※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

先輩ママさんへの質問: ①バウンサーの利用、②お風呂のタイミング、③寝室での子育て環境、④夜間の照明、⑤検診時の移動手段、⑥外出時の注意点について相談です。授乳やライトについても教えてください。

先輩ママさんに質問です(><)
来年5月が予定日なのですが、はじめての出産で里帰りなし。
旦那さんは日中仕事で帰りは20時くらい。
なので、日中一人で子育てすることとなります。

①昼間、バウンサーはあると便利ですか?

②自分や赤ちゃんのお風呂のタイミングはどうしてましたか??

③うちはベビーベッド買わず、自分たちのダブル布団の横にベビー布団を敷こうと思っているのですが、夜中の授乳やおむつ交換は寝室で行いますか?リビングへ移動しますか?その際電気を付けるときっと完全に起きてしまうし、授乳用のライトは買った方がいいですか??

④夜間赤ちゃんの様子が気になるので、オレンジ色っぽい薄明かりのライトを枕元で付けておいた方がいいのかなって思うのですが、真っ暗にした方がいいですか?(><)

⑤1か月検診は抱っこ、ベビーカー、抱っこ紐(エルゴのオムニ360がいいなって思ってます)どれがいいですか?(><)

⑥1ヶ月検診までは赤ちゃんは外出ダメだとおもうのですが、というと自分もお昼にスーパー行ったりは出来ないということですよね!?😮

沢山質問すみませんが、よろしくお願いします🥺
授乳や枕元に置くライトでおすすめがあれば教えてください(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも里帰り無しで産後過ごしました☺️
①うちはバウンサー買ってないです
②赤ちゃんの沐浴は昼間機嫌の良いときに入れるか、疲れてたら旦那が帰ってきてから入れてもらってました。
自分は赤ちゃんが寝てるときにササッと入るか、旦那が帰ってきてから入ってました!
③うちはリビングに布団敷いて1ヶ月間寝起きしてました!最初は混合でミルクも作らなきゃいけなくて移動がめんどくさかったので…笑
④とくにライトは使わず夜は豆電球つけてました
⑤ひとりで行くならベビーカーがいいかなと思いますが、旦那さんとかほかに抱っこしてもらえる人がいるなら抱っこでいいと思います
⑥1ヶ月間はほぼ家にいたので生まれる前にレトルトとか冷食とか買い溜めしてました!あとは旦那に買ってきてもらうとかですかね!でも旦那に赤ちゃん見てもらって、気分転換にコンビニ行ったりしてました笑

• るん

るん

ありがとうございます☺️
    バウンサー買われてないのですね☺️
    沐浴お昼でいいですね!体洗うイコール夜のイメージでいたので、たしかにって思いました☺️

確かにミルク作るとなると、いちいち移動は確かに面倒そうですね💦
    完母希望なので、母乳の出具合できめたいと思います☺️

豆電球の手がありますね💡ありがとうございます☺️

一人で行きます!公共交通機関が近くになく、行くのはタクシーです(><)タクシーでもベビーカーがよいですか??

そうですよね、前もって食べれるもの買い置きがいいですよね!!

勉強になりました☺️

• 12月16日
みー

ハイローチェアは本当おすすめですよ✨私はご飯作る時にもハイローチェアに乗せてキッチンに連れてきてました😊ご飯作るから見ててね!って近くでお話ししながら待ってもらってました〜😍

旦那の事は心配しませんが、、(笑)赤ちゃんは本当にちゃんと息してるか不安でしたー😭寝息もそうだし赤ちゃんってめっちゃあったかいからそれでもわかるかもです!😆

若い若くないは関係なく産後は頼れるところ頼って休むのが良いみたいです!家事代行とかもどんどん使っていいと思います✨

• るん

るん

もし、おすすめのハイローチェアがあったら教えてください☺️

確かに、赤ちゃん体温高いからわかるかもですね☺️
    想像しただけでかわいいです笑

家事代行ですか!人を家に入れたくない派なので、旦那さんを教育するしかなさそうです笑

• 12月16日
  • みー

みー

アップリカのネムリラっていうハイローチェアを使ってました! 

赤ちゃんが横で寝てるの本当可愛いですよ〜😍自分の子供は無条件で可愛いですし😂✨

手伝いに来てもらうからその為に家の片付けとかしちゃって逆に疲れるパターンで、私も家に人を入れたくない人なのに家事代行をオススメしてすみません😂😂😂😂😂 
    旦那さん協力してくれるといいですねー!初めは言わないとこっちの苦労全くわからないのでこれとこれやって!って指示した方が円滑ですよ😅

• 12月17日
  • るん

るん

ネムリラ長く使えそうでいいですね!☺️
    旦那さんにも見せてみます!

