※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
ココロ・悩み

産後うつ PMS の診断を受けているものです。今 辛くて、同じ診断を受け…

産後うつ PMS の診断を受けているものです。
今 辛くて、同じ診断を受けた方で症状が改善された方のご意見を聞きたくて質問します。

生後10ヶ月の息子がいます。
妊娠前もPMSには悩んでてピルを飲んで抑えており、効果も実感していました。
妊娠後は切迫早産やら妊娠糖尿病などのトラブルは起きましたが胎児は無事成長していました。
しかし、妊娠後期から羊水が急激に減り最後は緊急帝王切開で我が子は産まれました。羊水過少の原因としては胎盤に血栓ができたからかもと言われました。血栓ができた理由としてはおそらくピルです。今後も私自身血栓が出来やすい体質だろうから今後ピルは飲めなくなりました。

息子は今 すくすく無事に成長しております。
周りからも本当に育てやすく(たくさん食べるし、たくさん寝るし、泣いてもすぐに泣き止む)可愛いくいい子だと言ってもらえる子です。本当にそう思います。親孝行な可愛い子供です。

旦那は家事はたくさんしてくれて、私のこともたくさん気にしてくれて嫁、子共に本当に愛してくれて いい旦那です。
しかし、仕事面では職場でパワハラを受けたり2年前から転職すると言っては転職しきれてないとか、毎日職場で起こった悪いことを話しており
そこだけが、私にとってもずっと不安で嫌だと思っていることでした。

そんな中、出産後 生理が始まり 息子もハイハイがはじまり目を離せなくなってきたころ。
PMSは妊娠前と比べて圧倒的に酷くなりました。いい子なのに、どうして、私は育児にこんなに追い込まれてしまっているのか。旦那仕事に対して不満に思っていること、でもそんな職場でも家族の為に一生懸命働いてきてくれる旦那に対してイライラしてしまうこと。イライラや不安がどうしても止まらなくなりそして、ついに身体中傷だらけになるまで引っ掻きまわし、壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしてしまいました。このままでは行けないと市の保健師に相談し、精神科を受診しました。
そして今は薬を飲んで治療中です。
また田舎の実家に息子と帰省し、しばらくゆっくりさせてもらっています。
しかし、生理前になるとどうしても 早く良くならなきゃとあせり色んな不安が後から後からとよぎり、これからも生理前になる度にこんな不安に襲われなきゃならないのかと 絶望感を感じてしまうのです。
焦らなくていい。大丈夫。頭ではわかっていても心がついていけません。

どうしたら 心が楽になれるでしょうか。
どうしたらPMSの不安定さのときに乗り越えられるのでしょうか。

コメント