※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

2歳息子の便秘で悩んでいます。便は硬くて出るのに時間がかかり、浣腸をしても改善せず。水分不足かも?飲ませる量について相談したいです。

2歳息子の便秘で悩んでます💦

便は2〜3日に1回は出るかな〜という頻度ですが、
すごく硬くて出るまでに時間がかかります。
息子は便意があると、四つん這いになってお尻をあげたりして力むのですが、朝からそれが始まって結局その日は出ずに次の日の夜に出るってこともしょっちゅうです。
食べ物は好き嫌いが激しく、見た目で食べてくれないものが多いのですが、ヨーグルト、きんぴらごぼう、バナナ、納豆などは食べてくれるので、1日のうち必ずどれか食べるようにしてますが、全く改善されません。
そして一昨日にお腹が痛いと激しく泣き出したため、便秘だろうとは思いつつ病院に連れて行ったらやはり便秘でお腹が少し張ってるとのことだったので、帰って処方された浣腸をしました。私自身、幼少期から便秘で良く浣腸をされてあのお腹の痛さはトラウマになる程嫌いで、その浣腸を息子にするのにも勇気がいり、痛い痛いと泣き叫んでる姿を見るのもかわいそうでした💦
もう浣腸はさせたくないのでどうにか便秘が改善してほしいのですが、、、もしかしたら水分が足りないのかな?と思いました。
朝は子供用コップ半分も飲まない、昼は保育園、夜もご飯時コップ半分飲めばいいくらい、寝る前も一口二口程度。
それ以外ジュースは飲みますが、、、。
やはり水分が少ないのでしょうか?
このくらいの月齢でみなさんどのくらい飲ませてますか💦

コメント

3-613&7-113

卒乳してから、多くて3リットル・少なくても1リットルは飲ませてます。こちらから意図してよりは、娘が好き勝手飲んでる結果ですが…。

• かたつむり

かたつむり

1日にですか!?
    うちは自分から飲んでくれず、こちらがコップ持って行って飲ませないと飲んでくれません💦
    やっぱり水分足りないですよね、、。
    ありがとうございました!!

• 12月17日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい😅馬鹿みたいに飲む娘です。なので、すぐオムツぱんぱんになってました💦今は、1リットルくらいで落ち着いてますが一歳前半頃は多すぎってくらい飲んでました💦

• 12月17日
  • かたつむり

かたつむり

羨ましいです😭
    ジュースはガブガブ飲むのに、お茶とか牛乳はそんなに飲んでくれないんです💦
    ちょっと今日から水分気をつけるようにしてみます!!

• 12月17日

3-613&7-113

暖かいのや、コップやペットボトルなど色々試してみるのも良いと思います😊出先で、ペットボトルのお茶買うと1時間もしないで飲み切ります😅

• 12月17日
  • かたつむり

かたつむり

たしかに!!
    コップではあまり飲んでくれないので、息子の好きなキャラクターのストローマグとかに入れて置いてれば飲んでくれそうな気がしてきました!!笑
    すごい!!飲みっぷりが良いですね😆笑
    これで便秘が改善してくれれば良いのですが😅

• 12月17日

3-613&7-113

渡したら最後です(笑)車内で渡すと、おしっこの訴えが恐いです。
    あと、プルーンエキスを白湯にといたの飲ませてます😊

• 12月17日
ぷぷぷ

水分不足あると思いますよー🙂
うちも上の子は便秘気味になることよくあって、浣腸でも出ず手で引っ張り出してもらったことあります💦
お腹痛くなるから飲まないとと言ってできるだけ飲ませるようにはしてますが水分量が全体的に少ないのでちょこちょこ便秘になってしまいます😅
下の子は水分めちゃめちゃ取るし牛乳大好きだからか便秘になったことないです😂