※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

出産方法を迷っています。自然分娩が希望で、緊急帝王切開が不安。帝王切開の費用や状況も気になる。どちらにするか悩んでいます。

自然分娩か帝王切開か迷ってます😢

1月末に出産予定です。
私は身長が143しかありませんが、赤ちゃんはやや小さめとのことで、下から産めるかもとは言われています。
私は看護師をしており、自分の働いてる総合病院で産む予定です。
そこでは、レントゲンで骨盤の形や大きさなどは積極的に確認することはしていないそうです。おそらく、希望があればレントゲン撮ってもらえるとは思うのですが。。

自然分娩できるのがベストだとは思っています。
ただ陣痛に耐え頑張った挙句、緊急帝王切開などは嫌だなーと思う気持ちが強いです。
理由として、どうせ切るなら最初からそうしてもらいたかったというのと、オペ室の顔見知りの男性看護師が担当してもらうことになったら恥ずかしいからです。
こればかりは始まってみないとわからない問題ですよね。
どうしても緊急帝王切開が嫌な方は、何かしらの診断をつけてもらい予定でオペ組をしているそうです。
帝王切開だと保険もききますし安くなりますよね?
どのくらい安いのかわかりませんが😅

どちらにしようか迷っています。。

コメント

deleted user

できることなら自然分娩がいいと思いますよ
産後の回復が全然違うと聞いたことがあります
帝王切開も立派なお産だと思ってますけどね!

  • なゆ

    なゆ

    ありがとうございます❁︎
    陣痛が怖すぎて。。
    言い方悪いですが、切ってしまったものは仕方ない!痛みに耐えよう!と開き直れる気もするんですけど😅
    私もどちらのお産も素敵だと思いますし、特にこだわりもないので、余計に迷ってしまいます。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私とは真逆の考えですね🤣
    私は帝王切開の方が怖くて😭
    意識ある中お腹切られるなんて無理!と思ってて、長時間かかってなかなか出てこなくて、どれだけ長くでも痛みに耐えるから帝王切開だけは勘弁…怖い…と思ってました🤣
    先生も出来る限り自然に、という考えでしょうね😌

    • 12月17日
  • なゆ

    なゆ

    私自身が手術後たくさん傷がある患者さんをみているので、なんだか慣れてしまったのかもしれませんね😂
    みなさんの話を聞いて、帝王切開をすすめる方あまりいないので、ちょっと考えが変わりそうです😄
    ありがとうございます!

    • 12月17日
niko

私は147㎝、赤ちゃんは2742gでしたが骨盤に挟まり難産の末緊急帝王切開になりました。

予定日前に骨盤のレントゲンを撮って、大丈夫だと言われていたにもかかわらず…でした(-。-;

  • なゆ

    なゆ

    ありがとうございます❁︎
    事前に確認したにも関わらず、ですか😭お疲れ様でした。
    やはり出産は始まってみないと分からないですね。
    先生や家族ともう少し相談してみます!

    • 12月17日
deleted user

145cmです。私も心配していましたが自然分娩で裂けることなくスムーズに出て来ました。妊娠中に先生に聞いたところ、身長関係なく緊急帝王切開になるし、135cmの人が自然に産んで170cmある人が難産になり帝王切開になったと聞きました。
おばあちゃん世代のその前は140代が平均だったのですが普通に生んでる方も沢山います。
病院の先生に言われたのでしょうか?

  • なゆ

    なゆ

    ありがとうございます❁︎
    一応先生は下から産ませるつもりだと思います😂
    裂けることなくスムーズ!凄いですね、羨ましいです!
    もう少し考えてみます!

    • 12月17日
リンゴ

自然分娩のあげく、緊急帝王切開でした😭
赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたので結果的には良かったのですが、しばはくは傷口が痛いし、寝たきりでした。産後もしばらくは傷口が気になるし、腹筋も使えず苦労しました。
保険も適応されますが微々たる金額で、私は普通分娩の方よりお金がかかりました。

  • なゆ

    なゆ

    ありがとうございます❁︎
    やはり傷口痛みますよね😭しばらく苦労すると聞きました。
    帝王切開の方が高いという方もいるんですよね🤔なんの違いなんでしょうかね?
    出産する病院は、帝王切開だと40万前後、自然分娩だと50万前後と説明されました。

    • 12月17日
deleted user

私は145cmで帝王切開でした💦
子供は2940gで生まれました!

