※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*♡.°⑅
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が自我を示し、食事や家計の問題でストレスを感じています。妊娠前の体型に戻れず、自己嫌悪も抱えていますが、娘を大切に思う気持ちもあります。

助けてください。

1歳の1ヶ月の娘がいます。
最近自我がすごくて
成長してる事だからしかたなく、ありがたいことなのに
すぐにイライラしてしまいます。

離乳食もほとんどのものが、食べれるのですが、
自分で食べることに興味なく、スプーンやフォーク、お箸も持ちません。
私がスプーンであげると口をあけるのですが
ご飯中、おやつ中でも、椅子の上から立ち上がって
床を歩きながら食べてしまいます。
当然注意をするのですが、全く聞かず泣いてしまいます。
(暴力などはしていなく口で注意するだけなのですが)
ご飯を作るのも億劫で簡単なのもにすましてしまい、
掃除も週に1回掃除機かけて気になったらその都度コロコロかけるぐらいに……
旦那はお風呂に入れてくれたり時々夜ご飯を作ったりしてくれるのですが、
家計に必要なお金を私の財布からこっそり抜いてパチンコに使ったりします。
私は家計が厳しいので夜娘を寝かしつけてからコンビニに3時間ほどアルバイトに行って家計を助けてます。
最近では妊娠を気に辞めていたタバコを吸ってストレス発散してしまいます。
(もちろん、娘の前では吸いません。タバコを吸う時は娘が寝てから、吸ったあとはシャワーにはいり、歯磨きなどしてから隣に寝る)
産後痩せると思ってた体重も3キロしか落ちず妊娠前から10キロ太ったまま。
それさえもいやで、ダイエットはじめたのですがなかなか戻らず、その事もストレス溜まってしまい。
自分に自己嫌悪してしまいます。

娘の事はかわいいし最近よく歩くし喋るしかわいくて大切でたまらないのですが
時々この子が生まれなければこんな人生じゃなかったなど思ってしまう自分が嫌になります。

コメント

アラフォー👩🏽

ご飯の時の椅子はどんなの使ってるんですか??
うちはローテーブルで豆椅子ですが、立ち上がるようになった時に豆椅子にテーブルをつけて立てなくしました!
フォークやスプーンはまだまだ持てなくても良いんじゃないですか😊
もちろんずっとと言うわけにもいかないですが、
それでイライラしちゃうなら手掴みで食べれるのをあげる日があってもいいと思います😊

  • ◡̈*♡.°⑅

    ◡̈*♡.°⑅

    このタイプの椅子を使ってます。
    コアラシートは嫌がってしまい座らなかったので(´・_・`)
    おやつ以外は手づかみ食べもあまりしてくれないので
    なんでこんなに成長遅いのかなって周りと比べてばかりだったのですがまだまだ大丈夫と思うようにします。
    お返事ありがとうございました(*´ ` *)

    • 12月19日
えつ

お疲れ様です🤗
うちも同じような歳ですが一緒です☺️自分では絶対に食べません☝️パンとかでも私に渡して食べさせてと待ってます🙆ウロウロしますよね☝️
私は自分で食べたら汚すだろうから、まだ食べさせる方が良いのですが👌
旦那さんこっそり抜くんですか😱バレてるってしっているのでしょうか❓️
ママさんが息抜きが出来たらいいんでしょうけどね🙆

  • ◡̈*♡.°⑅

    ◡̈*♡.°⑅

    確かに自分で食べるとボロボロ落とすので汚さないようにしてくれてると思うことにします。
    朝イチで旦那はこっそり抜いて帰ってきてから言ってくるんです。
    その日が私の誕生日の次の日で家族で夜外食に行こうと思ってたので特にイライラしてしまって……

    • 12月19日
deleted user

私の娘も自分でスプーンやフォークやお箸を持って食べられませんよ!
私がスプーンであげようとすると口を開けます☺️
スプーンとかには興味はあるけど持たせると遊んじゃいます!
最初はイライラしてたけど
まぁいいや!って諦めたら毎日が楽しくなりました!

全く同じで椅子に立ったりするのですが
あー!と言うと元に戻ります笑
あー!は私が怒るときのアイズですら笑
これを何回か繰り返してやっと食べ終わります!
お菓子は椅子に座らせる時もあるし
立ったままの時もあります💦

掃除も私も週一です!
髪とかが多く落ちてたり気になったら都度かけたりするけど
コロコロで済ませたりもします!
周りの友達は毎日かけてる子ばかりで最初は
私やばいな。って思ってたけど
自分のページでいいや
他人と比べる必要はない
って思うようにしたら楽になりました!

