※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅ
産婦人科・小児科

4種混合の予防接種は、1週間前の9日に受けることが可能ですか?早く受けるべきか悩んでいます。

予防接種のことで質問です。
来週で5カ月になるのですが、RSウイルスになりなかなか治らず、2回目の予防接種(ヒブ、小児肺炎、B肝、ロタ)を今月の12日に行いました。
4種混合は同時接種していないと言われ、まだ1度も受けれていません。
次回1月16日にヒブと小児肺炎の3回目の予約をしてきました。
そこで質問ですが、その1週間前の9日に4種混合の予防接種は受けるのは可能なのでしょうか⁇
4種混合早く受けるべきなのを予約後に気づきました。
勉強不足ですみません。教えてください。

コメント

うい

四種混合は不活化ワクチンなので大丈夫ですよ😊

• かちゅ

かちゅ

コメントありがとうございます!3カ月から受けれるのに、またヒブの予約をしてしまったので不安になってました。

• 12月17日
  • うい

うい

予防接種ありすぎてわからないですよね😭
    ヒブと肺炎球菌の後は5ヶ月になってからBCGと4種混合の2回目その4週間後に四種混合の3回目になると思います🥰

BCGは生ワクチンで必ず4週あけなければいけないので注意です🥺

• 12月17日
  • かちゅ

かちゅ

詳しく教えていただきありがとうございます!! 全部1ヶ月分遅れてるので気をつけますm(._.)m
    ちゃんと予定たてて打たなきゃダメですね(^^)

• 12月18日
  • うい

うい

全然大丈夫ですよ🥰
    遅れてでも打つことに意味がありますから😊
    実は私小児科の医療事務をしてるんですけど、6.7ヶ月でまだ何も打ってないのにあーあってあまり気にしてないお母様とかいるので、こうやってちゃんと質問して予約して考えてて素晴らしいと思います🥰

• 12月18日
  • かちゅ

かちゅ

だから詳しいんですね!
    あと、私の住んでるとこはインフルエンザがピークなんですが、病院は内科もやってて、予防接種に行った際に患者さんからインフルエンザうつらないか不安なんですけど(u_u)

• 12月18日
  • うい

うい

不安ですよね😭うちの子もちょうど1月にB型肝炎の3回目なんですけどそこの病院は予防接種の時間があって他の患者さんと接触しないような対応してくれるんですけど、通われてる病院はその時間はないですかね?💦

もし、なくて不安であれば、ヒブ、肺炎球菌と一緒に四種混合でも大丈夫ですよ😊
    その後四種混合とBCGでまた4週間あけて四種混合でも大丈夫です🥰

• 12月18日
  • かちゅ

かちゅ

予防接種だけの曜日あったみたいで無事予約できました(^^)
    今日は初めて赤ちゃん教室に参加し他のお母さんと交流してきました! このサイトでも不安なこととか、皆さんに相談のっていただき本当に助かりました、ありがとうございます(*´꒳`*)

• 12月19日
  • うい

うい

無事予約出来てよかったです🥰
    赤ちゃん教室いいですよね😍
    これからの時期は見て真似して成長していくのでいい刺激になりますし、お母さん同士で育児の相談だったりちょっとした世間話でも結構気分転換になっていいですよね😚

• 12月19日
  • かちゅ

かちゅ

お久ぶりです!ご相談した4種混合今日無事に受けることができました(^^)
    来週はヒブと小児肺炎3回目です。4月から仕事復帰なので、4種混合も早く終わらせて3月までにB型肝炎受けてBCG打ちたいと思います!

• 1月9日
  • うい

うい

無事に接種できてよかったですね🥰
    うちも4月から仕事復帰です🥺
    保育園など集団生活だと感染の可能性があるので打てるものは終わらせたいですよね😭
    この先風邪などで延期にならない事を願ってます☀️

• 1月9日
  • かちゅ

かちゅ

ういさんも4月から復帰ですか!一緒ですねー(^^)毎日あっという間すぎてもう少し休みたいですが。また今週予防接種です❗️😮
    BCG とB型肝炎3回目って同時接種できますよね〜⁇ BCG は何ヶ月のときに受けましたかー⁉️

• 1月15日
  • うい

うい

同時接種出来ますよ🥰
    うちの子は5ヶ月の時に四種混合とBCG同時に接種しました⭐️
    本当にあっという間です😭
    本当は6ヶ月から預けて復帰しようと思ったんですけど、12月でインフルエンザも流行ってるし何より離れたくなくて😔こんなんで4月復帰できるか不安です🥺

• 1月15日
  • かちゅ

かちゅ

また明日4種混合2回目です(^^)
    うぃさんは4月以降はミルクですかー⁇母乳はどうする予定ですか⁇ 私は直母してくれず毎回搾乳してからあげてるんですが😀離乳食を始めてから、ミルク、母乳ともに飲む量が減っちゃって、ちょこちょこ飲みばかりで生活リズムか整いません😭

• 1月29日
  • うい

うい

まだどうなるかはわかりませんが、4月で10カ月なので日中は離乳食とおやつのみで朝と夜寝る前だけ母乳にしようと思ってます😓

もし、ダメなら日中粉ミルク、家では母乳って感じです💦

うちも離乳食の量が多いからか離乳食後の母乳の飲みは悪いです😭

ちょこちょこ飲みは泣いたら授乳って感じですか?😳

• 1月29日
  • かちゅ

かちゅ

泣いたらとりあえずあげてます〜❗️
    搾乳する間隔が6時間あいちゃうとガチガチになってしこりができ乳腺炎になります😭
    いっそのこと母乳やめたいんですけど、乳腺炎が心配で辞めれません😭😭 ういさんははったりしませんか⁉︎
    あと、来月20日に4種混合3回目です。BCGとB型肝炎3回目は同時接種してないとのことでしたー😅 いま6ヶ月で、3月までにどっちも終わらせたいんですけど、どっち先に受けるべきですかね😆 BCGですかね😀⁉️

