※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が多くの蒙古斑を持っています。蒙古斑が多いからといって異常ではなく、年齢とともに自然に消えることが多いです。治療は通常必要ありません。

蒙古斑について。
現在5ヶ月の娘がいます。生まれた時から蒙古斑が多いです。
普通は背中からお尻にかけて出ると聞きますが、娘には
背中とお尻、胸からお腹、足首の周辺にも大きめの蒙古斑が多々あります。
蒙古斑が普通より多いから異常ってわけじゃないですよね?
また蒙古斑ってある程度の年齢になったら自然と消えるのでしょうか、それとも残るのでしょうか。
結構多いので消えないとなると不安です。なにか治療とか必要になるのか…足の蒙古斑は夏場は服で隠れない所なのでとても気になっています…

コメント

うちの子も足に蒙古斑ありますー!お尻にもあります(*^^*)

異常じゃないと思いますよ!もしそうなら絶対退院の時に言われるはずですから。
それに何歳になったらとは言い切れませんが、蒙古斑は消えますよ💡だって私たちもう無いでしょう?笑
足にあってもィィじゃないですか!赤ちゃんの証拠だし、異常なものでもないし、隠す必要ないと思います(*^^*)

結菜☆♪*

うちの子は手の甲に蒙古斑あります。
出産後すぐの往診にて、そのうち薄くなってく、10歳までは様子見と言われました!
けど、女の子だし早く消えて欲しいと願うばかりです(´・_・`)
ネットで調べたら、幼いうちは様子見で、10歳頃まで治らなかったら手術で取り除くことが出来るそうです。

詩子

お尻から腰あたりの蒙古斑は自然に消えることが多いそうです(^_^)
ただ、それ以外の顔や腕や肩…そういったところの蒙古斑、いわゆる異所性蒙古斑は消えにくいそうです(´・_・`)
異所性蒙古斑は多いからといって異常なわけではありません。
濃さにもよりますが、薄くなっても完全に消えない可能性がお尻や腰よりも高く、消えない場合はレーザー治療をして消すことが出来ます。レーザー治療は麻酔をしてやりますのである程度大きくなってからやった方がいいとは聞きます。なので少しの間は様子を見て、レーザー治療するかどうか決めるとか…

うちの娘も肩にあります。薄めなので消えてなくなることを願ってます。
気づけば小学校くらいで無くなってたという話も聞きますので、うちはとりあえず様子を見てます。

かなかな

うちの長男が蒙古斑たくさんありました。背中からお尻にかけてはもちろん、両手の甲と両足首も。
特に両手の甲は色も濃く、つかまり立ちする頃には色んな人から「手、どこかに挟んだの?」とかアザと間違えられるほどでした。
ただ、検診の時には何も言われたことなかったから、いつか消えるだろうと思ってました。
今、5歳ですが手も足も蒙古斑は全くありません。
背中にうっすらあるかな?くらいです。
いつから無くなっていたかも思い出せないくらいです(笑)。

ぴあーぬ

うちは、脇腹に5×15cm位で少し濃いめの異所性蒙古斑があります。
異所性蒙古斑は消えにくいと聞き、女の子だし、消えない可能性があるなら…と、4ヶ月の頃から大学病院でレーザー治療してます。
うちは、成長とともに薄くなる可能性もあるけど、濃いめなこと、皮膚が伸びるとともに大きなること、友人が腰に蒙古斑があり思春期の頃はすごくコンプレックスだったという話を聞いて、治療を決断しました。
けれど、決して異常じゃないと言われましたよ(^。^)
レーザー照射中は、5分程ですが、普段そんなに泣かない子がギャン泣きなので、私が心折れそうになります(T_T)