※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

来年から娘のトイトレを始めるか迷っています。息子のオムツ代が高いためですが、娘はまだ興味がなさそうで、夫との喧嘩も心配です。家具を汚されるのが大嫌いな夫からのプレッシャーもあり、ストレスが重なりやる気が出ません。

来年から娘のトイトレを始めようかなと思っています。
理由は息子のオムツ代と合わせると高すぎるからです😭
完全大人都合です💔

がしかし!!!実は私は乗り気ではありません😭💔
娘自身がまだトイレでする気がなさそうだし(といれっしゃー💕と遊んではいますがそれとこれは別らしいです😓)

一番の理由は夫の喧嘩がめちゃくちゃ増えそうだからです😩
夫はとにかく家具家財を汚されるのが大嫌いで娘がお菓子のついた手をソファや布団で拭こうとするとすっごく機嫌が悪くなります😓
もちろん私も嫌ですが、長く過ごしてる分感覚が麻痺してきてしまったのか、もうしょうがないよねー😑と半ば諦めています。

トイトレなんて親子共々ストレスのかかる修行ですし、おもらしなんてつきものですよね😱
私が四六時中娘のオシリについてまわることなんて出来ないし😑

でももし曲がり間違って夫のベッドやソファ(一応ソファカバーはつけています)を濡らしてしまったらと思うと震えが止まりません((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ
潔癖症ではありませんが特にシモの汚れは許せないみたいです💔

トイトレ自体もストレスなのに、夫からの「極力家をシモで汚さないでね」という無言プレッシャーもあるので未だやる気が起きません😓

コメント

Himetan❤️

うちはゆる〜く娘のトイトレを初めてますよ☺️
1日に数回時間を見てトイレに数分座らせて出なければオムツを履かせてと今はしてます😊

つくし

もう始めてもいい頃だと思いますよ。それに、おもらし無しのトイレトレなんてないですよ〜😂
とりあえず、トレーニング中はソファ禁止。ベッドはオムツ履かせて日中だけで始めてみるしかないですよ👍

ののママ

オムツ代バカにならないですよねー!
うちの息子はまだ完全に取れてないですが、オムツのサイズが娘と同じなので統一しました 笑

最初はオムツした状態で時間を決めてトイレに連れて行って、トイレに慣れたらパンツに替えるとかはどうでしょうか?
少しでも旦那様からのプレッシャーを減らすために…
多分そのプレッシャー子供にも伝わってしまうので。
一回も漏らさないのは無理なので…

夢美

その子にもよりますが、2歳6ヶ月ならもう始めてみてもいいかもしれませんね☺️
ただ、やはり暖かい時期がオススメではあります☆
旦那さん1日でもトイトレを全て自分でしてみたら分かると思いますが、お漏らしなしのトイトレはまず不可能かな〜💦
まずはトイレに座る練習、朝起きたすぐなどオシッコが出る確率が高そうな時間にトイレに座らせておしっこを出す練習、パンツを履かせてその上にオムツも履かせてパンツが濡れて嫌な感覚を味わせながらも床等を汚さずトイトレを進めるって感じならなんとかいけますかね🤔?

モンブラン

おもらしは付き物なので、どこかで諦めてもらうしかないですけどね😅
ゆるく始めてみてはどうですか❓️
使う枚数が減るだけでも経済的には助かりませんか?
あと、うちはマメに誘えないときはオムツとれっぴーという、パンツの中に入れるパット敷いて漏れないようにしてますよ🤗

まこ

防水ズボン履かせてみたらどうでしょう?
うちは長男がオムツ卒業した時寝る時は防水ズボン履かせて寝かせてました!

little

2歳6カ月の娘がいます!
トイトレ始めなきゃ、と思いつつ面倒だし、娘はトイレに座るのを嫌がるし、親にずっとオムツしてる子なんていないし無理にやらせず子供のペースでいいんじゃない?っていわれずっとやってませんでした😃
2.3日前私がトイレいったとき興味を示したので座る?って聞くとまさかの、うん!と返事がきたのでそこから本当にゆるーくゆるーくトイレいく?ときいていく!といったときだけ連れて行ってます😃

ストレスたまるくらいなら
ゆるくていっか!と自分に言い聞かせ、でも、周りがオムツ取れたりすると焦りながら
も過ごしてます😃