※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
お金・保険

確定申告で支払う金額の貯め方について教えてください。

確定申告について無知なので、お恥ずかしい質問になりますが、わかる方教えて下さいm(。>__<。)m

確定申告が対象になる期間
→例)2019年1月1日~12月31日

確定申告する期間
→例)2020年2月15日~3月15日

↑↑↑ここまでは調べてわかりました。

※フリーランス・個人事業主の場合です。
例えば単純な話ですが、1月~12月まで、毎月月収30万得たとします。
すると、1年で360万になりますよね。

確定申告で支払う金額というのは、どのように貯めておけばいいのですか?
よくわからなくて、すみませんm(。>__<。)m

コメント

さえぴー

税理士事務所に勤めてます。
収入から直接税金求めたら税額大変なことになってしまいます💦
個人事業主であれば、その収入に対して自分が支払った必要経費があるはずです(一般的なところで言えば交通費、携帯代、パソコン代、事務所家賃、光熱費…)。それらを差し引いた純粋な儲け部分に対して所得税を計算します。
納税資金が多い人は納税資金用に別口座作って貯めたり、積立や定期組んでる方もいます。

• Mii*

Mii*

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    必要経費を差し引けることはわかったのですが、必要経費やらその月の生活費・食費など引いたら、月に手元に残るお金が僅かだとします。
    生活費や食費雑費などは必要経費にはできませんよね?

• 12月16日
  • さえぴー

さえぴー

完全な生活費は経費にできませんが、ちゃんと事業用だと理由付けできるのであれば、生活費っぽいものでも経費にできます✌️
    例えば個人事業主の場合自宅を事務所にしてるのがほとんどだと思いますが、その場合事務所として使ってるスペースが自宅のだいたい何%くらいか考えて、例えば家賃の20%とか30%を経費として計上したりします(光熱費や通信費とかも同様です)
    食費も例えば打合せ用に用意した茶菓子代とかなら経費になり得ますし、例えば書類を整理するために買った事務用品等も経費になります。

• 12月16日
  • Mii*

Mii*

お返事遅くなり、すみません🙏🏻💧
    お詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    もしまたこの質問を見て下さったらお答え頂けたら嬉しいです。
    確定申告の時期が2月から3月とのことですが、支払う税金はその期間内にまとめて支払うのですよね?

• 12月17日
  • さえぴー

さえぴー

仰る通りです。2020年は2月17日~3月16日が申告&納付期間です。
    もし全額払えなければ、3月16日までに半額払ってれば延納もできます。もう半額は5月末までに払うことになります(ただし延滞税が別途かかります)。

• 12月17日
  • Mii*

Mii*

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月17日