早く自分の子供見たいです👶💕

ですよね、人入れるために片付けなんて、仕事ふえますよね😂
    料理はしてくれるのですが、
    その他はあまりしてくれないので、優しく指示してやってくれるようにお願いするようにします☺️

• 12月17日
  • みー

みー

料理してくれるだけでめっちゃ助かると思いますー!
    これからが楽しみですね✨

• 12月17日
三児のmama (26)

➀あったほうが便利ですよ
➁1か月までは赤ちゃんは大きいお風呂に入れないので沐浴なので昼間です。
大人は赤ちゃんが寝てる隙に手早く入ります!
➂寝室で全て行います!
リビングに移動してもいいですが、大変なので!
頭元にライトあったほうが楽ですよ!
➃真っ暗でもつけといてもいいと思いますが私はつけっぱなしです!
薄暗くしてますが(T . T)
➄ルンさんが楽な方法で大丈夫だと思いますが、ベビーカーの人が多かったですよ😁
➅基本はでないほうがいいですが、頼れる方がいないのであればスーパーぐらいはしょうがないと思います!

Amazonで検索するとたくさんでてきますよ😊

• るん

るん

バウンサーはお昼に使ってあやす感じで使うんですか?

昼間に沐浴という考えがなぜかなかったので、確かにと思いました☺️

寝室で全部行われたとのことですが、母乳のみでしたか??

豆電球ならつけっぱなしでも大丈夫ですよね☺️💡

病院まではタクシーで行くことになりそうなんですが、ベビーカーがよいでしょうか☺️

• 12月16日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

そうですね🤗
    家事やりたい時に使ったりですかね😊

私の場合は1人目が冬生まれだったので昼間にやりました😏

そうです🤗
    母乳でした!

大丈夫かなと思います😊

タクシーなら抱っこの方が楽かもしれないですね😁

• 12月16日
ひなmama

1、うちの場合ダイニングテーブルだったのでバウンサーは使わずハイローチェアを使ってました!そこで1日の大半を過ごしてましたよ😌

2、赤ちゃんは15時くらいに沐浴して、自分は旦那が帰ってきて赤ちゃん見ていてもらって夜入ってました!

3.4、授乳もオムツ交換も寝室でやりました!電気が明るくなると起きちゃうと思って💦
お部屋の電気がまめ電気になるんでしたらそれでも大丈夫ですよ☺️
真っ暗でもいいし、豆電気付けても!うちはつけてました!

5、お母様とか付き添ってくれそうですか?病院にもよりますが混む場合があるのでベビーカーが邪魔になってしまうかもなので、抱っこ紐の方がいいと思います💦

付き添いが誰もいないのでしたらベビーカーがいいと思います!自分の検診で内診とかするので💦
抱っこ紐はエルゴのアダプト使いました!

6、誰かが赤ちゃん見ていてくれるのでしたら気分転換にお出かけしてもいいと思いますよ☺️

• るん

るん

うちはダイニングテーブルじゃないので、その場合はバウンサーの方が便利ですか??☺️

皆さん沐浴お昼って答えてくださっていて、お昼にしようと思いました☺️

豆電球にできるので、それをつけっぱなしにしたいと思います☺️

いえ、誰も付き添いなしです💦病院まではタクシーです(><)
    エルゴのアダプト見てみます☺️

• 12月16日
  • ひなmama

ひなmama

バウンサーの方が便利かもですね😊
    乗せながらオムツ替えは出来なさそうですが💦

• 12月16日
みー

1 バウンサーがあるとめっちゃ便利だと思います!お金に余裕があればハイローチェアがオススメ✨私は自動で動くやつ使ってました!
2 脱衣所にハイローチェアを持ってきてバスタオル敷いて子供寝かせて待っててもらってる間に急いで自分洗う→子供服脱がせて子供洗って一緒に温もる。バウンサーに敷いてたバスタオルで赤ちゃん吹いてオムツだけしてバスタオルでまいとく。自分吹いて服着てバスタオルのまま部屋で保湿して服着せる
沐浴の時期は子供が寝てる間にささっとママだけ入るか旦那帰ってから入る😊
3 うちは夜中にギャン泣きしたとしても旦那は起きなかったし気付かなかったので普通にベットでおむつ変えて授乳してました。ライトはiPhoneのライトをかべにむけてつけてたけど優しい明かりのライトあったらいいかもです⭐️
4 真っ暗になると寝る時間だっていう習慣が付くんじゃないかなーと私の考えがあるので真っ暗です😆
5 1ヶ月の時はエルゴは大き過ぎて慣れてないしめっちゃ嫌がってました!ベビーカーがいいかなと思います😊
6 出来るだけ旦那さんにお願いするかネットスーパーですかねー!でも2人目3人目の赤ちゃんは1ヶ月以内でもスーパーに連れて行かれてますよ😆昼間の暖かい機嫌の良い時間ならスーパーに少し行くの良いと思いますよ!ママのリフレッシュにもなるし🥰

私はまた次生まれるのでライト検討中です!ニトリのLEDランプっていうやつ買う予定です!

