※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chococo
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで悩んでいます。2人育児の方、どのようにしていますか?参考にさせてください。

上の子2歳3ヶ月、下の子2ヶ月です。ワンオペ育児してます。
2人育児されてる方、寝かしつけはどのようにしてますか??
上の子は私が寄り添ってギューしてあげないと寝れなくて、下の子は抱っこでユラユラしないと寝れません。
下の子を抱っこすると上の子は泣き、下の子は置いておくとギャン泣きです。
毎日寝かしつけが憂鬱で仕方ありません😭
みなさんの寝かしつけの手順を参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします😭

コメント

ゆーたん

私は子供の間に入って下の子にミルクを寝転びながらあげてました!!ちょっと手が痛いですが、ミルクを飲ませながら反対の手で上の子を腕枕して顔も上の子の方に向けて寝かせてました😊
時々下の子には、布団などで哺乳瓶を固定してセルフミルクもしてました♪

  • chococo

    chococo

    すごいですね😳!
    うち、下の子ミルク飲まないんですよね😭おしゃぶりも拒否なので困ります😭

    • 12月17日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    それは大変ですね😣上の子が全く飲まない子だったので下の子には飲んでもらうと思っててミルクあげてたんですけど、4.5ヶ月ぐらいから飲まなくなりましたが、上の子もぎゅーっとしなくても寝られるようになったのでそれからは添い乳です。それか、下の子を私の上に乗せて母乳あげながら上の子寝かしたりもしてました。ラッコだき?って言うんですかね?

    • 12月17日
  • chococo

    chococo

    ラッコ抱きで授乳なんて思いつきませんでした😳みなさん色々工夫されてるんですねー😳!私もチャレンジしてみます😁

    • 12月17日
にいこ☺︎

少し大変ですが、上の子を寝かす時間までに下の子を抱っこ紐でおんぶか抱っこして寝かせて、それから上の子を寝かすとかはどうですか?🥺

上が2歳10ヶ月ヶ月と下が4ヶ月ですが、下の子が機嫌いいと無理に寝かさないでそのまま放置して上の子を寝かしてから下の子を寝かしてます。
下の子が機嫌悪いときは、上の子に謝ってから下の子を寝かして、そのあとにいつも以上に抱きしめて寝てます🥺

  • chococo

    chococo

    上の子もだんだん我慢ができるようになってきたので、下の子を先に寝かすのもありですね!
    いつも以上に抱きしめてあげるって事、大事ですね🥺❤️
    やってみます、ありがとうございます!

    • 12月17日