※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

朝の家事育児スケジュールについて教えてください。朝はバタバタで余裕がなく、周りのママたちと比べて自信がないです。参考にさせていただきたいです。

ママさん朝何時起床されてますか?
また、そこからの家事育児のスケジュールを教えて下さい!✨
子どもは1人だけなんですが朝は特にバタバタで💦
化粧もササッと終わらせるのですがいつも余裕が無いです💦
周りは2人以上育てていらっしゃる方もいて、身なりもキレイにされていて、、ちょっと自信がなくなってきました😭
参考にさせていただきたいので教えてくださればありがたいです!!
よろしくお願いします😣

コメント

mini

朝は7時起床ですね😊子供が1番に起きて起こされます😅
7時起床
7時半~朝食
9時頃から子供の準備、私のメイクなど
10時公園
12時帰宅次第お昼ご飯
13時洗い物と掃除
下の子昼寝開始
14時上の子昼寝
15時上の子起床
16時下の子起床
夕食作り開始
17時45分夕食
洗い物
19時お風呂
20時半消灯

です😄
洗濯とかは子供が寝てから畳んだり干したりしています😊

  • ももり

    ももり

    回答ありがとうございます!
    うちも子どもに「起きて!」と怒られてしぶしぶ起きます💦笑
    起床と朝食時間同じです✨九時には支度終わらせねばと考えてバタバタしていました😅が、頭硬かったな〜と…もっと柔軟に考えたいと思えました💡
    上のお子さんはプレ幼稚園とか行かれてますか?
    始まったら早くしないとなぁとも思い、葛藤してます💦

    • 12月16日
  • mini

    mini

    家を出る時間は時期によって変えています😄夏なら朝早い方が公園で涼しいので8時半とかに家を出たり。今は寒いので暖かい時間です😊あと2人目が生まれて単純に準備が2倍なのとイヤイヤ期で何をするにも時間がかかるようになったのもあります😭

    上の子は来年4月から保育園(育休復帰)なのですが、集団生活を体験させたくてプレ幼稚園ごっこというものに通っています😄プレ幼稚園みたいなものを小規模保育園みたいな規模でやります😊その日は全て準備を巻きでやります😂😂

    • 12月16日
  • ももり

    ももり

    確かに寒いですもんね💦そう考えたら夏は早くて大変ですね😫
    2人育児尊敬しかないです!一人でもこんな感じなのに😅
    やはりプレ幼稚園などありますよね💡私もその日その日で柔軟に変えたいと思いました!頭固くて😂ありがとうございます✨

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

6:30起床、洗面
6:40朝食作り、夕飯仕込み(ホットクック)
6:55朝食
7:15歯磨き、メイク、着替え
7:30息子の着替え
7:45出発(ロボット掃除機起動)保育園
9:00出勤、献立作成
12:00昼休憩、ネットスーパーで買い物
16:00退勤
16:45お迎え、帰宅、授乳
17:30お風呂
18:00夕食
18:30遊びの相手
19:30寝かしつけ
20:00洗濯物片付け、以降休憩
21:00洗濯乾燥機セット、就寝、以降夜泣き対応

こんな感じです!

  • ももり

    ももり

    ありがとうございます!
    起床から動き出すまでが早く凄いです!スイッチ入れるのに時間をかけてしまうので見習いたいです✨改善したいと思います!
    家電やネットスーパーも利用して効率よく家事も回しているのですね!
    休憩がなくて大変ですね💦
    仕事に育児に家事にお疲れ様です😣✨

    • 12月16日
miii

朝は息子と一緒に起きます!
この間の木曜日の保育園のない日のスケジュールです
8時 起床、朝ごはん、着替え
9時 8:30〜9:00にセットしておいた洗濯物を干す、食器を洗う、掃除機
10時 自分の支度、息子が1人遊びできなさそうだったらDVDをつける
11時 家を出発
12時 公園にいきお昼を食べる
14時 帰宅 昼寝
16時 起床 おやつ eテレの間に洗濯物を取り込む
18時半 ご飯を作り始める
19時半 ご飯
20時 お風呂 一緒に入る時もあればないときも
21時 息子就寝
22時 お風呂に入っていなかったら追い焚きをしている間に食器を洗う
という感じです☺️

  • ももり

    ももり

    ありがとうございます!
    公園で昼食をとられたのですね!良いですね🎶お弁当を作られたんですか??
    うちも一人遊びできないときはDVDをつけてます!というか一人遊びなかなかできないのでほぼほぼDVDつけちゃってます…😅毎日なのでそこも少し罪悪感がつもります😫
    お風呂は、ママさんは服着たまま息子さんだけ洗って浸からせて…という感じですか?