• るん

るん

間違ってめっちゃ下に書いてしまいました💦

• 12月16日
AS ONE🌈

私も里帰りなしで、2回とも母に1週間ほどだけ手伝いに来てもらって育児してます👶

①バウンサーは持ってないですが、うちは姉のところからお下がりで貰ったハイローチェアに寝かせたりもしてます🙋が、基本は床に毛布やマット敷いて寝かせてました🤗

②赤ちゃんが寝てるタイミングか、旦那さんが帰ってきてから入ってました

③移動が面倒なので寝室でそのまま行ってます🤣
ダイソーで買ったワンタッチで付くLEDライト?を使ってます。
授乳後どーしても泣いて寝ない時とかはリビングでキッチンの明かりのみつけた状態で寝かしつけてます😪

④上の子の時、オレンジの薄明かりつけて寝てましたが真っ暗の方がよく寝てくれる気がしてそれ以降は寝付くまで薄明かり、寝たの確認した後は真っ暗です

⑤お1人で行かれるならベビーカーか抱っこ紐が便利だと思います。産院によっては狭いからベビーカー使用できないってこともあると思います!

⑥そうですね...でも、旦那さんがいる時に自分だけ外に出るのは大丈夫ですよ〜

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

少し補足です。
    ②赤ちゃんのお風呂は、1ヶ月までは昼間に沐浴、その後うちは10ヶ月までは夕方に赤ちゃんのみベビーバスでお風呂してました🤣
    で、旦那が帰ってきてから自分もゆっくりお風呂入ってましたww
    旦那が出張や接待で帰ってこない、帰りが遅い時のみ2人で入ってました!!

• 12月16日
たくまま

参考になればですが☺️

①バウンサーは本当に便利です😂♡
今でも大活躍中です♡

②旦那が入れたがるので、帰ってきたら旦那が入れてます☺️
赤ちゃんは1番風呂なので、最後に私が入ります☺️
大体20時ごろです🙃
旦那が遅い時は、18時ぐらいに私が入れてます☺️

③私たちも床に布団ひいて、隣に赤ちゃんの布団を置いてます😊
おむつ交換は寝室でやって、授乳はリビングのソファに座ってます😊
覚醒してしまうので、授乳用の小さいライトはあった方がいいです☺️

④基本は真っ暗にした方がいいですが、生後1ヶ月ぐらいまでは薄明かりのライト付けてました☺️

⑤抱っこで行きました😊

⑥赤ちゃん置いては行けないので、旦那に買ってきてもらったりしてました!
休日は旦那に赤ちゃんを見てもらって、散歩も兼ねて買い物はわたしが行ってました!

ライトはニャンコ型のをAmazonで買いました😊
可愛いし明かりもちょうど良くておすすめです👍

• るん

るん

バウンサーは家事中に乗せておくとかですか?☺️

旦那さんが入れたがるんですね!沐浴も旦那さんでしたか??

授乳だけ移動されてるんですね!やはり覚醒防ぐためにライト買おうと思います☺️ニャンコの形ですか!見てみます☺️

検診の抱っこは、抱っこ紐使わずですか??

• 12月16日
  • たくまま

たくまま

愚図ったときや掃除、ご飯作りの際に座らせてます☺️👍
    あと、一緒にお風呂入る時も洗面所にバウンサー置いて、そこで待っててもらってます♡

沐浴も同様に基本は旦那で、遅い時とかはわたしでした🤔

検診の時は、タクシーで行っていたので抱っこ紐使わずにおくるみに包んで抱っこで行きました☺️👍
    それ以降は抱っこ紐で行ってました\(^^)/

• 12月16日
  • るん

るん

バウンサーの使い方ありがとうございます☺️
    参考になります☺️

旦那さん協力的ですね💕うちもそうなってくれるといいな☺️

タクシーで行かれていたんですね!
    おくるみの場合、お財布や母子手帳出す時ってどうしていましたか!?
    単純な質問すみません😢

• 12月16日
  • たくまま

たくまま

意外と協力的なので助かっています😊笑
    単純に息子が可愛くて仕方ないみたいです🤣

受付の人に抱っこしてもらっていました😊👍
    受付の人から抱っこしますよ〜😊って言ってくれたので助かりました\(^^)/

いえいえ😊
    わたしなんかで良ければ答えますよ〜😊!

