※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coron
お金・保険

中古住宅購入の諸経費についてアドバイスください。写真添付で3600万円の家。削れる費用や注意点ありますか?

ただ今中古住宅を中心に家を探していまして、先日内覧し、不動産屋から物件を購入した際にかかる諸経費の見積もりをもらいました。

写真を載せましたので(会社名などが分かるものは伏せてあります)、この中で削れるもの、高いものはありますか?😂家を購入するのが初めてでよく分からず…💦ちなみに約3600万の家を購入する想定です!

中古住宅を購入した方、詳しい方アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

咲や

③の火災保険や地震保険などに関しては、不動産屋から加入しなくても他の会社でもOKですので相見積もり取りましょう
②はローンを組む銀行の話なので、これはどうにもならないでしょうね
①は中古住宅である以上、仲介手数料かかるのは仕方ないですが、不動産屋によっては仲介手数料安くしてくれる所もありますので、そういう不動産屋を探すしかないと思います
ただ仲介手数料安い不動産屋は個人が多いので、この購入物件が大手不動産屋が仲介していたら囲い込みするので手出し難しいです😂
それ以外の金額は司法書士とかが絡んでくるので、不動産屋が委託した人という契約書があれば値切りは無理ですね😅

• coron

coron

詳しくありがとうございます!

③の保険は他の会社からでも可能なのですね😄早速見積もりを取ってみます!

②は銀行によって違うということですね。今気になってるのが新生銀行で、保証料が無料らしいのでかなり金額が変わってくるのですが、やはり保証が無いデメリットの方が多いでしょうか?

不動産屋が結構大手の会社でしかも専売なので囲い込みありそうです💦

他の項目は値切りは難しいのですね!でも逆に安心して払えるので聞いて良かったです🤣❤️

• 12月16日
  • 咲や

咲や

銀行に関しては個人の考え方次第なので何とも言えません😅
    私もそこまで詳しくは無いですしね
    ローンは変動利率がいいか、固定利率かもそれぞれ意見分かれる所ですし😅

• 12月16日
  • coron

coron

そうなのですね🙆‍♀️保証料が無いと後々困るのかな…とちょっと心配でしたが銀行によって色々ありますもんね🤔
    詳しくありがとうございました!

• 12月16日

ネット銀行は保証料無いところが多いですがその分事務手数料が高いことが多いです😭

• coron

coron

確かにそうですね!😂確か新生銀行は16万円ぐらい取られます!

はじめてのママリさんはどこかでローンを借りましたか?🤔

• 12月17日

退会ユーザー

私は地方銀行で借入しました🙌🏻
    なので保証料は支払ってます( ; ; )

• 12月17日
  • coron

coron

そうなんですね!でも地銀は安心なのでそういう面では良いですよね😊
    私の場合は転職など色々あり地銀は難しそうなので😭

• 12月17日
し

今年中古マンション購入しました!
銀行はみずほですが、ネットバンクも検討しました。

確かに、保証料がちょっと高い気がしますね。
あとやはり火災保険も少し高いかも。

ネットバンク系は、保証料を払わない代わりに、安めの保険みたいなものに入れなかったかな?と思うのですが…
そんなに詳しくないので具体的な案を提示できなくて申し訳ないですが、調べてみてもいいかもです!

• coron

coron

ありがとうございます!ちなみにみずほも少し考えたのですが、審査は厳し目でしたか?
    保証料高いですよね😭保険も安く入れるなら良いですよね!探してみます!

• 12月17日
  • し

うちは夫婦共アラフォーで貯金もそこそこあったので、年収の倍くらいしか借りてないんで普通に通ったんですが、審査は普通くらいかなーと思います!
    ちなみに10年固定の金利が安かったので、10年固定、その後変動で借りました!

いい銀行見つかりますように!

• 12月17日
  • coron

coron

年収の倍だけって凄いですね!羨ましいです😂
    固定から変動って珍しいですね😳✨10年固定ですか!私は固定25〜30年を考えています!

• 12月17日