タクシーで子供を迎えに行く際、隣の車にドアをぶつけてしまいました。事情を保育園に説明し、運転手に謝罪してもらうよう頼みました。明日も同じタクシーで行く予定で、相手のお母さんに謝罪するつもりです。
やらかしてしまいました。
私は時々タクシーで保育園に迎えに行くのですが、今日子供がタクシーに乗り込む際運転手さんが子供のために広くドアを開けてくれたのですが、そしたら隣に止まっていた車に軽くドアをぶつけてしまいました。
隣の車は子供と同じクラスの子のお母さんのもので、ちょうど反対側で子供を車に乗せるところでこちらもその場で謝るタイミングを逃してしまいました。
車に乗り込んでからタクシーの運転手さんがそのお母さんに謝ったかどうかは定かでは無いのですが、次いつ会えるのかわからず、とりあえず帰ってきてから保育園に電話をして事情を説明しました。
謝っていたと言うことを伝えてもらえるようにお願いしたのですが、それでよかったのでしょうか。
私は車の免許を持っていないので明日もまたタクシーで行くことになります。その子のお母さんは明日何時に来るのかもわからず会えるかわかりません。
もちろん会えたときには謝るつもりです。
ドアの開閉をしたのは私ではなく運転手さんだったので念のためタクシー外車の方にも連絡して、万が一のことがあればよろしくお願いしますとは伝えました。
いつもお世話になっている結構顔なじみの運転手さんだったので相手のお母さんにちゃんと謝ってくれたのかとかどんな状況だったかと言うのを気まずくて聞けませんでした。
その場で私が謝罪できたらよかったんですけど頭がパニックになってしまって。
夜だったので車の傷の状態も確認できずでした。
本当に悪いことをしてしまったと今もドキドキが止まりません。
- 初めてのママリ🔰(2歳2ヶ月, 8歳)
コメント
退会ユーザー
保育園に電話したところで。と思います😅😅
保育園から謝ってました。と言われてももし結構怒っていたらは?てなると思います…
保育士さんに朝お電話して何時ごろお迎えにこられるか聞いて待つか、その時間ごろに行き謝ります
退会ユーザー
駐車場などのトラブルには、基本園側は関わらないのではないでしょうか。
タクシーの運転手さんにきちんと話を聞くこと、車の傷の確認は絶対に必要でしょうし、先生にそのお母さんが何時お迎えかを聞いて、直接会って対応した方がいいと思います。
会えたときではなく、早いうちにきちんと会えるように対応したほうがいいと思います。
-
初めてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね😣
隣の車にぶつけてしまった時、子供がちょうどタクシーに乗り込もうとしていてすぐに隣の車の反対側にまわってお子さんをチャイルドシートに乗せているお母さんのところに行って謝ればよかったんですけど、なんだかあたふたしてしまって結局謝るタイミングを逃してしまいました。
さらにパニックになり家に帰ってきてから保育園に電話してしまいましたがそんなこと言われても先生たちも困りますよね。
外が暗かったのもありますが、私は普段からとても視力が弱く、旦那がいない日はすべてタクシーで送迎をしています。
子供や自分が何かしてしまったとしてもその状況を目で確認することがとても難しいので、だとしたらなおさらすぐに謝るべきでした。
相手のお母さんに明日以降何を言われるかが怖いのではなく、自分のふがいなさにとても情けないと言う気持ちでいっぱいです。
私はいつもタクシーを往復で利用するのですが、明日は朝早めに行ってそのお母さんが来られるまで保育園で待たせてもらおうと思います。- 12月16日
-
退会ユーザー
今この時には何もできないので、一番モヤモヤして辛い時間ですよね。
できたら、そのお母さんとお話する前に、タクシー会社とも話を済ませておけたらいいと思います。
今日のことはもうしかたないです。明日、誠実に対応をすればちゃんと伝わると思います。- 12月16日
-
初めてのママリ🔰
ありがとうございます。
タクシー外車の方とは普段から何かあれば連絡が取れる状態にしてあるので今日も早速電話して事情説明しました。賠償と言うことになればタクシー会社で責任を持ってやるのでと言ってくれました。
