※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nancy
子育て・グッズ

母乳が出なくなりました。風邪で1週間ミルクを与えたら、母乳が戻らず、20mlしか飲めない状況です。完母に戻すことはできるでしょうか?

母乳が出なくなりました。

生後3ヶ月の娘を育てています。
先週私が1週間ほど風邪をひいてしまい、その間ミルクを与えていたところ、母乳がでなくなってしまいました。もともと差し乳タイプだったので張りにくく絞る必要もなかったため、ミルクにしていた間搾乳することもありませんでした。いざ母乳に戻してみたところ長い間吸ってても20mlぐらいしか飲めていません。(家にスケールがあるので授乳量がわかります)
また完母に戻すことは無可能なのでしょうか?
ご経験あるかたいらっしゃったら何かアドバイスを頂けると嬉しいです。離乳食がはじまるくらいまでは母乳でなんとかやっていきたいです。

コメント

(^-^)♩.。

わたしも1度、👶🏻が3ヶ月の時に
1週間ぐらいの入院をしてまして、、😞

その時に搾乳をしてなかったので
退院した時に
Nancyさんと同じで20mlしか
出ませんでした。

出てた頃のおっぱいに戻すまで
1ヶ月かかりましたが
なんとか戻りましたよ(>_<)💦

おっぱいの時間の度に
おっぱい+ミルクという感じでして
出ないにせよ、
毎回おっぱい吸わせてました!!!

• Nancy

Nancy

同じ状況なのですね!なんとか戻ったとのこと聞けて嬉しいです。私もmumuさんのように頑張ります💦💦

• 12月17日
なな

生後3ヶ月ということですので、再開できると思います。
こちらを参考にされますとメカニズムがわかると思います☺️https://rikei-ikuji.com/?p=6841
また少しずつになりますが、回復するまで回数を増やすようにして対応されるといいようです👍
うまくいきますように😉✨

• Nancy

Nancy

再開できるとのこと、安心しました。ご紹介頂いたサイト拝見しました!色々情報が載ってて参考になりますね!ありがとうございます😊

• 12月17日
  • なな

なな

すみません、間違えて下に返信してしまいました😅💦

• 12月17日
あおい

私は3ヶ月手前の頃乳首が切れてしまい、搾乳機でも痛かったのでミルクにしてました。
その間搾乳はしてましたが張ったらするってやっていたら母乳が出にくくなり、戻すのが大変でした!

私の母乳復活は、出ていないとわかっていても片乳最低10分ずつ泣くたびにやってました。なので1時間で泣くこともあり疲れますし辛かったです😭
夜は寝て欲しかったのでプラスミルクであげてました。

何かで読んだのですが、母親もとても辛いです。でもそれ以上に赤ちゃんはお腹が空いて辛いのです。と文を読んだら私はとても頑張れました。

今は母乳で4時間、5時間空くこともあるくらい飲んでくれます。

ご参考になりますように。。

• Nancy

Nancy

なるほど、、根気強く吸わせていくことが大事なのですね。はい、赤ちゃんのほうがもっと辛いですよね😭早く出るようになるといいな、、。赤ちゃんと一緒に頑張ります。ありがとうございます。

• 12月17日

不可能ではないと思います!

しっかりご飯食べて出なくても吸わせてミルクアップティーやラズベリーリーフティーなどを飲むといいですよ◎

• Nancy

Nancy

お茶など色々試してみたいと思います!やれることは色々やってみたいです✨ありがとうございます😊

• 12月17日
なな

私もここで色々勉強させてもらってます💡☺️
この理系な育児というサイトは管理人さんがご自身の経験談からご相談まで全て無料で閲覧させて下さるのでありがたいです❤️