※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク問題とおっぱいケアについて相談です。混合から完ミにしたいが、赤ちゃんがミルクのみで泣く。おっぱいケアが必要で母乳外来が近くにない。しこりがあるので悩んでいます。

また質問です。

混合から完ミにしたいのですが、

赤ちゃんが結構ミルクのみだとギャン泣きします…

今日試しにしてみたら何回かありました。

寝ぐずりかもですが、長かったです😓

180をやっていきたいのですが😣

あと、おっぱいケア何かされましたか?

母乳外来近くにないみたいで💦

今日片方張ったりしました。搾乳も手でしましたが

しこりが若干あったので、結局赤ちゃんに

吸ってもらいましたが、今日与え過ぎかもです💧

コメント

るっちゃんℳaℳa

あげる時間を少しずつ短くしてミルクも少しずう調整しながら完ミにした友人います👍

  • あおぞら

    あおぞら

    なるほどです!ありがとうございます(^^)

    • 12月16日
ママリ29

1ヶ月半の時に完母→混合→完ミに1週間ちょっとかけて変えました😃
母乳の時間、ミルクの時間と交互に与えてだんだんとミルクの回数を増やしました!
おっぱいがかたくなってきたらちょっとだけ吸わせたり絞ってました😖
ミルクのみになってからは、しこりのところを押したらピューっと出たので絞らず押して出してました。

泣いたらおっぱいで落ち着かせていたのもあり、最初はどうしよう〜と大変でしたが、なんとか抱っこで乗り切りました😵
泣きに負けておっぱいあげたくなりましたが、ここであげたらまた欲しがってしまうと思い、なんとか耐えました。
ミルクだけに慣れてきたらおっぱいのこと忘れると思います!

  • あおぞら

    あおぞら

    コメントありがとうございます!!!
    何回か絞ってるんですが、やはりしこりみたいなのがあります😓あまり絞り過ぎたら、また母乳作られるんですよね?💦乳腺炎も心配やし、赤ちゃんは泣くしで、ちょっと心折れそうです😅
    しこり、なくなっていきましたか?

    • 12月16日
  • ママリ29

    ママリ29

    そうなんです、絞ると作られるというので絞り過ぎてもだめで難しいです😓
    痛いですがしこりを押してしこりの部分から母乳が出るようにすれば軽くなるので、軽くなったなというところで止めるという感じにしてました!
    上の子の時に乳腺炎になり、めちゃくちゃしんどかったです😵なのでつまらないようにだけ気を付けました💦

    やたら張る時期を過ぎたら楽になっていきましたよ😊しこりができてもしこり自体が小さいものになり、小さいしこりができた時は、その都度軽く刺激してたらできなくなっていきました😄

    • 12月17日
  • あおぞら

    あおぞら

    しこりほんまに心配になって来て、また質問書いてしまいました(笑)皆さん、絶対断乳とかされてるし、どうしてるのかな?って思いました💦乳腺炎の状態ってどんなんですか⁉︎しこり押してたら大丈夫ですかね😣

    • 12月17日
  • ママリ29

    ママリ29

    いつも押しながら吸ってもらったら取れていたので油断をしていたら、丸1日くらいしこりを持ったままになっていて、いきなり熱が出ました!
    熱測ったら38度超えていて、すぐ産婦人科に行き、マッサージしてもらいましたがしこりは取れず(その時には40度)、抗生物質と解熱剤もらって3,4日したらなくなりました。
    飲ませるのであれば体勢もいろいろ変えた方がいいです!
    あとしこりができたらその日の内に取るのを意識していたら大丈夫かと😭

    真夏なのに寒気がすごくてめっちゃ厚着しながらブルブル震えていて、私的にはインフルよりしんどかったです😅

    • 12月17日
  • あおぞら

    あおぞら

    こわいですね😱😱😱
    しこり取る努力します!押したら取れますよね?😅なんか昨日はあまり取れなかったです💦

    • 12月17日
ママリ29

しこりから乳首に向かってマッサージする感じに押してました!
押してもとれないのは乳首でつまってる可能性もあるので、乳首をぐりぐりして乳腺が通るようにした方がいいです😖

  • あおぞら

    あおぞら

    色々教えていただき、ありがとうございます!やってみます🙏

    • 12月17日