※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の息子が、低体温と病気の心配。低体温で疑われる病気や対処法について教えてください。

2歳8ヶ月の息子がいます。

本日保育園で給食中に突然嗚咽し嘔吐。
その後はスッキリした様子だったが熱が35.7℃といつもより低め。今まで測ったなかで35℃台はありませんでした。

早めに迎えに行き、小児科を受診しましたが熱が低いことは聞いても特に答えてもらえず軽めの胃腸炎じゃないかと言われました。

帰宅後は測っておらず、お風呂から出て30分後くらいに測った時は36.5℃。
22時半頃寝て、23時頃に計ったら35.6℃と36.5℃で、手で脇の下を触った感じとしてもいつもより温かくありません。
寝始めはいつも頭汗をかいていて、今もいつも通り頭だけは汗をかいていて手足は温かいです。

ちなみに、先週の月曜日には39℃近くの熱が出て、金曜日までずっと微熱が続いていました。
その時から今も鼻水はひどいです。

先日、ネットかテレビか忘れましたが、子どもの熱が何日か続いた後に今までになくどんどん体温が低くなっていき、その後何かの病気にかかっていて入院したとかなんとか…そんな話をうっすら目にしていたためすごく心配になっています…。

低体温で疑われる病気や、うちの子も低体温になったことあるとか、何でも良いので何か知識を教えてください。

ネットかテレビで見たうっすらとしか覚えてない薄い知識が頭にありただただ心配でいます…

コメント

かな

心配ですよね。
素人なので本当に参考程度に。
熱が続いた後、体温調節がまだ未熟な子どもは体温を下げようとして低体温になることがあるというのはネットで見たことがあります。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    私も先程ネットで見ました。
    でも熱が下がってから2~3日経っているのでどうなのかなぁと…関係あるのかないのか分からずで…
    とりあえずスリーパー着せて少し厚めの布団に変えてみました。

    • 12月17日