※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在、新築住宅建築予定でハウスメーカーと打ち合わせしています。まだ…

現在、新築住宅建築予定でハウスメーカーと打ち合わせしています。
まだ決定はしてなくて、間取りをだいたい決めて標準装備のキッチンやらを見て、床材のグレードを確認して、太陽光つけたいか?とかも決めてから見積もり出さないと正確ではないからと言われ、昨日その見積もりが出ました。
35坪で3900万円。ハウスメーカーなのでそのくらいするでしょうが、高いなと思いました。頭金とかを抜いて
月々のローン支払いが8.3万円。今の家賃が6.3万なので増えることは避けたい、、と思ってました。
なのに旦那はめちゃめちゃ乗り気です。いるものはいる!という考えで、私は床材やキッチンのランクを1つ落としてでも3500万円くらいにはしたいです。
今のところバルコニーなし/ウッドデッキなし/キッチンと床材のグレードを下げるとそのくらい安くなりそうですが、旦那はそのままいきたいと言ってます。
標準が割と豪華なので、下げても全然普通です。
そのやりとりで喧嘩みたいになってしまい口を聞いていません。
子供もいるので早めに関係修復したいのですが。。
みなさん家決める時旦那さんと喧嘩にならなかったですか?💦
横からあーだこーだ言われるので打ち合わせ疲れます。。

コメント

ママリ

旦那は外壁などは口出しましたが、他は私に委ねてくれました。
使うのはお前だから、と。
キッチンとかは特に...
床材は夫婦一致で少しグレードを上げました。
ウッドデッキは、後からでも作れたりするので、とりあえず保留とかでもいい気がします。
床材はなかなか変えられないので、よく相談したほうがよいですよ!
キッチンは、まんままんまさんが使うのであればよきグレードでいい気がしますが...💦

  • ママリ

    ママリ

    なんかやたらと数値とか構造とか、自分の知ってる知識をばんばんいうタイプの人間で、打ち合わせしてるたびにイライラします😭
    キッチン私しか使わないし口出さないで!って思います💦
    床材グレードあげた理由ってなんですか?
    ウッドデッキって値段の割に使用頻度が少ない気がします💦

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    床材のグレード上げた理由は、気に入った色と溝幅がが標準の中になかったからです。
    標準の中だと、三本溝で色も濃淡がないタイプしかなくて...
    希望としてはやはり流行りの1本溝か2本溝で、本物の木目っぽく濃淡があるのが希望だったんですよね💦
    キッチンは使う人の希望でいいよ!って思いますよね!
    ウッドデッキ、あると格好いいし、布団干したりちょっと座ったりできていいなーと思いましたが...
    予算の関係で辞めちゃいました😅

    • 12月18日
deleted user

親が建築関係で私もある程度知識があったので
ほぼ自由にさせてもらったので
特に喧嘩はなかったですが…
旦那さん、金額大きすぎて麻痺してると思います…💦

家はどういう風に住みたいかで重点が変わってくると思います。
40年50年建てた状態で住み続けるならグレードは良い方がもちろん良いと思います。
が、20年後にリフォームもするつもりでいるならキッチン、トイレ、お風呂、洗面、壁紙はお金をかける所ではありません。
なぜならリフォームしやすいからです。
比較的安価で、短時間でできます。
むしろ窓などのサッシ類、フローリングはリフォームとなるとかなり大掛かりな事になり費用もかかるので最初に良い物を入れておく方がお勧めです。
うちはキッチンは見積もり時400万くらいでしたが、決めたのは最低ランクで70万ほどでした😂お風呂も見直して半額以下になりましたよ😄
フローリングは中の上くらいを選びました。

おうち作りは何度もする事ではないので
楽しくできる方がいいですよね!

  • ママリ

    ママリ

    たしかにリフォームすることを考えたら今はそんなにいいものにしなくても、今後いいものが出るかもしれませんもんね💦

    • 12月18日
mama

安くて羨ましいです😭
うちの地域は35坪で6000万なので💦
ご主人が仕事の時に営業さんに電話して説得してもらうのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    35坪で6000万もしますか?!
    土地込みですか?💦
    うちの子の値段は建物代金だけです

    • 12月18日
  • mama

    mama

    土地と建物で6000です😂しかも全部標準設備です💦グレードアップするともっとします😑
    計算すると月13万の支払いです。

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    土地がいくらかにもよりますが、、
    ハウスメーカーですか?👏

    • 12月19日
  • mama

    mama

    土地はピンキリですね😊35坪で2500〜3000くらいを考えてます!
    一条さんとヘーベルさんは土地&建物で6000くらいと言われてますね🤔買えなくはないのですが、ゆったりと暮らしたいのでグレード落としたハウスメーカーにしようかな!と考えてます。
    ただ購入し、返済してくれるのは主人なので、主人の意見を概ね取り入れるようにはしています✨
    安く仕上げて後々トラブルが起きてリフォームとなると削減した予算の倍以上金額がかかると主人の会社の人からも言われてるのである程度年数持つものにしてます😊

    • 12月19日