※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食中にげっぷするとお腹いっぱいのサインか?80g食べていると思われる。生後6ヶ月半、活発な女児。

離乳食を食べてる途中にげっぷするということはお腹いっぱいのサインなんでしょうか?
二回食です。トータルで60〜80g食べるようになってきたので、ここ数日は野菜を増やしてトータル100gくらいを用意しています。でも食べ切る前に大きなげっぷが出るときがあります。本人は嫌がる素振りなくスプーンが近づくと口を開けますが、げっぷが出た時点でたくさん食べているなーと思ったら、こちらの判断で離乳食おしまいにしてます。80gくらいは食べていると思います。

生後6ヶ月半、体重6.5kgと少しくらいで女子です。最近は起きている時間ずっとはいはいしたりつたい歩きしたり、かなり活発です。

コメント

hiromama

息子の場合は咀嚼の問題かなと…うちはめちゃくちゃご飯食べるし、水分も沢山摂ります‼️
ただ‼️ほぼほぼ噛みませんwwもちろん空気も沢山食べてるかとww
なので、ご飯途中でもゲップしますし、タイミング悪ければ飲み込んだやつ一緒に出てきたりしますけど、そのあとも普通に食べます。
ある程度満足すると、遊び始めるのでうちはそのタイミングで下げるようにしてます🍽

• みい

みい

ほぼ噛まないんですね🤣空気食べてるとお腹いっぱいじゃなくてもゲップ出ることあるんですね。うちの娘はいつも、あーとか叫びながら食べるから空気めっちゃ飲んでそうです笑

• 12月17日
ゆう

たくさん食べてくれてえらいですねー(o^^o)

大人でも、食べてる途中にゲプッとなることあるので、もしゲップが出ても、嫌がるそぶりなければ食べさせても大丈夫だと思います(*´-`)

お腹いっぱいになれば、口を開けなくなったり、泣いたりすると思います!

• みい

みい

嫌がる素振りがなければ食べてもいいとのこと、参考になります🥰まだ口を開けなくなったり泣くまで食べさせたことがないので少しずつ量を増やして様子をみようと思います!

• 12月17日
うみ

ゲップ出ても
欲しがるならあげても
平気だと思います!
それより、
つたい歩きが気になります💦
確か、骨格や足の骨の問題で
9ヶ月になるまでは
たつのはやめさせた方がいい
って本に書いてありました💦

• みい

みい

欲しがるだけあげて大丈夫そうで安心しました😍明日から少しずつ量を増やしていこうと思います!
    つたい歩きについては、たくさんはいはいしてほしいから余裕があるときは注意をそらして立たないようにしてはいるんですけど、ずーっとくっついているわけにもいかず目を離すとすぐ立っている状態です😅5ヶ月入った頃から高速はいはいもするので様子をみています。

• 12月17日