※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
ココロ・悩み

父の行動が気持ち悪く、家庭内の問題が深刻化しています。将来の独立を目指し、息子と共に頑張っています。

長文で、愚痴になります。吐き出させて下さい。
父が気色悪すぎて怒りで体が震えます。
仕事で何かあったのかは知らないけど家に帰ってきてからの態度がまるで赤ちゃん返り。
父は私達とは別の部屋で呑んだり食べたりしていて、何も無い時は自分でご飯やおかずを台所から持っていって食べて、下げてきます。
ですが最近は、俺の食べるもの全部俺の部屋に持ってこい、風呂の用意しとけ、食い終わった皿下げろと、わざわざ電話かけてきます。電話の音や話し声で、リビングで寝ている息子が起きるからやめてと、何度言っても1時間のうちに何回も電話してきます。
やめてと言った事をわざとしてきます。
しまいには、父の部屋の隣に父が主に使っているトイレがあり、
父は普段そこを使っているのですが、先程、私と息子も自分の部屋へ上がり、母も自分の部屋に居て、自分が来た時にリビングに誰もいなかったのが不満だったのか、父のトイレとは別にある、私達が使っているトイレの床に尿をぶちまける始末。糖尿病だからベタベタ。
本当に行動も言動も気持ち悪いです。私が子供の時からモラハラ的な行動はありましたが、歳を重ねて酒癖も悪くなり、一段とエスカレートしています。
私が高校時代、たまたまスマホをロック画面にせずに置いてお風呂に入っていた時も、カメラロールやラインのトーク内容、検索履歴、SNS、電話帳を見られ、友達と撮った写真は消され、ラインやSNSはアンインストールされたりなど、陰湿な事をされてきました。親を殺す人の気持ちが分かる気がします。
母は、妹が無事に就職したら離婚するとは言っているのでいずれ離婚します。
父は自営業で建築会社を営んでいますが、自分の気に入っている社員さんには高いお給料を出し、気に入らない人には少ないお給料を出したりしている人間です。自営なので人とのつながりが仕事につながる職業なのですが、お酒を呑むと仕事仲間やお世話になってる業者さんの悪口を言いふらし、だんだんお仕事も来なくなってきています。本人は酔った時に悪口言いふらした事なんて覚えてないので、なぜハブられるか分からないと思います。業者さんだけでなく、お客さんとの打ち合わせもすっぽかしたりする事がしょっちゅうで顧客も離れていっています。上手い口車に乗せられて騙し取られたお金の借金や他の借入金がまだ残っているのに、仕事が少ないせいで破産寸前です。
私は今実家家暮らしですが、息子と2人で独立を夢に頑張っているので、早ければ1年程で家を出れます。その後は、父の持病が悪化しようが倒れようが何をしようが父にはノータッチで生きていくと思います。息子も明日から触れさせません。息子にとってはただの祖父なので申し訳ないですが。
誰にも吐き出せなくて、吐き出さないとどうにかなりそうだったので、こちらに投稿させて頂きました。
まとまりがなく長文で申し訳ありません。書いたら少しだけ気持ちが落ち着きました。読んで下さった方、ありがとうございました。

コメント

なな

ひどい話ですね。
そんな環境の中、お子さんを守るお茶漬けさんがしっかりとした考えを持たれていてホッとしました。
誰からも構われないのが寂しいのでしょう、自暴自棄になっているのでしょうね。

大丈夫、子どもの扶養義務はありますが親の扶養義務はありません。
そんな親捨ててやりましょう。私も絶縁しています。

• にに

にに

読んでくださりありがとうございます。確かに今まで金銭的には世話になりましたが、本当に人として嫌いでたまりませんでした。このような事があるたびに、早く家を出てやる!という思いがますます強くなります。昔から、人一倍構ってちゃんなので寂しいんだとは思いますが、いい大人なんだし自分でどうにかして欲しいです😭今日やった事も明日には忘れてまた話しかけてくるのが胸糞悪いです。独立したら住所も何も教えないつもりなので、早くサッパリできるように頑張ります。愚痴を聞いて下さったおかげで、だいぶ体の力が抜けました。本当にありがとうございました😊

• 12月16日
りんご

うわーーもう本当に腹立ちますね…読んでて私の父と重なりイライラします
私の父もそんな感じなのでお気持ちよく分かります…
要するにかまってちゃんなんですよね
気持ち悪いですよね
本当、何度殺してやろうか考えたか分かりません…💦
でも、離婚が決まってるならまだよかったです😭
それまでは辛いと思いますが…平穏な生活を送れますように😭

• にに

にに

ほんと腹立ちます。怒りと気持ち悪さで声も震えたくらいでした。
    りんごさんのお父様も、うちの父と似たような方なんですね😔共感して頂けてホッとしています…
    父は、私や私の息子、妹、母も、ずっとどんな事があっても自分からは離れていかないと思い込んでいるので、最後の最後、家を出る時が来たら仕返しになるので、なるべく早く家を出られるように、今回の事があってより頑張ろうと思えました。
    普段、誰も愚痴を吐ける人がいないので、聞いて下さって嬉しかったです。本当にありがとうございました😊

• 12月16日