※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の息子がイヤイヤ期で困っています。乗り越えるコツや接し方を教えてください。

1歳7ヵ月の息子が居るのですが、最近イヤイヤ期が始まってきてる気がします…😣
もう少し先だと思ってたのであたふた😅💦
自分で何でもしたがりますし、歩くのが好きで歩かせているのですが危ない時とかに抱っこしたりして無理やり移動させたりすると怒ったり、思い通りにいかなかったりすると怒るしのけぞり寝転がります😱😱
イヤイヤ期はあって良いのかな?とかなんか育てた方間違えたのかな😫とか少し不安になってます😅
上手く乗り切ったコツや子供との接し方はこうしました!とか何でもいいので教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

まま

私はちょっとの怪我くらいなら好きなようにさせてます😌
本人も自分でやって知っていくしどうなるのかやってみて少しずつ分かればいいかなって思うので止めません。
公園で何回怪我したか、ほんとヒヤッとしますが本人は結構ケロッとして楽しんでるのでいいかなって思います!

麻衣ける

まだ自分が思っていることを上手く話せないので
怒ったり寝転がって嫌だということをアピールしているのではないでしょうか❓
自我の芽生えなので、大変ではありますが私はその成長に嬉しく思っています。
ちなみにイヤイヤ期はこれよりもっと凄いよと友人から脅されてます(笑)

うちの息子の場合ですが
最近は多少の怪我等は気にせず本人の好きなようにさせていますが
滑り台の階段で踏み外した時、頭から落ちそうだったので手を出して怒られた時は
一人でのぼりたかったのに邪魔しちゃったねーごめんねー
でも落ちたら頭痛い痛いよーって感じて話しかけ
それでも怒ってのけ反ったりする場合は一度滑り台から離して
近くの道を走ってる車を見せて、見て見てブーブーだ!ってちょっとオーバーに言ったりして
息子の好きな物に気を引かせると徐々に落ち着きます😄

ちなみに歩いて楽しんでいる所で急に抱っこされると怒るので
◯◯くんビューンなどと言いながら
遊びのひとつのように抱きあげたりすると
遊んでくれてると思って喜びます☺️
ぴよこさんの息子さんに合う方法かはわかりませんが
よければ試してみて下さいね❗