※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

子宮外妊娠で悲しい出来事があり、年賀状を送る気持ちになれない。喪中ではないがまだ癒えておらず、義母の言葉に悩んでいます。

6月に子宮外妊娠で卵管と赤ちゃんを失いました。なので今年は年賀状なんて書く気が起きないと思ってましたが、義母が年賀状はもう用意したの?と聞いてきました、、
お葬式を出したわけではないし、世間からしたら喪中なんて通用しないんでしょうが、私と主人の中ではまだまだ癒えていません。私たちの考え、間違ってますか?😢

それに親戚はみんな知ってるので、もし年賀状送ってよく年賀状なんて送ったねなんて思われたらと思うと、、

コメント

その事をそのまま義母に
伝えてみても無理そうですか?
喪中でもなかったので、
私は6月に子宮外になり
確か年賀状出したと思いますが、嫌なら出さないことを伝えて文句言われても無視でいいと思います!

• ななな

ななな

さっき伝えましたが、戸籍にも残ってないし、お葬式も出してない、それなのに年賀状を出さない、寒中見舞いとかおかしいと言われました。

• 12月17日

退会ユーザー

すみません、文章が変で
    書き直してしまいました💦

それならコンビニで買って
    住所だけ書いて
    渡したらどうです?
    書く気になれないのはわかりますが、その対応続けるのもめんどくさいですしね。

• 12月17日
にぼし

辛いですね。
大変でしたね😣

思いつくのは、どうしても出すのは辛ければやめて、でも出してくれた方に返さないのは礼儀がないと思うので、寒中見舞いを出すとかですかね🤔

あとは自作の年賀状ではなく、市販の絵柄入りのものにして短くコメント書くだけにするとか。

• ななな

ななな

寒中見舞い、義母に完全否定されました。
    戸籍に残ってない子供でお葬式も出してないのに寒中見舞いなんて!と。
    年賀状くらい書きなさいと言われました。

• 12月17日
  • にぼし

にぼし

そこで逆らうのも後々面倒なので、市販のものにコメントせず出したらどうでしょう。
    お子さんがいる家庭でも、年末に忙しいとか事情があった年はコメントもなしの友人がいました。
    コメントなしなら、親戚の方も察してくれるのでは。

• 12月17日
ママリ

ママリさんのお気持ちすごく分かります!
決まりでは、流産は喪中にはならないし、年賀状も出さなくてはいけないかもしれないです。
でも、年賀状書いたり出したりできる気持ちではないってすごく分かります。私も先月流産しました。
喪中にならないの頭では分かるけど、明るく、あけましておめでとうって書く気しないですよね😢💦💦
お義母さんわかって欲しいですよね、、、。

その義母さんの考え方、大嫌いです
そういう方結構いらっしゃいます
臨月に死産した嫁が1ヶ月経っても泣いてる、あの子おかしいんじゃないかと私に聞いてきた親戚がいて、おかしいのはアンタだと言ってやった(罵倒に近かったかも)ことがあります
気が済むまで泣かせてやれ、それが子供を産んで育てた女の言うことか!と
看護師のひーこちゃんが言うなら間違い無いね、とその場では大人しくなりましたが

ママリさんもご主人も間違ってないです
間違ってないけど、市販の印刷済みの年賀状を最低限の親戚にだけコメント無しで出せばいいと思います
心のある人なら察してくれます
なんか言われたら義母にこう言われたので、私達としては精一杯の対応でした!って言ってやりましょう

お体と心、労ってくださいね