軒家ですが我が家もリビング横の和室で寝てます☺️

薄いスライドの扉、まずは光を塞ぐことから考えてみては?音はだんだんと慣れてきてくれると信じて…🤣

ただ我が家では子供達が寝たら小声だしテレビも小音だしご飯はパパーっです🤣

帰宅した旦那にはくつろげなくて申し訳ないけど仕方ないです🤣

  • ママ

    ママ

    そうですね😭
    薄いスライドの扉、素材がなんか透明みたいな感じで💦(写真載せます!)
    全体に何か貼るって感じにしないと無理そうですよね💦😭

    確かに旦那に申し訳ないけどこればかりはしょうがないですよね😂笑

    • 12月18日
ヤンヤンつけボー

うちもそんな感じで、子どもが敏感に起きてしまう子だったので、結局旦那が帰ってきてご飯を食べてお風呂も上がった後に寝かしつけすることにしました😂
結果的に今でも、寝かしつけは22時頃です。

  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦
    育児書とかの「そろそろ生活リズムを〜」とか見ると
    焦ってしまって😭
    気にしすぎだったかもしれません💦
    遅くなっても大丈夫ですかね🙆‍♀️💦!

    • 12月18日
亜希@姉妹ママになりたい

うちの子は昼寝は10分、長くて20分1回ぐらいしかしなくて、夕寝をけっこうして、夜11時まで遊んでます。無理やり寝かしつけても寝ないし泣いちゃうので遊んで疲れさせて夜は11時から12時の間に寝かしつけしなくても布団に連れてくと勝手に寝ます。でも朝はちゃんと8時までに起きてミルクも飲んでくれますよー!
子供の中でリズムができているので、無理に早く寝かせようとはしないです!