※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べムラがあり、最近手づかみ食べをしたがっています。どんな食べ物が良いでしょうか?経験を共有してほしいです。

7ヶ月半男の子のママです!
離乳食についてなんですが食べムラがすごいです😭
6ヶ月になる前に離乳食スタートしました。
最初は10倍粥もお野菜も拒否…
野菜は人参、玉ねぎ、キャベツ、さつまいも
かぼちゃ、ほうれん草、バナナです。
お魚はシラスのみ試して拒否…ギャン泣きされました😭
7ヶ月入った頃から急に食べるようになり
和風だし、豆腐を入れた7倍粥50g~80gはペロリと食べ
たまたま買ってあったBFのお粥は
がっつくように食べてました!
でも2.3日前から急に口もあけなくなり
スプーンを口に持って行くとプイッとされます💦
今日も口開かずだったのでスプーンを持たせると
2、3回自分から口に運んでたので自分で食べたい欲が
出てきたんでしょうか?
その後はお粥の入ったお椀に
手を突っ込んで遊んでました😂
手づかみ食べしたいんでしょうか?
完母なのですが寝落ちする程よく飲みます💦

そうだったらどういったものを
食べさせたらよいのでしょうか?
似たような経験をされた方、教えて頂きたいです😭💦

コメント

るみみん

我が子も8ヶ月ころ、数日間ずっとスプーン拒否ありました💦気分だったのかなんだったのか、、
ママとしては食べてくれなくなって不安ですよね😭

お粥の形状を少し変えてみたりしてはどうでしょう?
あとはスプーンとかも気がすむまでもたせてみたり、2本準備して一本もたせて一本であげてみるとか💦
歯ははえてきましたか??手づかみしやすいようにスティック状にしたトーストとか食べてみせたりするとマネしてくれたりするかも??

今でも食べムラありますがたべる練習だとおもって焦らずあげたりしてます😂スプーン拒否はおさまりました💦

手をごはんにだすってことは興味はあるんだとおもいます☺️

• みー

みー

お返事ありがとうございます💓😊
    最初はこの子自身のペースがあるしゆっくりやっていこー!と決めたんですがやっぱり心配でして…😭

興味はあるのか…!🤔
    早速今日の夕方、スプーン2本の7倍粥から5倍粥くらいにしてみようと思います💡🥺
    歯は下2本生えてます🙆‍♀️
    明日の朝にでもトーストチャレンジしてみます!

スプーン拒否おさまってよかったですね✨😊
    のっちさんみたいに焦らず頑張ります🙇‍♀️

• 12月17日
  • るみみん

るみみん

その気持ちすごくよくわかります😂ゆっくりやろうとおもってもやっぱり心配になりますよね💦

それでもスプーン拒否しちゃうとなると好きなものをあげて口をひらくようになってきたら交互に他のものもあげてみるとかもいいかもです!うちはヨーグルトとバナナがすきだったので口をひらかないときはそういうもので口をひらいて食べたらものすごい褒めるとかやってました👍

うちも完母なので進みが遅くてたべたりたべなかったり何がヒットするんだろうとか毎日考えてます…😂(笑)

子育てに正解はないから色々試行錯誤の日々ですけど頑張りましょう♥️

• 12月17日
  • みー

みー

ありがとうございます💓😭
    周りに同じ悩みの方がいなかったのでお気持ち分かって頂けて嬉しいです😢❤

うちも息子が好きな物や口を開くもの探してみます💡🥺ちなみにヨーグルトは何を食べさせてますか?🌝
    のっちさんみたいに色々試行錯誤しながら息子に合うもの考えてみます💛😎

• 12月17日
  • るみみん

るみみん

ヨーグルトははじめはベビーダノンあげてました!緑色のたしか野菜だったよーな、、?ベビーダノンのいいところは4つ小分けになっていたのでよかったです🎵味見したらソースがおもってたより甘く感じたのでヨーグルトメインであげてました☺️まぁベビーってついてるくらいだからあげても問題はないとはおもうのですがはじめてのヨーグルトだったのでそのときは少し気になりました😂

今は小岩井のヨーグルトあげてます!ヨーグルト独特の酸味がないので食べやすいらしく、バナナやすりおろしたリンゴと混ぜたりとかしてあげてます!けど大きいので消費が難しくあけたら数日間中には使いきらなきゃで結局大人がたべるっていう😂でも量がたべれるようになってきたらあげてみてもいいとおもいます✌️
    息子さんに合うものみつかるといいですね😃💕

• 12月17日
  • るみみん

るみみん

ちなみに小岩井のヨーグルトはこれです👇

• 12月18日
  • みー

みー

ヨーグルトの情報ありがとうございます💓🥺
    今日の買い物でベビーダノン購入してみます🙇‍♀️ソースが甘いということなので味見してから考えてみます😇💡
    私が毎朝ヨーグルトとバナナ食べるのでベビーダノンの次に小岩井のヨーグルトですりおろした果物も試してみます💛👏
    今朝、食パンを渡したら手にとって口に運んで食べたらいつもの何やこれ…😭って顔してポイされました😂

頑張って息子に合うもの探します❣️🙆‍♀️

• 12月18日
  • るみみん

るみみん

毎朝ヨーグルトとバナナたべるなら小岩井いいですね🎵✌️

おお!手にとって口にはこんでくれたんですね!すごい👏♥️お気に召す召さないさておきたべる意欲はあるみたいですね☺️ヒットしないとポイされますよね😂どこぞの王子様なんだ、、とおもいつつ広い集めること多々あります(笑)
    息子さんのお気に入りみつかりますように🌠😌
    めげずに頑張りましょうね💪❗

• 12月18日
  • みー

みー

小岩井買ってきたのであとでチャレンジしてみます💓🙆‍♀️

可愛いけどほんとどこぞの王子様ですよね😂❤笑
    拾い集めるの大変ですよね💦朝のパン、踏んだみたいで靴下に付いてました😂笑
    この意欲が続きますように💓🥺

今回はほんとにありがとうございました❤😍
    頑張ります💪😳

• 12月18日