※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子はプラレールが大好きで、他のおもちゃでもプラレールに見立てて遊ぶことが多い。保育園でも電車や新幹線の話が多く、保育園からは集団生活が苦手で自閉症が心配されている。気になる行動について相談中。

3歳7ヶ月の息子ですが2歳すぎから新幹線、電車が大好きすぎてプラレールを多数持っています。
家ではほぼプラレールで遊び毎回自分が寝ながら連結させたり、走らせたりして遊んでいます。

でもたまにトミカやレゴなど他のおもちゃでも遊んだりしますがほぼプラレールです。

あとプラレールが目の前にないと棒みたいな物(ボールペンや下の子のスティックのミルクなど)を2本見つけるとそれも新幹線や電車に見たてて連結させます。
踏切に見たてたりもします。

うちはないのでできませんが実家はダイニングテーブルがあり、毎回ダイニングテーブルの椅子を新幹線の座席風にならべたり、連結させたりもします。
止めろというと怒ります💦

今日も保育園にお迎えに行くと
ママみてー!線路だよー!
と四角いブロックを一列に繋げて線路を作って、寝そべりながら違う形のブロック2つを電車に見たてて連結させていました💦

喋る話もほぼ電車や新幹線の話ばかり、、、

これってこだわりですか?
保育園からも集団生活が少し苦手といわれて自閉症が心配です。
保育園の先生にも相談すると私達にも趣味があるように彼も趣味なようなものじゃないか
と言われましたが、、、

やはり、ただ好きすぎるだけですか??😣
なんでも電車、新幹線に見たてたりして異常な気がして、、、

コメント

ちゃも

3歳男の子です☺️
新幹線、電車好きです😃といっても、うちはおままごととかも大好きだし、飛行機も好きだし、、といった具合なのですが😅
ダイニングテーブルの椅子で電車‼とかいって、繋げたり、、、お箸やテレビのリモコン、同じようなものが2つあると連結してたり、、、、「危ないですから、黄色い線までお下がりくださいー」とか言ってます、、笑

因みに道歩いてても、縁石みて、新幹線って言ってます😅

こだわりとか(うちも強そうです、、片付ける位置とか違うと怒ったり、かなり元に戻したりとかします💦)、今ハマってることなんかな、と私は思ってました💡 自閉症と考えたことありませんでした😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎
    うちの息子も飛行機好きですがプラレールの次!というかんじです( ; ; )

同じ方がいて安心しました😂
    しかもうちも「間もなく電車がまいります、危ないですから黄色い線の内側までお下がりください」って毎回言ってます🤣

やはりかなり大好きなだけなのですかね🤔

• 12月18日