※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の股関節脱臼について心配。服がキツくて床に膝がつかず、M字になっている。赤ちゃんの体は柔らかいのか不安。体験談や知識を聞きたい。

生後3ヶ月の男の子がいます。
股関節脱臼が心配です。
というのも、上の子のお下がりの服を着させていたのですが、上の子よりも成長が著しく、しばらくの間キツめの服を着させてしまっていた時期がありました。
服はゆったりしたものを着させないと、股関節脱臼の原因にもなると知り心配で仕方ないです。
寝ているときは足はM字になっているのですが、膝は床についてなく床から5センチほどは浮いています。
足の開きが悪いから床にぺたんとついていないのではないかと心配です。
そもそも床につくほど赤ちゃんの体は柔らかくないのでしょうか?
皆さんのお子さんは寝ているとき床に膝はついてますか?
体験談でも、股関節脱臼の知識でもなんでも結構ですので、お話聞かせていただければ幸いです。

コメント

あちゃん

うちの子はつかなかったですよ〜
4ヶ月健診で股関節固いねーって言われました笑笑

左右非対称に線が入ってたり
足をM字に開いた時まったく開かないとかないなら大丈夫だと思いますよ😌

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    うちの子も同じように股関節が固いだけならいいのですが…😣
    少し様子を見てみます!
    ありがとうございました😊

• 12月17日
ぴーやん

生まれた時から股関節が固くて床にもついてなかったです!
健診でレントゲン撮ったりしたけど大丈夫そうやねっ感じで終わりました!
今は全然固くないので自然と柔らかくなるのかなっておもいます!
ほんと心配ですよね😭

• ひよこ

ひよこ

股関節が固いという方いらっしゃるみたいですね!
    うちの子もそうならいいのですが😣
    ほんとに色んなことが心配で心配で仕方ないです😣😣
    少し様子を見てみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月17日
rama

上の子が、4ヶ月検診の時に、シワが非対称って事で総合病院で検査してと言われましたが、なんとも無かったです🤗
シワが非対称とかでは無いですか?
今3ヶ月でしたら、近々4ヶ月検診がありますかね?
その時見てもらうか、もしくは予防接種とかに行った際に先生に確認してもらうとかでも大丈夫かなと思います🤗

• ひよこ

ひよこ

シワが非対称のようなそうでないような…😣
    4ヶ月検診あります!
    その前に予防接種もあるので、そこでも相談してみよう思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月17日
ゴルゴンゾーラ

私も同じように心配でした💦
左右の太もものシワがあまりにも非対称で、左足だけ浮いてるように見えてたので😅
つい昨日、3ヶ月健診だったので先生に聞いてみたら、股関節がしっかり動くし手で床につけてみるとペタンとつくので大丈夫と言われました。
それでも心配なようならかかりつけ医に…とは言われましたが💦

• ひよこ

ひよこ

ほんと心配ですよね😣💦
    今床に手でつけてみようとすると、つくようなつかないような…怖くてあまり力も入れられずよく分かりません😵
    やっぱり最終は病院ですよね😣
    少し様子を見てみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月17日