※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

年子と生後0~3ヶ月ぐらいの赤ちゃんは昼間過ごす部屋一緒ですか?それともわけてますか??

年子と生後0~3ヶ月ぐらいの赤ちゃんは昼間過ごす部屋一緒ですか?それともわけてますか??

コメント

昼間も寝るのも2人同じ部屋です☺️

• るー

るー

下に返信してしまいました🙇💦

• 12月17日

退会ユーザー

新生児の時からです!
    日中はハイローチェアかベビー布団で、夜はシングル布団で、
    上の子はダブルベッドです☺️
    私は布団とベッドを行き来してました😂

• 12月17日
  • るー

るー

下の子は騒がしくても寝てくれますか?生活リズムどんな感じですか?ベビー布団などに寝かせておくと上の子がちょっかい出したりなどしないですか?質問ばかりですみません🙇💦

• 12月17日
  • るー

るー

上の子の生活リズムもよかったら教えてください😊

• 12月17日

退会ユーザー

下の子は騒がしくても寝てくれます!!

大体ですが、
    7時 授乳と朝ご飯、2人と遊ぶ
    10時 授乳、朝寝
    11時 昼ご飯
    13時 授乳、昼寝(2人とも)
    15時 おやつ
    17時 お風呂
    18時 授乳(そのまま寝かせる)、夜ご飯
    20時 上の子寝かしつけ
    夜中は3,4時間おきに授乳
    って感じです!!
    昼寝は下の子を寝かしつけてから、上の子を寝かせます!

最初は危なっかしかったですが、今はもう慣れてお姉ちゃんしてくれてます🤣

• 12月17日
  • るー

るー

騒がしくても寝てくれるんですね😲👏朝寝は下の子だけですか?同じタイミングでお昼寝してくれると助かりますね✨2人とも2時間ぐらい寝てくれますか?
    すっかりお姉ちゃんしてくれてるとか微笑ましいですね🐻💕

• 12月17日
  • るー

るー

あとお風呂ってどんな手順で入れてますか?

• 12月17日

退会ユーザー

朝寝は下だけです!
    お昼寝は奇跡的に2時間寝ることもあれば、2人が1時間ずつずれて寝たり、上の子は最近昼寝しなくなってきたり、、色々です😂😂

お風呂はハイローチェア持ってきて脱衣所で待っててもらってます!
    自分と上の子洗う
    上の子は湯船で遊ばせておく
    下の子連れてきて洗う
    3人で湯船浸かる
    下の子バスタオル包んでハイローチェアに、自分、上の子拭いて、
    上の子、下の子、自分の順で着替えます💓
    最近やっと慣れてきましたが、バタバタです😭😭

• 12月17日

生まれた時からずっと1日中同じ部屋です😊✨

• るー

るー

ありがとうございます!下の子はベビーベッドなどに寝かせてますか??

• 12月17日

退会ユーザー

ベビー布団に寝かせています😊✨
    とりあえず長女の反応を見てからベビーベッドにするかどうか考えてました!
    実際最初は髪は引っ張るし、近くで転んで踏みつけそうになったりと最初は目が離せませんでした💦年子なので赤ちゃん返りや嫉妬はないです!どうやって接していいかわからないって感じでした😅1歳1ヶ月の時です!
    ところが1歳3ヶ月になると次女が嫌がること、危ないことはしなくなりました😊✨
    今では頭を撫でたりおもちゃを持ってあやしたり、タオルをかけたりとお世話したい欲が出てきて乗っかったり、引っ張ったりしなくなりました!二人で宇宙語話してニコニコ笑ってますよ😊
    なのでうちの場合はあえて慣れさせるために隔離しなくて良かったと思ってます😊✨

• 12月17日
  • るー

るー

すごい!優しいお姉ちゃんですね😍💗下の子は上の子が騒がしくても低月齢の頃から寝てくれましたか?よかったら上の子と下の子の生活リズム教えてください✨

• 12月17日

退会ユーザー

下に書いてしまいました😅

• 12月17日
るー

ありがとうございます!ちなみに新生児のときからですか?下の子はベビーベッドなどに寝かせてますか??