• 12月16日
  • るん

るん

いいパパ旦那さんですね💕
    素晴らしいです☺️

受付の人ならきっと慣れてますもんね!☺️
    抱っこ紐は早そうだし、移動もタクシーなのでおくるみで行けたら楽ですよね☺️

ありがとうございます!まだ予定日も先ですが、心配性で💦
    助かりました☺️

• 12月16日
  • たくまま

たくまま

はい😊
    まだ生後1ヶ月で抱っこ紐やベビーカーで行くのはちょっと怖かったので😭💦
    赤ちゃんもいますし、楽で安全なのが1番です☺️👍

分かります〜😂
    でも、今は身体を大事に無理のないようにお過ごしください☺️♡

• 12月16日
hi-mama

①家事や食事の際に乗せれるので
あれば便利だと思います‼️
私はかなり活用しました(笑)

②赤ちゃんの沐浴は16時~17時の間にし
自分は寝ている間や旦那さんが早いときは
帰宅してから入っていました‼️

③同じ布団で寝ていたので授乳やオムツ換えは寝室で電気は豆電球💡でした

④豆電球でいいかと‼️

⑤私は抱っこ紐で行きました‼️
周りも抱っこ紐が多かったです

⑥基本でないほうがいいですね💦
買いだめかネットスーパー、コープなど
利用するか旦那さんや親などにお願いするなどですかね?
見てもらっている間に気晴らしに
お買い物にいくなどもいいかもです♥️

はる

①うちは新生児の頃は使ってなかったですが、その後頂き物で使ってました!お風呂の時に脱衣所で待たせたり、腰が完全に座るまでは離乳食もバウンサーに座らせていたり、あって助かりましたよ✨

②沐浴は昼間にしてました!
私は里帰りしていたので夕方に母親に見ててもらって入っていましたが、里帰りはされないとのことなので可能であればご主人が帰ってきてからゆっくり入るのが良いのかなと思います!

③うちも同じような感じで寝ています!授乳やらおむつ交換は寝室で良いと思います!常夜灯よりも置き型のライトがお勧めです!

④真っ暗にしなくて良いと思いますよ!

⑤病院までは何で行かれるかによるかなと思います😊うちは車で行ったので抱っこでしたが、もし電車やバスに乗るのであれば抱っこ紐がいいですかね☺️

⑥ちょっと辛いかもしれないですが、基本的には出ない方が良いのかなと思います😣

①その子の好みもあるので使えるかどうかは産まれてみないとわかりませんが、私は重宝しました😊
②赤ちゃんだけ先にお風呂に入れて自分は旦那が帰ってきてから入りました。
③まさにその状態で上の子も下の子も寝てます。わざわざ寝室を出てったりはしなかったです。咥えさせれば泣き止むので。オムツ替えはおっぱいのあとか、最悪朝でも全然大丈夫でした。ライトはあると便利だと思います。オレンジのライト付けておくより、ミッフィーの形の小さいライト付けて寝てました。程々にいい明るさです。
④上記なので我が家は真っ暗です。
⑤車で病院まで行きますか?規模によるとは思いますが、私は個人クリニックだったので、入口で車から降ろしてもらい抱っこで入りました。総合病院ならベビーカーはあった方がいいと思います。

mama

① うちはハイローチェアでしたが
あると便利でした!
揺らしてると寝てくれました( ˘ω˘ )

② 首がすわるまでは旦那が仕事から
帰ってから入れてました!(20時すぎ)

③ うちもベビーベッドなしでした!
ベビー布団の上で替えてましたよ!
電気は付けずにライト置いてました!

④ 夜中起きる回数が減ってくるまでは
ライト付けてました!

⑤ わたしは車移動だったので
検診は抱っこで行きました!

⑥ 1人目のときはスーパーも
行かなかったです(><)
買い物は週末に旦那に行ってもらってました!
2人目はそうもいかないので
旦那に預けてスーパー行ってましたが
ほぼ引きこもりでした😂😂

ちなみにライトはオレンジ系の
明るさ調節出来るやつネットで買いました!

