※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて迷っています。娘は食事に興味がなく、授乳の間隔も不規則です。この場合、まだ離乳食を始めなくても大丈夫でしょうか?

離乳食の始めどきについて教えてください。
今月の24日で5ヶ月になるのですが、いつ頃から離乳食を始めようか迷っています。

本には大人が食事をしているときに欲しがる様子が見えたら、授乳の間隔が一定になったら、よだれが増えたらなどと書いてありました。

娘は食事をしている姿を見せても全く興味がなさそうですし、授乳の間隔も多いときだと1.2時間で欲しがります。
よだれはだんだん増えてきています。

やはりこの場合はまだ離乳食を始めない方が良いのでしょうか?

娘のペースでゆっくりと始めれば良いのでしょうが、なかなか授乳の間隔も定まらずちゃんと始められるのかが不安です。。

コメント

ひがこ

うちも興味なさそうでした(笑)

めんどくさいのもあり、何よりアレルギーが怖くて6ヶ月に入る時に始めましたー

ドリーム

うちも今月末で5ヶ月に入ります♡
先日離乳食の講習に行ってきたのですが、始めるのは早い方がいいって言ってました!

なので来月入ったら少しずつ始めようかなと思っています。

うちも授乳間隔は定まっていないですし食事にも興味を示しませんが…

始めてみて全く食べなかったり嫌がったりしたら、少しお休みしてから再開してみようと考えています(๑•̀ㅂ•́)و✧

葵ママ

うちは5ヶ月になってすぐ、おもゆや野菜スープでスプーンに慣らしました~(^_^)

3週間くらいたちましたが、今はペースト状のものを少しずつ食べています❗

最初は食べる練習だし、急がなくても良いかと思いますよ。

ベビちゃんの様子を見てあげて、6ヶ月入ってからでも遅くないと思います♥

Yun

興味ないのに、与えても、ママがストレスになる可能性がありますよ(;_;)
せっかく作ったのに全然食べてくれない💦って焦ったり…。
なので、早く始めればいいっていうものではないので、娘ちゃんが興味を持ち始めてからでも全然遅くないと思いますよ!

❁saku❁

回答ありがとうございます。

私もアレルギー心配です(>_<)
私たち夫婦がアレルギーがあるので多分娘も何らかのアレルギーがあると思うので…

離乳食はもう少し様子を見て始めてみます!

❁saku❁

離乳食の講習なんてあるんだぁ〜と思って調べてみたら私の地域でもやっていたので行ってみたいと思います!

始めるのは早い方が良いんですね!

うちも来月くらいから始めてみます!

❁saku❁

まずはスプーンに慣れるために重湯とかからですね!

急がずに娘のペースに合わせていきたいと思います!

❁saku❁

やっぱりそうですよね(>_<)
せっかく作ったのに食べてくれないとどうして!ってなりそうですね…

もう少し様子を見て興味を持ち出すのを待ってみます!