※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんは旦那側の親戚(従兄弟、親の兄弟等)に自分から挨拶に行きまし…

みなさんは旦那側の親戚(従兄弟、親の兄弟等)に自分から挨拶に行きましたか?

旦那の親からご飯会のような顔合わせ?紹介がありましたか?

全く紹介などされず自分から名前も顔も関係性も分からない方へ旦那とふたりで挨拶にいくのが普通なんでしょうか

私の家族は婚約した時に従兄弟夫婦、親の兄弟、祖父母、私の兄弟でご飯を食べました。

どんなご家庭が多いのか教えてください

コメント

ママリ

旦那の親から紹介された

ママリ

旦那とふたりで挨拶に行った

ママリ

その他(コメントで教えて下さると嬉しいです😢)

まま

旦那側もわたしの方も
親同士だけで終わりました
結婚式も海外でしたので…
子供が生まれてから向こうの親からそういえばまだ誰にも会ってないな!気付かんとごめんよ!
挨拶したかなあかんな!といわれて
息子のお宮参りの後で両家の親戚集まって顔合わせしました!

ままり

義母が親戚の都合のいい日程を合わせ、食事会を開いてくれました!☺️

сна.

ダンナの実家に親戚が集まった時に顔出して挨拶した程度です👌

KITTY*

年内に入籍しますが、旦那の両親と兄弟とは以前から面識がありました✨
その他の親戚は紹介も顔合わせもしてないので会ってない方が多いです。(以前、旦那の叔父と従兄弟には少しだけ会ったことがあります😊)
結婚式などされないのであれば、親戚の方が集まる時に挨拶する形でもいいのではないでしょうか?💦

うちは紹介のための食事会とかはしてないです。

年末年始だったかお盆だったか、いつも親戚同士で集まるタイミングで初めて会いました。

私のほうのいとこや叔父叔母ともそんな感じです。

いとこが結婚するからといって、いとこだから食事会に来て!と言われたこともありませんね。

ゆゆゆ

毎年義実家に集まるということなので、結婚して3ヶ月後の初めてのお正月にそこでご挨拶しました。

古くからのしきたりなら、結婚する2人が揃ってご挨拶に伺うのかなと思います。
名前や関係性はご主人に聞けば分かりますし、その辺りは義実家に合わせておいた方が無難ですね。

にゃんこ大戦争

両家とも、結婚式に出席してくれた親戚と式場で初めて顔を合わせ、それ以外は何もしてないです。

結婚してから毎年、年末年始やお盆などに両家それぞれの祖父母宅に行くんですが、その時に親戚の誰かとばったり会えば、挨拶する程度です。
でも、義実家は遠方住みの親戚が多くて、結婚8年目ですが、まだ顔を知らない親戚もいます😅

えびせん

顔合わせは親同士のみ。
結婚式で親族紹介し合って、
夫のおばあちゃん代わりの人には旅行ついでにご挨拶しに行きました。
私の方の祖母が遠方、高齢で結婚式来れなかったので、正月に祖母の家で親戚集まるところに旦那連れて行きました。従兄弟の家に泊めてもらいました。その翌週祖母が亡くなり、会いにきてくれていて良かったと伯母から言われました。
夫婦とも両親はしきたりとか挨拶回りなんかは拘らないですが、お互い会わせたい、会っておきたいと思った人の所には行きました(*^^*)

その親戚との関係にもよりますし、うちの家はそういうものだと言われればするかもしれませんね。
旦那さんのご両親に行ってこいと言われたのでしょうか。身重の身体ですから、無理しないと挨拶出来ないようなら、産後落ち着いてからゆっくりご挨拶に、と言うのじゃだめですかね。お身体お大事に(^^)🍀

まさきちゃん

私は、旦那の両親と兄弟と義父の兄弟の内の2人ぐらいでしたよ。
義父の兄弟は、たまたま、旦那の実家に行っていた時に、来て挨拶しただけです。
私の方は、実家が遠いので、帰った時に、両親と兄弟と近くに住む叔父と叔母と従兄弟ぐらいですね。叔父叔母と従兄弟は、帰った時、いつも、お土産を買って持って行くので、その時、話ししました。私の身内は、集まると、100人以上いるので、紹介するのが、めんどくてしてません。
両親の兄弟は、何人とかの話しだけは、してます。

スマイル

旦那の親が電話で連絡しててくれて遠方の方などもいたので、葉書に言葉添えて出しました。そのあと親戚のお通夜でお目見えする事になっちゃいましたが、皆暖かく接してくれました。