※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

保育園や託児所の見学でチェックすべきポイントと、他の方が選んだ決め手について教えてください。

保育園や託児所を見学する際、どんなところをチェックすればよいでしょうか?(清潔さや、通っている子どもたちの様子くらいしか思いつきませんでした😯)
また、皆さんがここの保育園に申し込もう!と思った決め手はなんでしたか?差し支えなければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします🍀

コメント

れっどさん

私は、先生の話し方や子供と先生の関わり方など見ます🙆‍♀️

あとは、どこまで保育園の中に、保護者が入れるかなど見ますね。バックを渡して全部やってくれるところ or 自分で見て用意するところ 様々です、

入れた理由としては、私の職場から近いところにしたのが第一の理由です。
遠いところだと、出勤に大変なので。

• もい

もい

やはり子どもを預ける上で先生自身の人柄に関わる部分って大事ですよね。
    そして園の中にどこまで入れるか、そして用意の仕方について、考えたこともありませんでした!
    そのあたりも今度見てきます!

そうですよね、せっかく預けられても出勤が大変になってしまっては毎日しんどいですものね😔
    私も職場から近いところで探してみます。

ありがとうございました✨

• 12月23日
  • れっどさん

れっどさん

そうなんですよね😅話している中で、うーん、と思ってしまうと信頼して預けたいのに、怪我とかした時、はぐらかしてきたりする人も中にはいますからね😣💦

そうなんですよ🙆‍♀️私は自分で用意したい派です。忙しいかもしれないですが、自分の目で見て足りないものとか確認できるので♪

そうなんですよね。。
    遠くなってしまうと、どうしても朝が早くて大変だったりしてストレスになりかねないので😓💦

あと、おむつの処理をしてくれるところ、持ち帰りのところありますよ🙆‍♀️

• 12月23日
みつき

お昼寝用の布団は自分で用意するのか園などが業者とかで布団頼んでいるのか聞いてもいいかもです✨
また、 園よっては布団は週一持って帰って洗ってくださいのところと、業者に頼むので布団の持ち帰りはしなくていいですよ!とかのところもあるので聞いてみてもいいかもです☺️

• もい

もい

布団は持ち帰りのところだとこちらの負担も大きくなりますね💦

たまたま今度見学に行くところは、布団の持ち込みが不要で、シーツと掛け布団がわりのバスタオルを持参するよう言われていたのですが…
    今後別な園を見学することになったら、布団のことも聞いてみます!

ありがとうございました😊

• 12月23日
ママ

認可外の託児所見たときはて手拭きタオルが全員で1枚だったりオムツ替えの仕方が大部屋の真ん中でしてたりと衛生面で驚くことが多かったのでそう言った点ですかねー😅

• もい

もい

全員で1枚!タオル乾く暇がなさそうですね😅
    衛生面に問題があるところはたしかに感染症が流行る時期など特に怖いですよね…
    衛生面、しっかり注意して観察してきます!
    ありがとうございました✨

• 12月23日