※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

子供が保育園で噛む問題に悩んでいます。家では噛まないのに、保育園で噛んでしまう状況に困惑しています。この問題についてどうすれば良いか相談したいと思っています。

子供の噛みグセについて。

三月生まれで1歳児クラスに通っています。
丁度1歳児クラスに進級したくらいに何回かお友達を噛んでしまうと先生に言われたことがありました。

その頃は家でも噛んでいたのですが2ヶ月くらいで落ち着いて保育園でも噛まなくなったと言われていました。

家では全く噛むことなく過ごしていたのですが今日お友達とおもちゃの取り合いで相手の子が叩いてきて先生が間に入ろうとした瞬間にウチの子が相手の子の顔を思いっきり噛んでしまったと報告されました。

そして保育園では最近また噛むことが増えていたと言われました。

家では全く噛んでいなかったので…安心していたのですが今回報告を受け本当に相手の子、ご両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

先生は止められなくて申し訳ない、しっかりその場で注意しごめんなさいも言えた、1歳児クラスではよくあることと言われましたが…もう本当に相手の子に申し訳なさすぎて…

家では噛まない、保育園では噛んでしまう場合、親である私はどうすればいいのでしょうか?本当に悩んでいます。

コメント

まぬーる

家では同年代の子もいないし、一人自由気ままではあるけれど、

お母さんとお子さんとの間で、物のかしかりをするやり取りやを通して、少しだけ優しい気持ちを育めるようにはなりますよ☀

貸してやちょうだいっていってみて、よこしてくれたり、かしてくれたら、ありがとうっていって最高に誉めると、やはり刷り込まれて覚えますよ😃