※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園での喧嘩について、やめてと言えば相手は本当にやめてくれるのか疑問。息子の友達はやり過ぎて、息子が痛い思いをすることも。やめてと言うだけで大丈夫か不安。

幼稚園での喧嘩(男の子)について素朴な疑問です。

叩かれたりした時に、やり返さず、やめて!と言えるように教えるのが正解!というのをよく耳にするのですが、やめて!と言って相手は本当にやめてくれるのでしょうか??(嫌味等では全くなく!!ただの疑問です。笑)

息子の仲の良いお友達とは、おもちゃの取り合いなどでよく喧嘩します。そのお友達はしょっちゅう叩いてきたり、物で叩いたり、噛んだり、乗るおもちゃの車(トラックやクレーン車)で勢いよく息子に突っ込んできたりします。笑 もちろん息子はやめて!あぶないよ!と言うんですが、ママが止めに入るまで、そのお友達が行為をやめることはありません。(笑)結局息子が痛い思いをして愚図ったり泣いたり。たまに息子がやり返してしまって、相手が泣くこともあります。

喧嘩するのは別にいいんですが、幼稚園に入ってからも、やめて!って言うんだよ、だけで本当に大丈夫なのかな...と、ふと疑問に思いました。

幼稚園でのリアルな様子を教えて頂けると嬉しいです(^-^)

コメント

あーか

年少の子がいます!
そもそも叩き合ったりすることがないです!
戦いごっこでヒートアップしてしまっても、 ごめんねですぐ済むみたいです。
今のところ喧嘩したり叩きあったりって言う話は周り含め息子のクラスでは聞いたことないです( ´ω` )/

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    実はお友達はかなり凶暴なタイプなのかな、、?(笑)取り合いになると必ずと言っていい程、手が出ます。
    ちょっとそのお友達と一緒にいるとあまりにも叩かれる頻度が高いので、幼稚園に入る前に、身を守る術を教えるべきか迷っていました😂
    幸い、一緒にいても息子から手を出す事はまずないので、そこは親バカにも安心していますが。。
    あーか様のコメントを見て少し安心しました!ありがとうございます!!

• 12月17日
いーいー

今叩くなら今後も直らないですよ。
ただ、こちらもやり返してしまうと親の出る幕が無いのでお子さんを守りたくても言える立場ではなくなります。
止めてと言って繰り返し叩くようなら親が介入出来ますから!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。。じゃお友達くんは今後も叩いてくる可能性大ですね。。(^^;)
    確かにやり返してしまった場合は、完全に両方悪くなりますね!!

• 12月17日
  • いーいー

いーいー

娘には絶対やり返すな!
    何かあったときママ達が助けてあげれない。と教えていて先日学校で問題児から暴力振るわれ頭にきたので親を家に呼び出しました。
    こういうときやり返してないと、こちらが強く出れるので。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!お嬢様かわいそうでしたね(;_;)
    うちは特に男の子なので、女の子にだけは絶対に!!手を出して欲しくないので、暴力的な対応は絶対させたくなくて。。1,2歳なら仕方ないで済みますけど、やはり3歳過ぎて来ると、親の躾次第ですよね(>_<)
    確かに、喧嘩後に守ってあげる為にも、やり返したらどうしようもなくなりますよね。
    勉強になりました!ありがとうございます!

• 12月17日

やめて!と言って辞めてくれる子と辞めてくれない子がいます(笑)

辞めてくれたらお互い良い方向に向かい万々歳。

辞めてくれなかった場合は、更に次のステップとして「先生に助けを求める」が加わります。
・自分が嫌な思いをしている事を相手に伝える
・それでも辞めてくれない時の対処法
・自分も相手に嫌な思いをさせていなかったか?
・ケンカした友達と仲直りする方法
(↑先生がちゃんと間に入ってくれます😊そのためにも先生に自分から助けを求められる事が大事になってきます)

こんな事を上の息子は3年かけて幼稚園で学んできました😂
幼稚園は社会性を育てる場でもありますので、ぜひ「やめて!」のその先も考えながら過ごしてみると良いかもしれません✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    辞めてくれる子もいるんですね!!!🥺✨それはかなり安心しました!!

息子も気持ちの切り替えは早いし、メンタル面はそんなに心配していないのですが、もし先生が見ていない時に叩き続ける子がいたら、、と思うと防御術を教えるべきか、、?と考えていました。(笑)
    確かに先生にきちんと助けを求めるのは大切ですね!!息子もチクるのは得意なタイプなので、その手段が賢明ですね。笑

やめて!のその先。その通りですね!!とても勉強になりました!ありがとうございます!!

• 12月17日