※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築検討中で、オール電化にすると光熱費は安くなるでしょうか。現在の電気ガス代は1万前後で、平日は家にいない状況です。毎月の電気代を教えてください。

新築検討中です。
オール電化にすると光熱費は安くなりますか?
現在はアパートを借りていて、電気ガスで1万前後掛かってます。
息子と二人暮らしで、平日は日中家にいません。
出来れば、毎月の電気代を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

オール電化に住んでます☺️
オール電化は高いと思います😅
夏場15000円~20000円くらい
冬場35000円~60000円くらい
かかってます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そんなに高いんですね💦
    ハウスメーカーでは、断然安いよ!と言われてたんですが。
    あれだけ暖かくしてて本当に安いので?と心配で😅
    口車に乗せられるところでした😭

• 12月17日

退会ユーザー

多分今オール電化が1番高いです😭
    北海道なんですが、1番安いのは灯油ですね😅
    その次が都市ガスです💦

太陽光付けたら安いってことたじゃないですかね?
    うちは太陽光乗せてないんですが、乗せるメリットもよくわからないです😭
    建てる時に太陽光乗せるなら安くなるのかもですね💦

ただ…日照時間とかにもよりますよね😅
    北海道だとおよそ6ヶ月は発電できないと聞くので借金が増えるだけ…というイメージです😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光を載せたらって事だったんですかね、、、😭
    なぜ載せる程で話すのか💦
    太陽光も蓄電池とセットで140万で、載せても3.5年でペイできますと言われたものの、本当にそんな短期間で?と疑わしく、、。維持費も掛かりますし、災害も怖いしで迷ってました😅
    うちは九州の方なので、暖房にはそこまで掛からないかもですが。。
    いまは、冬場の電気代は基本料金込みで1万2千円くらいだったかなと思います。ガスもあるんで、トータル2万くらいにはなるんですが😭

• 12月17日

退会ユーザー

多分そうじゃないかなぁ…と😭
    参考までに…兄宅がオール電化ではありませんが太陽光を載せました。
    蓄電池はなく、太陽光のみでローンが20年(だったと思います)
    月々15000円の支払いです。
    太陽光で昼間の電気は賄えるので月々の電気代は2000円ほど、売電は12000円
    トータルすると5000円の支払いになってるそうです。
    ただ、売電は10年の契約らしく10年以降はこれより安い単価での売電になるから月8000円くらいはかかるだろうと言ってました。

それをうちで換算すると…
    15000円のローン
    12000円の売電
    夜間の電気代はかかるので夜間分で約7000円くらい(夏場想定)
    結局1万くらいの出費になります💦
    蓄電池まで付けたら安くなるのかもですが…これだけ見てもあんまりメリット無いですよね?😅💦

九州だと灯油はないですかね?
    灯油がないなら私はガスをオススメします😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    デメリットの方が大きそうですね😭
    灯油は聞いたことないです!
    ガスも都市ガスでは無いので微妙ではあるんですが、太陽光を載せて不安を抱えるよりマシかもですね😭
    ガスも検討してみます😊

• 12月17日

アパート住まいから一戸建てに変わりました。
アパートの時はガスと電気の併用。一戸建てではオール電化です。

ウチは共働きで平日家にいないこともありナイトタイム・休日タイムで電気代が安くなるプランに入っていることもあり、アパート住まいの時より5000円くらいは安くなった印象です。

だいたい月1万前後です。
太陽光は載せてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5千円は大きいですね!!
    それだけ下がるなら考えたいです😊

• 12月17日
にーこ

北海道住みのオール電化ですが、賃貸の時よりも全然光熱費安いです!

夏場はエアコンつけても1万くらいで、冬場は一日中暖房つけっぱなしで3万いくかいかないかくらいです^ ^

ちなみに太陽光は付いていません!

電気の契約内容とかにもよるんでしょうかね?🤔

私も最初ハウスメーカーさんに安くなるって言われましたが全く信用できず。
でも同じ地域に住んでいる方々の冬場の平均電気料金を見せていただいてこれならいけるかな?と決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太陽光微妙ですよね💦
    最初、10年間で36万黒字です!と言われたんですが、月に直すと3千円で😅 3千円の為にリスクを負うと考えると迷うところです💦
    環境に優しいのと、災害などで電気が使えない時などに役に立つのかなという点で導入を迷うところです😭

• 12月17日
まい

オール電化の方が安いです😊

以前の家は新築アパート2ldk 電気と都市ガスでした。

今は新築戸建て 4LDK オール電化で家も広くなったけど、光熱費はアパートの時より安いです😊

夜間の電気代安い時間に食洗機回したり、洗濯機回したりしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が広くなったのに安かったんですね!!
    それは羨ましい🥺
    夜間電力が安いプランありますね!
    そういったプランを利用したら安く抑えられる感じなんですね😊

• 12月17日

愛知県です。うちはオール電化ではありませんが、うちの地域でも夜間に電気料金が安くなるプランにすればオール電化の方が安いと思いますよ🤗

ただ、原発が減って火力発電が増えた関係で夜間の電気代も上昇傾向です。何年くらい住むかによりますが、将来的にはオール電化の方が高くなる可能性もあるかと思います_(:3」 ∠)_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間電力上がってしまうんですね😭
    家を建てたらずっとそこに住もうと思ってました💦
    そうなってくると、太陽光と蓄電池が役に立ってきそうですね💦

• 12月17日
ゆゆ

地域柄にもよりますが、寒冷地では無いのならオール電化安いと思います👌❤️
特に日中家にいないのなら尚更です🙌

1LDKのマンションだったので参考にならないかもですが、夫婦2人で光熱費節約するという考えはなく使っていましたが、夏場8000円まで、冬場10000円まででした👌
浴室乾燥機ガッツリ使っていた時だけ+2000円くらいかかったかな?くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリ使って8000〜10000円は安いですね!
    うちは冬場などは17000円くらいいくので羨ましいです!
    浴室乾燥は便利なのに電気代が心配でなかなか使えなかったので、気にせず使えるのはありがたいです😊

• 12月17日