※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

最近、子供がイライラして怒りを表現し、暴力的な態度を取ることがあります。成長過程や性格によるものでしょうか?

この位の月齢の子供をお持ちのママさん、子供自身がイライラしていることってありますか?
我が家は最近増えてきて怒ると態度が暴力的になるんです😭成長過程ではよくあることなのか、、、性格なのか、、

コメント

たんたんmama 🐰💜

眠くてぐずぐずは、あります!
他にはイライラしてるなとか感じることはないですね!

• ママ

ママ

そうなんですね・・ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日
  みー

どのような状況でイライラしているのかわかりませんが、一歳過ぎて色々なことがわかるようになり、やりたいことを思うようにできない、伝えたいことがうまく伝わらないことへのイライラ等はよくあることだと思います!成長の証じゃないですかね😉?
~したかったのかな?
等、子どもの気持ちを代弁してあげるといいと思います✨

• ママ

ママ

欲しいものが手に入らないときとか自分が行きたい場所に行けない時とか思い通りにならない時です😭

そこはダメーってあたしが離すから顔つねるし髪引っ張るしで😅つねられたのは今日が初めてです😅

思いっきり怒っちゃったんですけど、泣きもせず高度エスカレートで😅

• 12月16日
ママリ

我が子は2人ともイライラというのはなかったように感じます🤔でも長女は保育園では同じくらいの時にお友達に噛まれたり叩かれたりというのがあったので性格もあるのかなあと思います💦(ちなみによく噛みついてきた子も今では落ち着いてますのでご安心ください☺️)

• ママ

ママ

そうなんですね😅
    保育園に行くにあたって他の子にしちゃったらどうしようってキツくしかったですけど、泣くどころかエスカレートしてしまって😅

• 12月16日
初めてのママリ

その頃の時期ってイライラというか、イヤイヤ期の手前ぐらいで、少しずつ拒否がひどくなります。多分2歳にかけてさらにひどくなると思います😨
やりたいこと、伝えたいことが言葉で言えないものですから、ウチの子はすごくかんしゃく起こしてましたよ!
そして2歳少し前は、床に転がって泣いてました😅
このところは、言葉が増えてきて、転がることはないのですが、希望が通らないと床に突っ伏して泣きます😅

ある程度お子さんの元々こ性格、気質もあるとは思います。同じような時期に回りのお友達見ても、本当に大人しく、そのお母さんもあまり悩んでなかったりというのもあることなので。
でも、同じように悩んでるお母さんももちろんいましたので、こういう性格の子の成長過程の一つとその程度で捉えてます🙂

ウチの子は思い返せば0歳児のころから、大変だった〜、今は少しマシ。
でも世の中、魔の2歳児、悪魔の3歳児と言いますからね😵ある程度覚悟は必要かもしれませんよ。
ママさんのお子さんの暴力的な部分がどの程度かわかりませんが、うちの子は周りに危害を与えるような行為だけは、善悪ついてなくてもきちんと繰り返し注意してきました。今は理解してきたようです🙂
私はうまいことアドバイスが出来ないんですが、ママリで

こういう事がありました、皆さんならどのように子どもに接しますか?

なんて悩んでること書いて質問すると、皆さん同じ道を辿った先輩ですから色々アドバイスがあって、すごいなと思っています🙂
自分の子だけと思ったら案外皆んな同じことで悩んでますからねー。

あとこちらがイライラしない事も大切ですね🙂それが一番難しいと感じます😂

• ママ

ママ

丁寧なアドバイスありがとうございます😭

つねったり髪引っ張る行為は今日はじめてやられました。
    これから保育園に通う事になるので他の子に危害を加えたらどうしようと思いキツく注意したのですが泣く事もせずにヒートアップ😅
    奥歯を噛み締めていーってやる感じわかりますか?あれはよくやります😅

あまり手がかからない子だったのですが、今になって壁にぶちあたってます😅

• 12月16日
みくみく

うちも最近癇癪起こすこと増えてきました😅
ご飯の時、うどんが1本長いのがあって、それを短く切ろうとしたら「キィーーー!!!」と怒ってお皿をひっくり返したり…笑

あと、自分のおもちゃだって認識するようになったのか、勝手に片付けようとするとめちゃくちゃ怒ります😅

• ママ

ママ

チンピラみたいな顔で怒ってくるから、もうやめてって思います😅

思い通りにいかないとイライラするのは大人も子供も一緒なんでしょうね、きっと😅返信ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日
  • みくみく

みくみく

あはは😂分かります😂笑
    一丁前に主張するんだな〜、なんて思いながら見てます😅

こちらもイライラしちゃうので、本当に危ないことややめて欲しいこと以外は、自由にさせてあげてます😅
    もう少し成長して、きちんと善し悪しが理解できる頃に改めて注意してあげたらいいかと思います☺️

女の子の方が自我芽生えるの強いっていいますし、お互い頑張りましょう😂✨

• 12月16日