※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が短時間しか起きていられず、離乳食のタイミングが難しいです。起きて1時間で眠くなり、30分で起きてしまう状況。朝1時間寝てくれれば良いが…。アドバイスをお願いします。

睡眠と離乳食について相談させて下さい😭
10ヶ月半なのですがうちの娘は連続して起きていられる時間が短かいです💦
基本2時間ですが、朝に関しては起きてから1時間で欠伸をしたり耳を掻いたりぐずぐずし始めます。。
なので起きて1時間半後に寝かしつけしすぐまた寝るのですが、これまた寝るのも30分で起きてしまうので次のお昼の離乳食の時間が丁度昼寝の時間になってしまいます。。

大体のスケジュール
朝8前くらいに起床
8時半 離乳食
9時に眠くなりぐずぐずする
9時半過ぎから寝かしつけ
10時過ぎには起きてしまう
という感じなので8時半にあげた離乳食から4時間後の12半くらいにはまた眠くなってしまいます💦

こんなに起きてられる時間が短いお子さんなんていないですよね??😭💦
せめて朝寝が1時間くらいしてくれれば起きて1時間でお昼になるので丁度良いのですが、、
どうにも30分で起きてしまうので。。
支離滅裂ですがこうした方が良いよや、うちも起きてられる時間短いよ等ありましたら教えて下さい😭💦

コメント

朝起きるのが遅いかな?も思いました。
うちも良く寝るほうです。
7時には起こして7時半に離乳食
8時半に車で上の子を保育園送迎
その帰りに必ず寝ますが
寝る時間自体は30分しないくらいです。
すっきりして昼まで起きて遊んで
お昼ご飯食べてお昼寝って感じです。

• ままり⭐️

ままり⭐️

ご回答ありがとうございます、そして返信が遅くなり大変申し訳ございません💦
    30分でたまにすっきり起きる時もあるのですが寝足りなそうにぐずぐずする時も多いのでやはりうちの娘は寝るのが下手なのかもしれないですね😭

• 12月18日
ミンチ

うちの子もそんな感じです!
起きるの7時すぎとかで
1.2時間経って寝るを繰り返してます😅
特に気にせず眠たいなら寝かせてます!ぐずられるよりいいので!!
夜も8.9時に寝かしつけしてますよ🤗

• ままり⭐️

ままり⭐️

ご回答ありがとうございます、そして返信が遅くなり大変申し訳ございません💦
    同じ感じなんですね!!
    起きてる時間が短いとお出掛けも大変なので早く体力ついてくれないかなーと願ってます😂

• 12月18日
  • ミンチ

ミンチ

私もこんなに寝る?っておっちゃうんですけど
    寝てる合間にできることできちゃうのでラッキーっておもってます!自分もお昼寝できるし😂😂
    寝なくなったら寝ないで、寝てよーってなりそうです!わら

• 12月18日
ママリ

眠くなってしまうのを我慢させるのはかわいそうなので、逆算して眠くなる時間がお昼にかぶらないように朝起こしてあげればいいのかなぁ?と思いました!

例えば8:00に起こして12:30に眠くなってしまうなら、7:00に朝起きれば11:30に寝て12:00〜12:30には起きて食べれますよね😊👍🏻

あとは、抱っこ紐でだっこやおんぶしたままでも30分で起きちゃいますか⁉️⁉️

• ままり⭐️

ままり⭐️

アドバイスありがとうございます!!
    抱っこ紐でも起きちゃんです、、
    きっと寝るのが下手なんですね😭

• 12月18日