※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、粉ミルクを薄めて与えていたことに気づき、検査が必要か悩んでいます。離乳食後にもミルクをあげており、後悔と無知を感じています。

粉ミルクについて

2.3ヶ月の頃から完ミになり現在8ヶ月なのですが、
今まで結構長期間ミルクを薄めて与えていました。

たとえばミルクだけのときは
180mlの粉で200ml

離乳食後100mlの粉で150ml など。

体に良くないことを知らず無知のまま変なことをしてしまっておりました。
水を入れすぎてしまったりしたのをきっかけに
粉は1日の規定量は多めに設定されてるときいたことがあり、
ただ飲んだ後も泣くこともあるので水分でかさましになるのではないかと思っておりました。

現在は離乳食二回食で、食後と夕方、寝る前、夜中一回あげております。

体に異常がないか検査にいくべきでしょうか?
本当に後悔、無知の恐ろしさを実感しております…

コメント

初めてのママリ

以前同じような質問をこちらで見ましたが、体に良くないといいますか栄養分の問題ではないでしょうか?薄め多分栄養分も薄まるという感じだと思いますが、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

  • あい

    あい

    浸透圧?とかミルクの栄養や塩分が、とか色んな情報が出てきて
    脳への障害や腎臓に負担がかかる(尿が増える)、などみてしまって…💦
    もう何ヶ月も続けていたしミルクの卒業の方が近い月齢なので不安になってしまいました😭

    • 12月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ネットにもサイトによっては違う書き方をしていますし、全てネットの情報が正しいわけではないのでそんな神経質にならなくても良いと思います💦あげてしまった事はもう戻らないですし、これから気をつければ大丈夫ですよ。心配なら小児科の先生や保健センターな相談出来る人に聞いてみたら良いと思います。

    • 12月18日
梅ちゃん

消化がしやすいかどうかだけの話と聞きましたが……🤔

夜中とか、しょっちゅう今ミルク何杯入れたっけ……?ってなってるのでうちも多分薄かったり濃かったりあると思います🤣笑

  • あい

    あい

    わからなくなるときありますよね💦笑

    体への負担などネットで色々情報を見てしまって、今更後悔です…

    • 12月17日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    小児科の先生によっては、
    完ミで飲みすぎる子には薄めて与えたらいいと指導する先生もいるみたいなので(驚きですが😅)、良くはないけどそこまで心配はしなくてもいいと思いますよ☺️

    • 12月17日
  • あい

    あい

    そうなんですね😳💦
    胃腸炎だとそういう指示をされることもあるっていうのは見ましたがそんな指導される方もいるんですね💦
    電解質のバランスが崩れるっていうのをみて心配ですが…
    子供の様子見ながら何もないことを祈ります😭

    • 12月17日
ジジ

薄めるのはそこまで気にしなくってもミルク+白湯をあげてるようなもので便が毎回緩かったらよくはないでしょうが大丈夫そうならそんなに気にすることじゃないと思います。
濃いのが良くないと聞きました。
けど100の粉で150は味が薄そうですね😅