※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後の息子が壁に背中をドンドンして頭をコツンしている行動について、音を楽しんでいる可能性があるかどうか、またこれが自傷行為に該当するかどうかについて相談しています。

1歳前後からたまに、壁に背中をドンドンして頭コツンしてます。ずっとではなく、音を楽しんでるでしょうか?

私が台所にいて、柵越しにする時があります。

1歳1ヶ月の息子です
これが自傷行為というものですか?

コメント

まるまま🍊

うちの子もやります😳思い通りにならないと キャーっとなってドンドンします😫友達のママが 言いたい事言えないから行動で示してるだけやから そのうちやめるよ!って言ってたので 気にしないようにしてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで良かったです😊

• 12月17日
マリ

自傷行為ではなくて頭や背中にぶつかったらどんな感触か、どんな音がするか試してる?のかなと思います😅うちの息子はまだたまにやりますよ〜。今では足で壁をドンドンしたりテーブルをバンバン叩いたりしてます💦自傷行為とは違うと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。😊

• 12月17日
モカ

うちも今1歳3ヶ月ですが同じ頃くらいからしはじめました。そのほかに、怒ったら地面に頭というか口?を、ガンガンやったりします。最近は少し減ってはきましたがまだまだします!
壁は音を楽しんでるだけかなーと私は最近思うようにしてるんですが心配になりますよね…特に地面に顔をガンガンするのが自傷行為ではないかと心配して調べたりもしました。けど、そのうち治ったとかもかいてる人がいたのでそれを信じてみようと今思ってるところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になり検索すると心配のループですよね😂

• 12月17日
memo

娘も一時期やってましたよ。面白がってる感じでした。ずっとではないとのことですし心配無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月17日
べき

単にドンドンガンガンして楽しんでるだけかと…😅
自傷行為はもっと、それほんとに死ぬよ!ってレベルですよ💦

音が出て楽しい、ドンドンしてたらお母さんが反応して振り返ってくれる、とかかなと思います。
うちもよくやりますしわざと手で襖叩いたりします😅で、こらーって言われるとエヘっと笑うこともあります。
ほんとにコケたりしてごっつんしたら泣くのにそれより大きい音させて自分でぶつけてる時は泣かないんですよね…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月17日