私の旦那はほとんど育児手伝ってくれないです
何回も言ってやっとやってくれるようにはなりましたが。

ダイエットは目標がないとなかなか難しいですよね!
18時前に夕飯を済ませて
18時以降は食べないようにするとか小さいことからでいいと思いますよ🥰

自分はめんどくさがりだし不器用なくせに
周りの人と比べがちで
一人で勝手に焦ってたり自己嫌悪に陥ったり
育児が楽しめてなかったけど
背伸びしない程度に自分のペースでやっていたら
気持ちが楽になりました☺️✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分のページ→ペース です!すみません🙇‍♀️

    • 12月17日
  • ◡̈*♡.°⑅

    ◡̈*♡.°⑅

    確かに遊んでばかりでご飯が進まないです。
    今は諦めて使えるようになったらいいなーって思うようにします。

    娘は私が怒った顔したら最初はにこーって笑うんです。
    それで、ママ怒ってるよ、座ってくれないと悲しいって言ったら泣き叫んじゃって
    おやつは立って食べることが多く毎回注意ばかりです。

    ほんと周りの友達と比べてばかりでなんでこんなダメな母親なんだろうって思ってしまいます。
    他人と比べるのを辞めれるようになりたいです。

    私の旦那も娘を見ててってゆってもYouTube見ながらで全く見てくれません。
    唯一お風呂だけ……それでもしてくれるだけありがたいと思うようにします。

    ダイエットも育児も自分のペースで頑張ってみます。

    • 12月19日
ママリ

うちの子は最近まで自分で食べることすらしなかったですよ💦
掴み食べもしない、食べるのも遅くて毎食1時間はかかる、おやつなど食べないし少食でずっと付きっきりであげてました。
でも最近、おままごとをするようになってスプーンフォークを使って自ら食べてくれるようになりましました!!!
今では自分で(途中で飽きるけど)食べて、おいちー!って言ってくれるまでに成長しました😄✨

旦那さん…財布から勝手にお金抜いてとかありえないです。。🙄

ダイエット、ゆでたまごおすすめですよ💕
固茹でで、ご飯食べる前に1個、小腹が空いたら食べたり。
産後落ちなかった数キロがストンと落ちてくれました😄✨

  • ◡̈*♡.°⑅

    ◡̈*♡.°⑅


    おままごと!娘ともやってみます!

    ほんとに……旦那ありえないです。
    その日が私の誕生日の次の日で家族で夜ご飯食べに行こうと思ってたので余計にイライラしてしまって。

    ゆで卵ダイエットしてみます!
    ありがとうございました。

    • 12月19日
とびら

離乳食→豆イスにチェアベルトしてテーブルくっつけるのがおすすめです!スプーンフォーク最近ようやく使えるようになってきました!食べれるだけ全然大丈夫です

掃除→週1+コロコロで大丈夫です!そんなもんです

旦那さん→パチンコするな!!奥さんがどんだけがんばってると思うんだ!!夜中にコンビニでバイトっていつ寝てるんだ!パチンコする暇あったら家事育児して!するならせめてお小遣いの範囲で

財布→簡易金庫みたいなの買ってそこに入れる方がいいのでは?それか財布に現金をあまり入れないでペイペイとか使うのも有効かと

タバコ→そりゃストレスたまりますよ!仕方ない!でも身体によくないから減らせたらいいですね、いちいち風呂入るのも大変だし

ダイエット→そりゃストレスたまりますよ!仕方ない!身体壊さないようせめてご飯ちゃんと食べた方がいいと思います


本当におつかれさまです!!無理しないでください!身体大事です!文章から察するに、元がマジメな方なんだと思います…がんばりすぎないように気をつけてください。

旦那さんはもっとがんばって😭💦

  • ◡̈*♡.°⑅

    ◡̈*♡.°⑅


    チェアベルトすごく嫌がってしまい椅子ごと転げ回ってしまうのですが今だけと思い挫けず娘のペースで頑張ってみます!

    私が周りと比べすぎなのかなと思い今まで通りの家事をしていきます。

    5時に起床、旦那の弁当作り、見送りその後仮眠
    7時娘と起床お昼寝など全くなく
    21時頃娘寝かせ、22時からバイト
    日付変わり2時帰宅その後シャワーにはいり、就寝。
    文字に起こすと改めて寝れてないなって思いました😥
    ほんとお小遣いの範囲でしてほしいです。

    前に鍵付きの金庫みたいなのに入れたら、俺の稼いだお金だ!って物凄い怒って不機嫌に……あまり現金は持ち歩かず
    私がバイト行ってる時に娘が夜間病院にかかったりの万が一のために自宅に置いてあるのです。

    ほんとに辞めれるならやめたいです。
    体にも良くないし、お金ももったいないですし。

    ご心配して下さってありがとうございます。

    • 12月19日
◡̈*♡.°⑅

みなさん優しいお言葉とアドバイスありがとうございます😭
こちらで話を聞いてくださって私もすごく楽になりました。
これからは娘のペースで育児を
私のペースで家事、ダイエットを
旦那とはしっかり話し合いをしてみます!

本当にありがとうございました。