私は骨盤のレントゲンを撮ってもらうと、性型骨盤で、もともと狭い産道がより狭く、子供の頭が骨盤にはまらずに、首を傾げた状態になってました💦

さらに、子供はお腹と背中の向きが通常向いてる向きの反対になっていて、それも難産になるポイントだと言われました。
(逆子では無いです)

そのまま待てば、もしかすると骨盤にはまるかもしれないけど、はまった所で逆向いてるから産道を上手く通れるか分からないし、手助けとしてお腹を押すと出てきやすくなるけど、反対向いてるとそれも出来ない。

そうなると切るしかなくなるから、しんどい思いして切らなきゃいけなくなると言われて、もうほぼ難産は確定だったので、切ってもらいました😥

レントゲン撮ってもらってから、判断した方がいい気がしますね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに帝王切開でしたが、プラス手出し20万はありました😅
    自然分娩の方が入院も短く、安かったようです💦

    私が入っていた医療保険を使って、プラマイゼロにはなりました!

    • 12月17日
  • なゆ

    なゆ

    ありがとうございます❁︎
    やはり事前にレントゲン確認は必要そうですね!その結果でまた相談して決めようと思います。
    帝王切開の方が高かったですか🤔?
    うちの病院は、帝王切開40万前後、自然分娩50万前後と聞いているんです。
    帝王切開は保険もきくし、私も医療保険入っているので、少し戻りがあるかなーと思うと余計に悩みます🤔

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの産院は入院が
    自然分娩の方は1週間、
    帝王切開だと2週間でしたので、
    それのせいかなあと思います🤔

    入院が短ければ安く済むんですかね?

    ちなみに高額医療費?やらも全て使ってその金額でしたね💦

    • 12月17日
  • なゆ

    なゆ

    帝王切開だと結構長く入院してるんですね😳うちは帝王切開でも8日で退院と聞いてます。
    あとは産院が豪華だったとか、そういうのもありますか😄?
    高額療養費使っても手出し20はキツイですねー😭

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    べつに豪華では無かったです😂
    古めの普通の産院でした(笑)

    手出し20ありましたが、自分の保険使って何とかプラマイゼロにはなりましたよ👌

    8日ならだいぶ違いそうですね!
    でもそれだとかなり体的にキツそうなので、自然分娩で産めるならそっちの方が良さそうですね💦

    5日は痛みで寝返りも打てず、起き上がるのにもかなり時間がかかる感じだったので…
    8日だと、ようやく動けるようになってすぐ退院で、大変そうです😵💦
    傷口も塞がってないですし…

    旦那さんや実母でも誰か助けてくれないとかなりキツそうです😧

    • 12月17日
  • なゆ

    なゆ

    医療保険入っててよかったですね!
    うちは総合病院だし、大きな問題なければすぐ退院させられると思います😅
    術後そんなに痛み引きずるんですね😳なめてました😂
    夫や母は協力的ですが、それでも帝王切開はキツそうだなーと思えてきました😇

    • 12月17日
ゆず

私は、137センチで
レントゲン撮ったら 骨盤問題なしでした!
破水から始まって、子宮口ビクともせず
誘発剤使っても陣痛は来るものの
子宮口ビクともせず
結局 帝王切開になりました!!
私も陣痛に耐えれるか怖かったですけど
耐えれました(^^)

私は、傷に膿が溜まって
えらい目にあったので
できるなら自然が良いですよ!

  • なゆ

    なゆ

    ありがとうございます❁︎
    骨盤問題なくても帝王切開になることもあるんですね😅子宮口がうまく開かなかったってことですかね?
    傷の管理も大変そうですね。。
    悩みます😂

    • 12月17日
  • ゆず

    ゆず

    陣痛は来ても
    子宮口は開かなくて…
    誘発剤と本陣痛いれたら
    出産に3日くらいかかりました(・_・;

    姉も いとこも
    帝王切開してるけど
    膿溜まるとか聞いたことないですし
    なんで私だけー。って 入院中は落ち込んでばかりでした(・_・;

    • 12月17日
  • なゆ

    なゆ

    膿がたまる話は私も初めて聞きました😭感染の管理とかで、入院長引きそうですね。どのくらいで退院できたのですか?あと、緊急帝王切開ってことですよね?差し支えなければ、かかった金額も教えていただきたいです!

