※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オクラ
雑談・つぶやき

前日子どもがいなくなった事件を見てて、旦那が「子どもはずっと見てな…

前日子どもがいなくなった事件を見てて、旦那が「子どもはずっと見てなきゃダメ!ほんの少しだけ目を離しただけでいなくなった事件とかあるんだから。保育園の送り迎えで下の小さい赤ちゃんを車に乗せたままにしてた親とか見てありえんと思った」と言ってきました。
わかるよ。私も怖いからやらない。何かあってからじゃ遅いから。保育園の駐車場はすぐ前にあり、教室から見えますが、下の子も連れていきます。1度土砂降りだった時のお迎えだけ車に置いて行ったことがあります。もちろん鍵をしめて。上の子はいつもは歩かせますが、遅いのでその日は教室から抱っこして車に乗せました。上の子は自分じゃほとんど出来ない歳で、歩くのも遅い。駐車場は危ないので、必ず上の子をおろして、上の子はドアの内側に入れて動けなくした状態で下の子をおろします(スライドドアやワゴン車ではないので)。乗せるときも同じようにして下の子から乗せます。できるだけ気をつけています。

そんな色々考えてやってる中で旦那が上記のことを言ってきて、イラッとしました。お前そんな子ども見てたことないからわかんないだろと。2人連れて毎日送り迎えしてみろよ。置いていきたくなるときだってある。ちょっとコンビニに寄りたくても乗せ下ろし面倒くさいし、子ども寝てたらかわいそうだから寄れない。トイレだって我慢だよ。お前は車にだってさっと乗れるし、子どものお出かけ準備したことないし、コンビニにだってさっと寄れるからいいよね、土日もほぼ仕事だから子どもをみてる時間なんて夜の少しだけだもんね。

そんな人に偉そうにいわれ、「ちょっとくらい置いていきたくなる気持ちもわかるよ。怖いからやらないけど」というと驚いていました。簡単に言うけど、子ども連れて出掛けるって大変ですよね。いちいち時間もかかる。1人で行動するって本当ラクなんだよ。私も子どもできてから、子どもを連れて出掛けるようになってから大変さに気づいた。
3人とか4人とかそれ以上子どもがいる人はもっと大変、子ども同士の年齢が近いのも大変、本当みなさんすごいです。

旦那も子育てしてないわけじゃないけど、やってくれるのはお風呂に入れる(上がってからのことはやりません)、多少遊んでくれるくらいです。私が授乳してたりすると、上の子にご飯食べさせてくれるときもありますが、自分が食べるのが先で二の次って感じです。私が食べてなくても、授乳が終われば、さっさと食べさせるのやめて、自分はテレビみながらゆっくり食べます。農家育ちだからか、面倒くさがりだからか、家のことは女がやってくれて感じなんだと思います。仕事を頑張ってくれてるのは尊敬してます、本当に。

ただ、なんか授乳で起きて旦那の顔みたら、このこと思い出してなんかモヤモヤしてしまって。
ちゃんとやってるつもりだけど、やったことない旦那に言われくないっていう愚痴です😂長々すみませんー

コメント

やきとり

いやーそれはイラッときますね(笑)
めちゃくちゃ家事育児してくれるうちの主人にも似たようなこと言われたことありますが、やってくれてる人に言われてもイラッとくるんですから笑
じゃあ1日変わってみろよですね✋

あじぽん

なんかそんなこと言われたら鼻で笑っちゃいますよね🤪

そんな当たり前のことを今さら言われても、普段子供のことやオクラさんのことを考えた行動を取ってなきゃ、ぜーんぜん説得力も何もないですよね🙃