    • 12月16日
  • miii

    miii

    近くにパン屋さんがあるので公園に行く日は朝はご飯にしてパン屋さんでパンを買って公園で食べています☺️🌼
    おもちゃの開封動画とか意味のない内容のDVDじゃなければいいかなとか思ってます😂笑
    お風呂は20時ごろに主人が帰ってくるので入れてもらっています!帰りが遅い時は一緒に入っている感じです💡

    • 12月16日
  • ももり

    ももり

    パン屋いいですね!私お弁当作りが億劫で💦でもパン屋で買って公園で食べるのピクニックみたいで楽しそうで、私もやりたいなと思いました✨
    なるほど、旦那さんが入れてくれるのですね!
    ありがとうございます!

    • 12月16日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

7時 起床 朝食準備 子供着替える 洗濯まわす
7時半 朝食 洗濯終わり次第干す 化粧
8時 上の子保育園送る
8時半 帰宅 下の子朝寝
10時半 下の子起床 お買い物兼散歩
12時 昼食 夕飯の準備(野菜切ったり)
13時過ぎ 下の子昼寝
15時過ぎ 下の子起床 おやつ
16時 洗濯取り込む、夕飯作る
17時 上の子保育園お迎え
17時半 夕食
18時過ぎ お風呂
19時 子ども達就寝

こんな感じです☺️

仕事していた時は洗濯等はお風呂に入るタイミングでまわして
子どもが寝てから干してました🙆‍♀️

  • ももり

    ももり

    ありがとうございます!
    起床すぐ洗濯回すの重要ですよね!自分も分かっていながらできてないことが多いのでそこから改善したいと思います!
    昼食時に夕飯の下ごしらえを始めるのもとてもいいなと思いました✨私も昼食とセットでやろうと思います!

    • 12月16日
deleted user

6時起床 主人のお弁当作り
7時半 息子を起こす(洗濯回す)
8時 ミルク
10時くらいから12時前まで息子が朝寝するのでその間に晩ご飯の下準備をしたりたまってる録画見たり1週間分の献立考えたり色々してます!
起きたら掃除機かける
12時半 ミルク
飲ませ終わり次第お昼ご飯
適当に30分〜1時間半ほどお昼寝
15時からのんびり晩ご飯作り
17時半 ミルク
18時過ぎ 晩ご飯
20時 お風呂
21時過ぎ 息子就寝
23時まで主人とのんびりタイムって感じです!

  • ももり

    ももり

    ありがとうございます!
    朝早くからお弁当作りされてるのですね✨尊敬です…!
    昼寝時間重要ですよね!家事やればいいと分かっていながら、しんどくて昼寝時間一緒に休んでます💦
    献立考えておくのいいなと思いました!考えてあればご飯作りもスムーズですね✨

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しんどかったり今日は起きたくないな〜って日は無視して寝たふりして起きません笑
    主人が勝手にお弁当詰めて行ってくるねと寝室覗いた時都合よく起きます🤣笑

    献立考えておくと節約にもなるし今日何しよう!!って考え込む必要ないので楽かなと思い1週間分考えるようにしてます!紙に献立書いてその日ごとに必要なもの書いてそれだけ買うようにしてます😊

    • 12月16日
  • ももり

    ももり

    そうですね!確かに節約にもなるし何買えばいいかもわかるし💡
    うち起きたらもう旦那出勤しちゃってます😆笑
    旦那5時出だから起きれない…と言い訳してます😵

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5時、、、、それは私も起きません笑

    • 12月16日