※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の遊び方について相談です。バウンサーを検討中で、成長に役立つか迷っています。オススメの遊び方や遊び場も知りたいです。

5ヶ月になる娘の一人での過ごさせ方、遊ばせ方、遊び場等についてのご相談です。
回りくどくモヤモヤした文章となりすみませんが、ご一読のうえ一言でも回答いただけると嬉しいです。

家事の最中等にどうしても一人で過ごさせることがあると思います。
現在は、ジムメリーやマットの上で、仰向けや腹ばいにして、ガラガラや手に取れるマスコットで遊ばせているのですが、仰向けが多く少し物足りなそうです。また、寝返りはまだ一人でで出来そうにありません。少し脚を動かすのを手伝うと肩を軸にくるりと回ることができます。

今、検討しているのが、バウンサーやそれに似たゆりかごのような物で、「娘自身が自分の体を揺らしたりして遊べる」物を購入しようかということです。
これから寝返りをしたりずりバイして動き回れるようになれば、バウンサーも不要かな?そもそも、寝返りできるようになるには、足元を拘束するバウンサーを使うべきではないかな??と迷っています。
また、既にラックがあるので(今はお風呂の脱衣所やお昼寝のベット代わりに、今後は食事椅子兼テーブルに使う予定です。)、バウンサーだと用途が被るかなぁ?と。

購入した方が娘の成長のためになるでしょうか?
みなさんのご意見を伺いたいです。
また、この月齢のオススメの遊ばせ方、遊び場のようなものありましたら教えていただきたいです。
ずっと同じものを持たせてるだけで良いのか不安です。

モヤモヤした文章ですみません。。アドバイスよろしくお願いします(^-^)

コメント

tamago🐥

寝返りしないうちは遊びがどうしても限られてきますよね😣‼️

バウンサーは購入しましたが
正直買わなくてよかったかな😅って思いました。

初めはいいのですが少したつと飽きてしまって
機嫌が悪くなるのであまり
乗ってなかったです😅

あと拘束されるのが嫌だったみたいです💦

ガラガラやメリーや、5ヶ月の頃にやっていたのは
はなさんと同じ感じです!

あとは一緒に寝転んで本を読んであげてました😊
同じ本でも開くスピードや声の抑揚を変えて読んであげると喜んで見てましたよ💓

もう少し月齢があがるともっと遊びやすくなるので
今ははなさんのやり方で大丈夫だと思いますよ💓

• はな

はな

ありがとうございます(^-^)
    バウンサーのご経験談、とても参考になります。娘は足と腰を活発に動かしたり、反り返る力が強いので、嫌がるかもしれませんね。。
    絵本、試してみたいと思います(*´◒`*)

• 5月6日
かずりゅう

バウンサーはこれからはいらないと思います!!!
後追いをするようになるとなんとしてでも脱出しようとするので危ないですよ(。>ㅿ<。)
この間久しぶりにバウンサーを出して乗せたら脱出しました(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

私は足腰が心配で歩行器は使っていないですが歩行器使っている人の話を聞くとないよりは楽そうだな〜と思います!!!
歩行器は使わせたい、使わせたくないってわかれますよね(。>ㅿ<。)

• はな

はな

バウンサーのご経験談、とても参考になります。娘は反り返る力が強かったり、最近よく蹴り返す動きをするので、脱出するかもしれないですね(^^;)
    歩行器も賛否両論ありますよね。。悩みどころです。

• 5月6日
mewp

うちはバウンサー結構使ってましたが、もう5ヶ月ならいらないと思います(^^)

遊び方はどうしてもマンネリになりますよね、子供も一歳ですけど今日は何で遊ぼうかと毎日試行錯誤です笑(^^;

私はオモチャも与えてますが、タオルとかカゴ、タッパー、洗濯ばさみとかそこらへんの日用品もよく遊ばせてます。

• はな

はな

ありがとうございます。
    この月齢になるとバウンサーはいらないのですね(-ω-;)
    日用品、とても参考になります。私の家事をじぃ・・・っと見てるので、安全なものを選んで綺麗にして持たせてみようと思います(^-^)

• 5月6日
azu66

バウンサー持っていますが、うちは生後6か月頃までしか使わなかったです。娘はその頃、ズリバイを始めたため、バウンサーから抜け出そうと暴れるようになったため、です。

それまでも、バウンサーは座るものとして使っていましたが、自分で体を揺らして遊ぶような遊び方はほとんどしていなかったと思います。親の思うようには使ってくれません。

1年以上前のことで忘れてしまいましたが、童謡が流れる絵本などあるので、そういうのを聞かせてあげるのもいいのでは?と思いました。

• はな

はな

バウンサー、ほとんど使わなくなってしまいそうですね。親が思うように使ってくれないという言葉、うなずけます(´-`).。oOそうですよね・・・
    童謡が流れる絵本楽しそうですね!探してみます(ºωº)

• 5月6日