まな

里帰りなしでした😊
①うちはハイローチェアですが3週目で買って重宝してます
②旦那が帰って来てから沐浴してもらってました(20〜21時くらいまで)
③うちはベビーベッドですが、寝室で携帯のライトつけてかえてました。授乳も携帯ライトか真っ暗なまましてました
④赤ちゃんによって真っ暗が苦手だったり、真っ暗が好きだったりすると思うので様子みて決めていいと思います
⑤うちは旦那と一緒でしたが抱っこ紐でいきました。お一人だと普通に抱っこは荷物とか大変、ベビーカーは病院によっては邪魔になるので抱っこ紐がいいと思います。旦那さんと一緒なら普通に抱っこで全然いけます
⑥わたしは旦那が休みの日とか見ててもらってスーパー行ったりしてました!ただあまり無理すると体しんどいのでなるべくは旦那さんに買ってきてもらったり、ネットスーパーとかがいいかな?と思います

長くなりました💦
ライトは出産前にニトリのやつがいいかなー?と思ってみてましたが買いませんでした😅

1.ベビービョルン使ってますが便利です✨
大きくなるにつれ見える景色が変わってくるので飽きたっぽいなーと思ったらバウンサーに座らせると周りをキョロキョロして間が持ち助かってます笑
ご飯作る時も座らせておくとじーっと見守ってくれます笑

2.赤ちゃんがそのまま疲れて寝てくれる率高かったのでリズムつけるというかルーティンにする意味もこめて夕方固定時間で入れてました!自分は旦那に👶見て貰ってる時にゆっくり入ってます✨

3.うちもコンパクトベッドを隣に置いてます。夜中はそのまま寝室で授乳ライト(うちはニトリの丸い間接照明)に薄い布を掛けて明るさ調整してます!豆電球は真上なので赤ちゃんの目に入る感じがするので私は頭の方から照らせる授乳用ライトおすすめです✨

4.真っ暗にした方が起きないそうですよ!
赤ちゃんの周りに何も置かずに寝かせておけばまだ寝返りできないし泣いた時以外大丈夫だと判断して真っ暗にしてました!
今も真っ暗です✨

5.1人ならベビーカーですかね💦抱っこ紐にスムーズに出し入れできないと思うので💦

6、ネットスーパーか旦那の休みの日にまとめ買いくらいですかね?

るん

ハイローチェアとバウンサーの大きな違い教えてもらってもいいですか!?(><)

沐浴は昼でもいいけど、一緒に洗う時期になると、大忙しですよね💦でも、教えていただいたのわかりやすくてありがたいです☺️💕

旦那さん爆睡なんですね!笑羨ましい☺️
iPhoneのライトですか!なるほど、夜一回やってみます☺️

真っ暗にしてたんですね!夜中寝息してるか?とかきになっちゃいませんでしたか?(><)

やはりベビーカーがいいんですね!うちのアパート、玄関出てから目の前の道まで5段くらい階段があるのでちょっと不安がありますが、階段はベビーカーに赤ちゃん乗せてベビーカーを持って降りる感じですよね?😮

スーパーまでは、行きはずっと登り坂で歩いて15分程なんですが大丈夫ですかね☺️

ニトリなら近くにもあるので、ネットでLEDランプ見てみます☺️

みー

バウンサーって高さ変えれないし角度も変えれないベビービョルンのやつしかイメージないですが、、ハイローチェアは高さも変えられるし角度も変えれるので離乳食の時の椅子にもなるし高いけど長く使えます✨

お風呂は本当に悩み尽きませんよ😂😂今はやっということが聞けるようになったのでマシですが服着せる前に逃げて行ったり、まだお風呂で遊ぶー!って言ったりですよ😑(笑)

夜中横で寝てたら赤ちゃんでもしっかり鼻息聞こえます😂💕でもちゃんと息してる?!って胸元触ってみたら鼻の前に手をやったり心配しちゃう事もありました😊

それならベビーカーを先に下ろして子供を乗せれる状態にしてて抱っこして階段降りて乗せるのが安全かなーと思います!いくらベルトしててももしもの事があると怖いですよね💦

スーパーはママがきつく無ければ、じゃないですかねー。とりあえず産後1ヶ月どれだけ休むかで10年20年先の自分にガタが来ないようになるとか、、(笑)

• るん

るん

確かに寝かせるだけっていう感じですね😮長いこと使うの考えたらハイローチェアがいいのかもしれませんね☺️

大変そうですねぇ😢効率的なやり方見つけなきゃ疲れちゃいそうですね(><)

寝息でわかるんですね☺️かわいい💕私、心配性すぎて、普段から旦那さんですら生きてる?!って心配になって体揺らしてしまうほどで💦

そっか!先にベビーカーを道に降ろしておけばいいんですよね💦気づきませんでした(^^;;

なるほど、無理して動かずに休んでたほうがいいですね。高齢出産になってしまったので、気をつけます😢

• 12月16日