※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

逆子で右向きに寝ると眠りが浅くなり息苦しくなる。左向きや仰向けが落ち着く。同じ経験の方いますか?無理に右向きに寝なくても大丈夫でしょうか?

いつもママリでお世話になってます😊

妊娠30wの初妊婦です。
先週の検診で初めて逆子と診断受けました😦
助産師さんに逆子体操教わって、
赤ちゃんの今いる位置的に右側を下にして
体操するようにと言われました。
寝るときもなるべく右向きで寝るようにしてます。
が、、いつも左向きか仰向けで寝ていたのですが、
急に右向きに変えたから?か
眠りがいつも以上に浅くなり、
何回かお腹が張って息苦しくなり起きてしまいます😢

左向きか仰向けになると落ち着きます。
同じような経験した方いますか?
逆子だからといって無理に右向きに寝なくても
いいんですかね?😵

コメント

そろそろ体重戻そうかな

うちも最初逆子でしたがずっと左向きに寝てました!
右向きがいいんですね(T_T)

私の場合暖かい方に頭をむけるってネットでみたので湯船にお腹の下の方だけ浸かりこっちだよーって声をかけてました。
その他にもこっちに頭向けるんだよーって言ってました。
そしたら夜中寝てる時にグルンって回ったんです!
あ、向き変えたって分かりました!
そしたら検診でも直ってました!
ちなみにグルンってなった日は仰向けに寝てました!

• yu

yu

赤ちゃんのいる位置次第で向きが変わってくるみたいです😲
    左向きの方が血行がいいからと聞き、左向きで寝てばかりいたからなのか分かりませんが逆子になっちゃいました😦

検診受けてから少しだけ赤ちゃんの位置が変わった気はするんですが、グルンって動いた感覚はないんですよね、、😵
    逆子になった瞬間?にグルンっと動いて痛っ!て思った事はあったのでグルンっとなる感覚は分かるんですが😣

私も確かに仰向けで寝ていたときにグルンっと動いた気がします!😲
    右向きを無理せず仰向けで寝たら直ってくれるかもしれないですね😲👏
    試してみます😄🙌

とはいえ29wの時点で逆子になったので今週木曜日に治らなければ帝王切開の話が進む感じなんで、この短期間で直ってくれるか不安です😢

帝王切開に偏見があるわけではないんですが、お腹切るのと普通分娩とでは治りのスピードが違いますよね、、😵

• 12月17日
Aa★

私も逆子で体操とか寝る向きを指摘されました😳💧
でもお腹張るし苦しいから無理せずできる時だけやって もう治らなかったらこの子の居心地がいいから仕方ないな〜なんて軽い気持ちで深く考えずにいたら2.3回後の検診で治ってました!!
治らなければ帝王切開にはなってしまいますがそれも立派な出産なので無理せず頑張ってください(^^)

• yu

yu

あまり気にしすぎるとストレスになりますよね、、😵
    直ってくれれば嬉しいなぁ〜程度で考えようとは思ってはいますが、今週木曜日の検診で逆子なら大きい病院行って帝王切開の話が進むみたいで😦
    こんな短期間で直るのか不安が😵
    帝王切開と普通分娩とでは傷治りが違いますよね、、😣
    それだけ気になってて悩んでるんですが、あまり考えすぎないように気をつけます😅🙌

• 12月17日
まめ子

私も、子ども4人中3人が逆子でした。3人目は34週まで逆子で、帝王切開の予約入れて手術までになおりました😂
冷たい飲み物が大好きなんですが、ママのお腹が冷えて赤ちゃんがママのあったかい心臓に近いほうにいこうと頭を上にすると聞いて、あたたかい飲み物飲んでました(笑)真夏の妊婦だったんですが😂💦