とは言えタクシー外車の責任と私の責任はまた別なので明日以降きちんと謝ろうと思います。
突然のことでパニックで余計なことをいろいろしてしまったかもしれませんが、今回のことで良い勉強になりました。- 12月16日
-
退会ユーザー
これだけ真剣に考えて悩んでいるんですから、そういった人柄からも、ちゃんと気持ちは伝わると思います😊
無事、関わった人みんなが納得いくかたちで済みますように。- 12月16日
-
初めてのママリ🔰
ありがとうございます。
今日謝れたらよかったのですが私が親としてやるべきことをやらなかったためにたくさんの人に迷惑をかける形になってしまいました。
今までにもタクシーで送迎する事は何度もあってむしろ今まで同じようなことが起きなかったのが不思議な位です。
京都同じような状況であれば気をつけるといっても同じことが起きないとは言い切れませんが、もし同じようなことが起きてしまっても次からはその場ですぐ謝ったりその後の対応をきちんとできるようにしていきたいと思いました。
子供を持つと言う事はかわいいとか楽しいとかそんなことばかりじゃなくて、やはり親として責任ある行動していかなきゃいけないと言うことを肝に銘じました。
まだ少し気が重いですが自分が関わっていることでトラブルが起きたときにはきちんと解決するまで頑張ろうと思います。
タクシーの運転手さんもすごくいい人なので来なくなるなんてことがなければいいなと思っています。- 12月16日
初めてのママリ🔰
タクシーの運転手さんはぶつけたことを認めているんでしょうか?
であれば、そのママと直接連絡が取れるよう園に取り持ってもらって、気が動転して適切な対応ができなかったことを詫び、賠償が必要であればタクシー会社に連絡するので傷の確認をお願いしたいことをお話されるといいかもしれませんね。
ぷちままさんがドアを開けた訳ではないので本来ならその場でタクシーの運転手が対応すべきだと思いますが、同じ園のママとのことなので後々顔を合わせることもあるでしょうし丁寧に対応するに越したことはないかと思います😥
-
初めてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
運転手さんはぶつけたことを自覚していますし認めています。
ただ、その後運転手さんもまずいことをしてしまったと思ったのか口数が少なくなり、いつもお世話になっている人だっただけに私もうまくその時の状況を聞くことができず私もあたふたしてしまい謝ることができませんでした。
私も今回のことでいろいろ反省すべき点が多く、その場で謝ればよかったものを今日はできなかったので、明日保育園にも改めて事情を説明して車の持ち主のお母さんにもきちんと謝ろうと思います。- 12月16日
-
初めてのママリ🔰
板挟みで難しい立場だし気も動転しますよね💦
運転手さんが認めているなら、弁償のお話はタクシー会社の保険担当の方が進めてくれるので安心ですね。
ぷちママさんがかなり気に病んでおられるのが伝わってくるので、相手のママにもきっと誠実なお気持ち伝わると思います😌- 12月16日
-
初めてのママリ🔰
ありがとうございます。
このタイミングでこんなこと書くのは言い訳してるみたいで嫌なんですけど、私はほとんど目が見えません。
今日のことも
どんな状況だったのかその場できちんとタクシーの運転手さんに説明してもらえばよかったのですが私が曖昧にしてしまったがために実際のところどんな状況だったのか確実にはわからないのです。
でも一緒に歩いてきて確か隣の車のほうに行ったのでやはりそのお友達のお母さんの車だったと思うのですがそれも含めて私がちゃんと状況把握できていないことも保育園にもタクシー外車の方にももちろんそのお母さんにもきちんと伝えて謝ろうと思います。
ものすごくメンタルに来てさっきまでボロボロ泣いていましたが、泣いたら少し気持ちも楽になりました。親としてやらなきゃいけない責任をきちんと果たしたいと思います。- 12月16日
-
初めてのママリ🔰
大丈夫ですか💦
目のハンディキャップの分、人一倍親として努力しないとと気負い過ぎておられませんか💦
(的外れだったりもし気を悪くされたらごめんなさい)