最初の1ヶ月はどちらかが泣けばつられてもう一人も泣くってことが多かったです😂笑

でも少しずつお互いいることが当たり前になってきて3ヶ月には一緒にお昼寝するようになりました😊✨
長女のお昼寝の時間に合わせて次女も寝る感じです😊✨
今は例えばどちらかがグズって泣いても起きずに寝るか、薄目開けて確認して寝るって感じです😄

今の生活リズムですがだいたい3ヶ月くらいと変わらないかと思います!

7時次女起床→ミルク離乳食
8時長女起床→幼児食
11時次女ミルク
12時長女幼児食
13時お昼寝
15時お昼寝終了。次女ミルク
17時長女幼児食
18時お風呂
19時次女ミルク
20時就寝

間の時間に室内遊びや家事をしてます😊✨
お出かけする時は9時~11時頃に出かけることが多いです😄

• るー

るー

一緒に過ごすことによってどんどんいることがあたりまえになっていくんですね✨2人同時にお昼寝してくれると助かりますね😊2人とも2時間ぐらい寝てくれますか?下の子もお昼寝は1回だけですか?半日~1日程度のお出かけって下の子がどのくらいからしてましたか?

• 12月17日
  • るー

るー

あとお風呂はどんな手順で入れてるか教えてください🙇‍♀️💦

• 12月17日

退会ユーザー

下の子は数えてないですが上の子のお世話してる時にいつも寝てます😊まだまだたくさん寝ますが夜は一度も起きないです😄完ミだからだと思います☺️
    半日~1日は4ヶ月の時からですかね😊生後2ヶ月くらいから二時間くらいの外出はしちゃってました😅
    うちは1歳1ヶ月差なのでお互いの定期検診や予防接種で病院に連れて行くことも多いので😅

• 12月17日
  • るー

るー

下の子まだまだたくさん寝てくれるんですね😀たくさん寝るのに夜も起きないとかいいですね✨やっぱり上の子がいるとなんだかんだ外出しちゃいますよね💦

• 12月17日

退会ユーザー

お風呂は3ヶ月まで下の子はお昼に沐浴させてました😊サイズアウトするまでと思ってました😂
    お昼に沐浴させて夕方下の子が寝た時に上の子と入ってました!

今は全員夕方入ります!
    下の子と私→私→上の子と私の順です😊✨
    下の子入れるときは上の子が脱衣場で待ってます😊
    我が家の浴室のドアは曇りガラスなんですがそのドアの前に腰かけて待ってます😅笑
    最初はおもちゃ持ち込んで遊んでましたが最近は何もせずおとなしく待ってます笑

下の子と湯船に浸かりながら手遊び歌を歌って上の子の相手してます!曇りガラスの向こうで歌に合わせて手遊びしてるのが分かるのでちょっと面白いです笑
    時々ドア開けて確認してます。
    うちは寝室と脱衣場のドアが廊下挟んで向かい合わせになった間取りなので脱衣場と寝室の扉を開けっぱなしにしておくと次女の様子も分かるので次女はその間寝室の布団に寝かせたままです!
    その後私が入って(その時も長女は脱衣場で待機、次女は寝室の布団で待ってる)最後に長女と入って終わりです😊✨
    脱衣場は収納扉ロックをしたり危ないものを排除して事故にならないようにしています!寝室も同じです😊あとは下の子の窒息だけ気をつけてたまに確認と柔らかいものは置かないを徹底してます😄
    寝室はベビーゲートも使ってます✨

• 12月17日
  • るー

るー

ありがとうございます!まず下の子を一通り洗って湯船に浸かってお風呂から出たら着替えなど済ませてまちさんがもう1度入ってその後上の子と一緒に入るってことですか?理解力なくてすみません😅お風呂上がりの授乳などはどうしてますか?

• 12月17日

退会ユーザー

それで合ってます😊✨
    いえいえ!わたしの書き方が分かりにくいと思います!むしろすみません😭💦
    最初の3ヶ月はお風呂上がりにすぐ飲ませてました😊✨
    次の授乳時間に合うように入れてましたよ😊✨
    今はみんなのお風呂が終わってからあげてます😊✨

• 12月17日

退会ユーザー

お風呂の補足です!なのでその間ずっと私裸のままです😅
    長女と私で入ったあと、長女の着替え→私も着替え→長女のドライヤーです!

長女を最初に入れてしまうと髪が濡れたままで風邪をひいてしまうかもしれないので順番を最後にしてます!

• 12月17日