※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
子育て・グッズ

娘が偏食で食事がストレス。保健師のアドバイスも心無い。野菜拒否でイライラ。食事の時間が憂鬱。アドバイスをお願いします。

最近娘の偏食が出てきて食事時がストレスです。
長文でまとまりないですが、どなたかアドバイスください。
地域の保健師さんに相談しても「もっと工夫してあげて~」「食べたくない環境なんじゃない」など心無いアドバイスしかもらえません。
今までは野菜中心に食べてたのに、急に野菜拒否。
特に夜は白米も出した食事はほとんど手を付けない状態が2週間近く続いています。
炒飯など混ざってたら食べるんですが、鍋や煮物類が完全拒否です。
遊んでは口から出してを繰り返されてイライラが半端ないです。
もう飯食わずにお茶だけ飲んでろって思っちゃうくらい食事の時間が憂鬱です。
途中から野菜拒否になったお子さんはどうしてますか?
どうやって食べさせたらいいのか、どんな物を与えてるのか、栄養面も心配ですが…1番は今日野菜が入ってる皿の中身をグチャグチャに握って遊ばれたのでキレちゃいました。
手を叩いて泣かせて何やってるんだろうと自己嫌悪です。
娘の心配してるフリして自分がイライラしたくないだけなのかもとか分けわかんない事まで考えちゃって。
幸いお昼はまだ食べてくれるので野菜たっぷり混ぜた炒飯ばかりです。

どなたかアドバイスお願いします。
割り切れる言葉でもメニューでもなんでもいいんです。
よろしくお願いします。

コメント

とも

野菜うちも食べないのは食べないです😓
オムライスが大好きでオムライスに入れたり、ハンバーグにまぜたりしました!つくねにしたり!
後は味噌汁が娘は好きで味噌汁に入ってればなぜか食べます😂
緑の野菜が嫌いなようで床にぽいしたりします😱
今は少しずつマシになりました!

• エリザベス

エリザベス

早速ありがとうございます。
    うちの子も緑の野菜嫌いみたいです😂
    少しマシになってきてるんですね!
    やっぱり時期的なものなんですかね😭

• 12月16日
ゆいまま

すっっごく分かります!うちも11月からそれで悩んでます😱
もう、食べたくないなら食べなくてもいい。
食べそうなものだけなるべく出すようにしてますが、
夜は取り分けなので、そういう訳にもいかず…
夜ご飯は残されることが多いです。
なので、ダメなのですが、
食べなくなったらテレビ付けて、見てる間に口に放り込む作戦で今は食べさせてます😂

• エリザベス

エリザベス

分かってくれる方がいて嬉しいです😭
    夜は取り分けなのでやっぱり特に残りますよね。
    うちの子は口に掘り込んでも出しちゃうんで、食べなくてもいいと割り切ります!

• 12月16日

息子も本当に食べたり食べなかったり、好きだったものが嫌いになったり本当に色々です。

酷いときは白飯しか食べないブームとかもきて本当にイライラしてました。

ちょうどその頃、本当に白飯しか食べない。しかもその日は白飯さえも食べない。そのくせ出されたご飯で遊び放題。『もう終わりにしようね』『朝ごはんしっかりと食べようね』『ご馳走様だよ』とハイチェアのテーブル取ろうとしてるのにまだ遊びたい(ごはんで)とテーブルを取るのを阻止。今まで早い段階でご飯切り上げてたのですがその日はもう爆発ひてハイチェアの足置きの部分を蹴って『椅子から降りたくないんなら食べれや!』って切れてしまいました。

本当に情けなくてこの世から消えたい気持ちになりました。

うちの所の保健士もなんですが、本当に子育て分かってるの?みたいな回答しますよね。

個人的には食べたがらないものを無理やり食べさせようとしても無駄!としか思いません。

ご飯に混ぜたらたべるのならばチャーハン、ピラフ、炊き込みご飯のローテでもいいように思います。

• エリザベス

エリザベス

本当にいい大人が情けないです。
    そうですよねー保健師さん、ほんとに子育て経験者か?と思っちゃうくらい的外れというか、ズレた発言ばかりで一緒に聞いてた主人とイライラしてて😂

もう割り切って混ぜご飯のローテーションします(笑)

• 12月16日
ォビママ

食べるときに野菜入れた炒飯とかあげていれば大丈夫だと思いますよ。うちも未だに偏食だけど食べるときは食べるし食べないときは食べないしで特に気にしてません。ただ野菜とらないのはうんちでなくなったり心配なので毎晩野菜ジュースは飲ませてます🎵🎵

• エリザベス

エリザベス

なるほど!
    野菜ジュースに頼ります(笑)
    明日からちょっと割り切ってご飯にしようと思います😂

• 12月16日
🐇

まさにうちみたいです💦
ほんと野菜好きだったのが1歳半過ぎから拒否で、ハンバーグチャーハン等すべてアウトです😭 唯一たこ焼きと手作りパンは野菜入れ込めるメニューです💦
口に入れてもベーーって出される毎日で、憂鬱すぎて嫌になりますし、今日も 食わんならさっさと寝ろや!ってキレました。自己嫌悪です💦 

なんか口に入れば生きてけるのに、栄養満点で食べさせたいって子どもからしたら食べたくもない物食べさせられて親のエゴですよね😂💦

最近は手間ですが、おやつに野菜取り入れてます😆野菜のすりおろしなどを入れ込んだクッキーやパン、ケーキなどで楽しく食べれるようにしてます😭!!
普段の食事はおにぎりさえ食べてくれたらオッケー👌くらいな気持ちにしたいところです😭!!!

• エリザベス

エリザベス

親のエゴ。確かにそうですよね😳
    なんかスッキリしました!!
    うちの子もハンバーグは好きじゃないみたいでダメです😭
    おやつもお昼寝のタイミング的に食べさせてないですが、朝食などで野菜のパンケーキなど出したいと思います!!
    どんなレシピか教えていただけませんか😭

• 12月16日
  • 🐇

🐇

ほんと分量は適当です笑
    ホットケーキミックスに牛乳と野菜をミキサーでジュースにしたものを加えて、卵入れて、焼いたのとか、そのまま蒸しパンぽくしたりだとかです🤗💦
    クッキーもホットケーキミックスつかって作ってます😆👍クッキーにトマトの絞り汁入れると塩っぽい味がおいしかったですよ🧂💗🤗

• 12月16日
  • エリザベス

エリザベス

ホットケーキミックスで!!
    ありがとうございます😭✨✨
    早速やってみます!
    めっちゃいい情報!ありがとうございます😭

• 12月16日