ぶつけた当事者でありプロである運転手さんだってその場できちんと対応できなかったんです。
ぷちままさんはとても責任感の強い方のようですが、そこまで自分を責めなくても良いと思いますよ😊- 12月16日
-
初めてのママリ🔰
ありがとうございます。正直今日、ここに質問した時点でどんなコメントが来るのかと不安でした。
自分の事情を書いてしまえばもしかするとそこまで厳しい言葉もなかったのかもしれませんが、そんなこと書くのは言い訳してるみたいで嫌だなぁと…結局書いてしまいましたが。
どうしても、今はいろんな角度から障害者やいろんな状態の人たちを理解してどんな人でも同じように生活していけるようにと言うのを目指しているようですが、やはり健常者のママさん達と私では違うんだなぁと思い知らされる部分も多々あり、人よりすごいことをしようとは思いませんがとにかく人に迷惑をかけないようにしようとはいつも思っています。そのせいで逆に迷惑をかけてしまうこともあるのですが…。
1番怖いのは、子供なり私なりが何か悪いことをしてしまったのに私が状況を把握できずに謝るべき人に謝らなかったりいろんなことに気づかずに失礼な態度をとってしまうと言うことです。
赤ちゃんの時はこちらの都合の良いように子供と一緒に行動していましたが、今では子供がしたいで突然どこに飛び出して何をするかわかりません。だからこそ親である私がしっかりしていなきゃとはいつも思います。
逆に子供が良いことをしても自分が何かしでかしてしまっても常に情報を取るアンテナを高くしておかなければと思っています。
今回のことも保育園に迎えに行った時にタクシーを降りてみて隣の車との距離が近いと自分で気づいていたのに、子供が乗るとき反対側から乗せてくださいと言うこともできたんじゃないかとか私がさりげなく体でドアを押さえていればぶつけることもなかったんじゃないかとかいろいろ考えてしまって。- 12月16日
-
初めてのママリ🔰
きっと私なんかが想像する以上に日々プレッシャーや葛藤などがあるのかと思います。
昔の日本や海外のように「子供は皆で育てるもの」なら親の心の負担も少し軽くなるんでしょうけどね💦
今回のことは後悔されているかもしれませんが、結果はどうあれその気持ちだけできちんとしたお母さんだな、見習いたいなと感じます。
早く相手のママとお話できるといいですね。- 12月16日
-
初めてのママリ🔰
ありがとうございます。
自分のことじゃなくてもマナーやモラルと言う言葉に縛られて、自分がもしその立場ならと考えるととても不安になることがよくあります。
実は保育園ですれ違うお母さんたちが会釈してくれていても私が気がつかずに向こうも私の状況を知らずにむっとしていたり、私が他のお母さんたちの邪魔になるような場所に立っていてお母さんたちをイライラさせたりしてるんじゃないかと思うと胸がドキドキします。
特に今日のようなことがあると本当はしばらくタクシーで送迎なんてしたくありません。
ただ、今旦那が出張中なのでタクシーで送迎することも今回の問題の解決も自分でどうにかするしかありません。
親なんだから当たり前なのかもしれませんが、とても心細いです。- 12月16日
初めてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね😣
謝ることから見えているわけでは無いのですが今日謝らなかったことをすごく後悔してて、ほんとにすぐに謝ればよかったと思っています。
私は車が運転できるほどの視力が全然ないため旦那がいない日はすべてタクシーで送迎をしているのですが、今回のことに限らず子供が何かしてしまった時でも状況を把握するのがとても難しいので、まずはどんな状況であってもそれ以上相手の気持ちを不快にさせないようにちゃんと謝っていこうと思いました。
退会ユーザー
そうですね😅タクシー🚖が悪いといっても、気は良くないですもんね😭
きちんと伝えられるといいですね!!!!
初めてのママリ🔰
ありがとうございます。
タクシー外車の方と電話で話事情を説明しました。賠償と言うことになればこちらで責任を持って対応しますと言ってくれましたがタクシー会社の責任と私の責任はまた別問題なので、できるだけ早く車の持ち主のお母さんにちゃんと謝罪しようと思います。