※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が夜泣きし、親にだけ叩いてくる悩みです。同じ経験をした方がいるか、叩く問題の解決方法を知りたいです。

1歳9ヶ月の子供のことで相談です。

最近、今までになかったのに連日夜泣きします(卒乳済み)
同じ月齢の頃、ご経験されたことがある方はいるのでしょうか。

また、親にだけ気に食わないことがあると叩いてきます。叩いたらいけないことを何度言ってもなかなか直りません。どのように教えていったら効果が高いのか教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

うちの息子も同じように、最近夜泣きが復活しました(^_^;)
特に日中興奮してるとか無いのに、酷いときは夜中三回以上泣いたり(^_^;)

親も寝不足で不安になりますよね(´・ω・`)
保健師さんいわく、言葉など色々覚えてくる時期だから、夢の中で整理して、それが興奮に繋がって寝たくても寝られなくて泣くのかもと。
浅い睡眠の時に泣くことが多いのはこの時期だそうです。

あと、嬉しかったり怒られたりして興奮し、噛んだり叩いたりするのもこの時期特有らしいです(^_^;)
うちの息子も噛んだり叩いてきます(´・ω・`)

本当に痛いときは両腕押さえて、目を見て怖い顔してゆっくーり『痛い』とだけ伝えます。
~しちゃダメ!って怒っても、構って貰えてる!と喜んでるうちは効かないので…

• ゆうき

ゆうき

ご回答ありがとうございます。なるほどーと声が出るほど頭にスッと入ってきて、気持ちも少し軽くなりました。

自分の子供だけじゃないお話を伺えると心強いです。本当にありがとうございます(^^)

• 12月17日
もえこ

初めまして!
今1歳9ヶ月で
4月生まれの娘がいます!
うちも年末年始くらいから
夜泣き&自己主張が激しくなり、
毎日4時頃突然泣くように
なりました💧
それまでも、生まれてからすぐ
昼夜逆転になったり、
1歳過ぎてからも
夜泣きはある子だったのですが
泣き声がレベルアップ(笑)し、
フォロミも卒業してるので
対応策がなかなか見つからず、
自分の寝不足&寝かしつけに
とても苦労しています💧
泣き始めると
お茶も投げるし、
抱っこしても暴れたり…で
毎晩ギャーギャーしてます💧

また、保育園に通っているのですが
園では一切イヤイヤは
しないと言われますが、
家では
気に入らないことが
あると、床にゴロンして
足をじたばたしながら
ギャン泣きします(´・ω・`)

蹴ってきたり、私の髪の毛を
引っ張ったりするし…
でも言葉はまだ理解難しいよな
と思いつつ、
ダメなことはきちんと娘の目を見て
少し低い声で
アップだよー。それはダメだよー。
いたいいたいだからね。
と伝えるようにはしてます。

週2ですがパートをしてるので
たまに旦那に預けて
仕事に行きますが、
旦那と2人だと
床にゴロンしてイヤイヤしたり、
蹴ったりはしないみたいなので
旦那が注意することは
ないですが、
こういうことをしたら
叱る ってのはなるべく夫婦で
共有して、同じ行為に対して
同じような言い方で叱る
ってのは、うちは意識しています。

寝不足になったり、
色々大変ですよね😢😢
そして何だか偉そうに
すみません(´;ω;`)
保育園の先生とか、子育て相談の方に
色々アドバイスもらって
私も奮闘しています…(笑)

睡眠退行期なのかもしれないですね!
2歳になったうちの子がまた久々に連日夜泣きをしています!
メンタルリープみたいな感じかなぁと思ったりもしています◎

今手が出る行為は、言葉が出ないことでの行為なので、コツコツと毎日言い聞かせるしかないですね!
1歳の子はまだ記憶することもうまくできないので、いわれたこともすぐ忘れてしまいます。記憶は毎日の繰り返しで定着するので1〜2回叱っても1歳児ではまだできないと思います!
どんなことで手が出るのかわからないですが、「欲しい時はこう言えばいいんだよ」とか、「これやりたかったんだね。これ好きだもんね」と本人のやりたい気持ちや欲しい気持ちを代弁して言葉にしてあげて、「でも今はできないの」とか「明日やろう!」とかただ「ダメ」とかだと抽象的すぎて理解できないので短い文章でわかりやすく説明してあげてもいいかもしれません!

• ゆうき

ゆうき

ご回答ありがとうございます。

連日夜泣きすることが不思議で、周りであんまりいないようですごく不安だったのですが、お話を伺うことができてホッとしました。

しつけは粘り強さが必須ですね…!代弁してあげることもなかなかできていませんでした!とても参考になりました!本当にありがとうございます!!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです💦
元々赤ちゃんの時から夜泣き酷くて、1歳前後で一度落ち着いたんですが1歳3ヶ月頃から復活し最近はめっちゃ酷くなってます😱
日中はイヤイヤ期だし、何だか疲れてしまって検索していました😖
今の時期、夜泣きする子結構多いみたいですね。
脳の成長が著しいからかな、と納得させてみたり、でもやっぱりしんどいですよね💦

• ゆうき

ゆうき

ご回答ありがとうございます!同じと聞けるだけでも本当に心強く安心します😭やっとリズムができてきたと思ってた時なのに辛いですよね😱お互い頑張って乗り越えましょう😭‼️

• 12月20日
えり

夜泣きの件だけ…m(。>__<。)mうちは2ヶ月前ぐらいですが、夜中や早朝に泣くことがありました!2〜3週間で落ち着きました。奥歯が生えてきて痒いのかとかわたしが妊娠したからなのかとか色々考えましたが原因分からずです😅

• ゆうき

ゆうき

ご回答ありがとうございます😭やっぱりこの時期特有なものなのかもですね!同じ方がいると知れたことが心強いです😖早くこの時期を乗り越えたいですね😭‼️

• 12月20日
ゆうき

ご回答ありがとうございます😭息子だけじゃないって思えると少しホッとして、また頑張ろうっていう気持ちになれました!!

保育園や働きながら夜泣きがあったらどうするんだろう…と思っていました。
本当に偉いと思います😭
泣き声レベルアップしますよね😣

わたしも夫としつけについてもっと共有したり、いろんな人に相談しながら、もっと頑張らないとと思いました☺️