• 1月31日
  • うい

うい

泣いても抱っこや他の事で泣き止むなら授乳をしない方がいいかもです💦

うちの子はグズグズしてもとりあえず抱っことかで気を紛らわせて最低3.4時間は授乳しないようにしたら離乳食をよく食べるし、授乳の時間も同じになり、お出かけだったり日中のリズムが整って来ました😊

私も結構張って乳腺炎も産後2週間でなってそこから2.3ヵ月に一回はなってます😂

3月までに終わらせたいのであればB型肝炎先の方がいいと思います😊
    不活化ワクチンなので1週間後にBCGが接種出来ます⭐️
    逆だと生ワクチンなので4週間後になってしまい、2月の頭に接種しても次打てるのが2月の終わりもしくは3月の頭になってしまうので😭

ただ、B型肝炎は1回目から139日空いてないといけないのでその日にちによって変わってきてしまいますが😔

ちなみにB型肝炎の1回目はいつ打ちましたか?

• 1月31日
  • うい

うい

10月11日だと1回目から139日後が2月28日以降になるのでその1週間後にBCGだと3月までに終われないかもです😭

でも、来月20日に4種混合ならどちらにせよBCGも打てないですが😔
    なので最短で終わらせるなら20日4種混合
    28日B型肝炎
    1週間後BCGですかね🥺

• 2月1日
  • かちゅ

かちゅ

木曜日の午後が予防接種の日ので3月の1、2週でうつようにしますね😊⭐️ あと、インフルエンザの予防接種は打ちましたか⁇ 6ヶ月なったので打てるみたいですが今から打つ必要ないですかね😅

• 2月2日
  • うい

うい

うちの子は打ってないです💦
    12月の中旬で6ヶ月になりましたが、卵アレルギーかわからなかったのと12月くらいから原因不明の蕁麻疹を繰り返してて辞めました😭

今からでも接種はおそくはないですが、2回接種なのでまたそこでスケジュールが変わってきます😊
    肺炎でインフルエンザの話題はどこへやら?って感じですか、まだまだ流行っている?というか逆にピークはこれからの可能性もありますし😭

• 2月2日
  • かちゅ

かちゅ

保育園に通わせるなら、打っていた方がいいのかなとふと思った程度です! うぃさんなんでも詳しくて勉強になりますー(^。^)
    もともと肌が弱い子なんですが、うぃさんのお子さんは蕁麻疹まだなってますか⁇
    離乳食はじめてから、足と顔以外、小さな赤いぶつぶつが全体的にでてしまって💦
    先週6ヶ月検診で病院いった際、とても暑くて体真っ赤っかになってかゆそうになってました😵😵 保湿とキンダベート塗ってますが治らず😭
    離乳食なのか、ただのあせもなのか、なにが合わないのかわかりません。
    新型肺炎怖いですよね😭
    来週新潟に旅行に行く予定で、キャンセルしようか迷いましたが行くことにしました😅

• 2月2日
  • うい

うい

いえいえ💦事務員をしてるだけで専門的な事はないもわからないです🥺

うちの子も口の周りの肌が弱くて12月から2週間おきに蕁麻疹を繰り返してます😭
    職場の先生が小児科医ですが、アレルギーなどを得意にしているので、相談して1歳くらいで一度アレルギー検査をする事になりました💦

• 2月2日
  • かちゅ

かちゅ

とてもお久しぶりになってしまいました! 4月から保育園始まりますがコロナ心配ですね😢😢 相変わらずお肌弱く、お風呂中は胸をかいて傷だらけだし、頭皮も真っ赤です😅 予防接種も残りはb型肝炎3回目だけです!私の県はまだ感染者いませんがコロナ怖くて行けていません😢

• 3月28日
  • うい

うい

お久しぶりです😳
    本当に心配ですね😭医療関係で働く身として早く終息してもらいたいです🥺
    うちの子も蕁麻疹の原因が肌が弱く離乳食やうんちの刺激で出る事が判明しました😔
    眠いと顔をかくのでうちの娘も傷だらけです💦
    私はついこないだまで上位ランクインでしたが今では東京のニュースばかりですね😓
    職場の同僚から聞いたんですがみなさんコロナが怖くて病院に来ないからか今は暇と言ったら言葉が悪いですが暇だそうです😂

• 3月28日
かなママ

7日空いていればいいので大丈夫だと思います😊

• かちゅ

かちゅ

回答ありがとうございます!
    次回は9日からまた予防接種できると言われたのでその日に予約してみます!

• 12月17日
ママリ

病院からもらった用紙には「不活化ワクチン接種後は1週間後の同じ曜日から、生ワクチン接種後は4週間後の同じ曜日から接種可能」と記載あったので大丈夫だと思いますよ🥰

• かちゅ

かちゅ

早急にコメントいただきありがとうございます!その文章がイマイチわからなかったので助かりました(*´꒳`*)

• 12月17日
かちゅ

アドバイスありがとうございます😊 授乳間隔あけたらいつもよりたくさん飲んでくれてます! 乳腺炎ほんとやっかいですよね😭 熱はでていませんがもう5回目です。

B型肝炎の1回目は10月11日にうちました⭐️ だと3月はじめには受けれそうですね、どっち先にしても3月中には終わりそうですけど、うぃさんの言う通りB型肝炎からのBCGの順番でしようと思います!