あとは、話しかける、かなー?
逆子体操も無理なくやってましたが、効果あったかどうかは不明です🤔いつ回ったって感覚なくて。

針治療とかマッサージとかも、色々あるみたいで。
調べたものの私は通わず仕舞いでしたが。

無理せず、穏やかにお過ごしください✨
赤ちゃんにとって今その場所が気持ちいいんでしょうねー

• yu

yu

私も基本冷たい飲み物ばかりで、妊娠してから温かい飲み物か常温を心掛けてはいるんですが、どうしても一日に数回は冷たい飲み物飲みたくなって飲んじゃってます😅

冷たい飲み物飲むことで赤ちゃんが心臓の近い方に行くのは知らなかったです😱
    だから逆子になっちゃったのかもしれないですね、、😱

気をつけます😦🙏

何かのサイトで話しかけると戻るって言うのは知りました!効果あるんですね😊

話しかけ続けてみようと思います😊

マイナスに考えすぎず戻らなかったら戻らなかったで、居心地が良いから戻らなかったんだと、プラスに考えるようにします😊🙏

ありがとうございます😊🙌

• 12月17日
そろそろ体重戻そうかな

えーでも苦しいの嫌ですよね(T_T)
うちはもっと後でした、けどまだ様子見てもいいんでって言われて体操も教えてもらいませんでた!

ギリギリで治ってくれますように(T_T)

そうですよね、できれば普通がいいですよね(T_T)けど赤ちゃん守りきった勲章です💛

• yu

yu

もっと後の段階でも体操教わらずに様子見でよかったんですね😲

とりあえず帝王切開確定になるまでの間に直るように赤ちゃんに声かけてみます😊🙏

• 12月17日

赤ちゃんが逆子で私も逆子体操の後右を向いて寝て下さいと言われた時、エコーでは赤ちゃんも右を向いていました。
左を下にすると、赤ちゃんが仰向けになる形だから居心地が良くて回ろうとしないと教えてもらいましたよ👶🌟
お、直ったな!と思ってからは、私も楽な向きで寝ていました。
自分が寝やすい向きってありますよね😊

• yu

yu

右向きに寝るとお腹張ったりしなかったですか?😵
    左向きだと赤ちゃんは仰向けになるんですね😲

無理しすぎない程度で右向きを心掛けた方が良い感じですかね😅?

• 12月17日

退会ユーザー

仰向けが楽だったので右向きは最初落ち着かなかったですが、お腹が張ることはありませんでした🙆‍♀️
    おそらく…お母さんがどちらを向いて寝ると良いかは、赤ちゃんの位置によってそれぞれ違うのかなと思います👶💫
    でも苦しい時は無理なさらないで下さいね。私も、33週くらいまで繰り返し逆子になっていたので…(笑)、yuri.さんの赤ちゃんもきっとまだまだ動いてくれます、大丈夫です😊

• 12月17日
  • yu

yu

繰り返し逆子になったんですか😦
    治ったと思ったらまた…って不安だったでしょうね😭

帝王切開確定までにちゃんと動いてくれることを祈ります🙏

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も逆子と言われましたが体操とか何も言われなかったです!

35週になっても逆子なら考えようかーという感じで。

35あたりまではぐるぐる動くので心配しなくていいよ。だそうです。

寝るときは基本左下のうつ伏せで寝てます!

なにも対処しませんでしたが逆子なおってました!

• yu

yu

逆子でも特に言われなかったんですね😲
    35wまでに直ればいいんですね😊
    てっきり早々と帝王切開の話になってしまうのかと思っちゃいました😅

35wまでならまだ時間があるので焦らずに直せるようにがんばれます😊
    ありがとうございます😊🙏

• 12月17日
hiromama

息子は生まれる前に2回逆子になりましたw
いずれも、逆子体操で治りました😊体操以外は特に気をつけてたり、気にしてたことはないですよー‼️

• yu

yu

体操したあとに体操する向きの逆向きで寝ても問題なかったですか?😲

• 12月17日
  • hiromama

hiromama

私は体操以外、特に指導も無かったので気にしてませんでした💦

• 12月17日
  • yu

yu

そうなんですね😲
    私も体操以外は何も言われなかったのですが、勝手に寝るときも同じ向きのがいいのかなぁ〜なんて考えて無理して寝てました😅
    考えすぎないほうがいいのかもしれないですね☺️

• 12月17日
  • hiromama

hiromama

逆子体操、結構キツかったですwwただでさえ苦しいのに(꒦ິ⌑꒦ີ)と思ってましたw
    これで逆子だったら、やっぱこの体制が好きな子なんだな❤️って、帝王切開の覚悟もしてましたよ(≧з≦)

• 12月17日