    • 12月17日
  • ゆず

    ゆず

    うちの病院は帝王切開、年間100何件やってるけど
    稀なことです。って言われました汗

    私は、出産からだと
    2週間入院してました!
    たしか42万プラス
    15万 自分で出しました!
    誘発剤の点滴とか
    陣痛で体力奪われて
    水分不足&食欲なくて
    栄養の点滴したりしたので
    結構かかったのかもです汗

    • 12月17日
  • なゆ

    なゆ

    やはり稀なケースだったんですね😅

    高額療養費とか使って、自己負担15ということですよね。
    術後のこととかは保険きくんでしょうけど、入院期間も長かったりすると結構しますね🤮

    • 12月17日
  • ゆず

    ゆず

    外科では、よくあるけどって言われました(・_・;

    そうです!高額医療使っても15万でした!
    保険でプラスになったので、助かりました笑
    もう少し早く私が
    傷痛いこととかを伝えてれば退院も早かったのかなーとか思いますけど笑

    • 12月17日
  • なゆ

    なゆ

    保険大事ですね!私も入っているのでひとまず安心です。
    帝王切開でも、安く済むわけではないかもしれないことがわかりました😂ありがとうございます!

    • 12月17日
  • ゆず

    ゆず

    ホント保険入っててよかったーって感じです!!
    あともう少しで
    赤ちゃんに会えますね(^^)
    楽しみですね(^^)
    お体無理しないでください!

    • 12月17日
あーたん

私は148センチですが、
2865gの赤ちゃんを生みました(^^)
頭が大きく、推定では3300gで出ないかも...と言われレントゲンも撮りました!
母が帝王切開でしたが、やはり産後の回復が全く違うそうで、自然分娩でうめてよかったと私は思っています😂
途中何度ももう出ないから切って~~と思いましたが💦

  • なゆ

    なゆ

    ありがとうございます❁︎
    結構小柄ママでも下から産んでる方いますね!レントゲンは見てもらおうと思います。やっぱり産後の経過が違うんですね。悩みます。

    • 12月17日
niphredil *

149cmで3332gの
頭大きめの赤ちゃん産みました!w

BMIが16と細めで
レントゲン撮った方がいいかも(結局撮らず)
心配なら総合病院移った方がいいかも
など言われていましたが💦

帝王切開も立派なお産だと思っていますが
ほかの方のコメントにもあるように
産後の回復の事を考えると
自然分娩の方がいいのなって
思います

  • なゆ

    なゆ

    ありがとうございます❁︎
    BMI16で赤ちゃん3332ですか。凄いです😂
    産後の経過が違うようですね。悩みます。もう少し考えてみます!

    • 12月17日
ねずみさん

わたしは152センチで
身長低いから骨盤のレントゲンとるようにいわれてとりました!
大丈夫だったのでそのまま
自然分娩です!
2784gでした!

  • なゆ

    なゆ

    ありがとうございます❁︎
    小さめママでも下から産んでる方多いですね!
    ちなみに42万で収まりましたか?

    • 12月17日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    +12万です!笑
    +3万の人もいれば
    わたしより高い人もいます!

    • 12月17日
  • なゆ

    なゆ

    自然分娩でもそんなにかかるんですね😳なにか特別な処置などされたんですか?何が違うんですかね??

    • 12月17日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    わたしも詳しくわかりませんが
    1週間前に1泊したのと出産が
    休日だったのと微妙に夜間だったのと誘発剤使ったからですかね??笑笑

    • 12月17日
  • なゆ

    なゆ

    たしかに、出産の日時も大切ですよね😭
    自然分娩であれば保険きかないだけに、平日の昼間出てきてくれよー!!と切に願ってしまいそうです😂

    • 12月17日