※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事を遊び食べになり、時間がかかることで悩んでいます。食べさせるか区切るか、どちらがいいでしょうか。

1歳4ヶ月の娘がいます。食事についてアドバイスお願いします🥺

①今までよく食べていたものをべーっと口から出すようになり、あまり食べなくなりました😱遊び食べでしょうか😅

②食事の時間が長いような気がしてます。最低でも30分はかかります😭友達の子は15分くらいで完食と言ってたので娘は時間がかかりすぎてるかなぁと…😅30分で区切ろうとしても食べたがることがほとんどですし、準備したものはまだまだ残っている状態です😱満足するまで食べさせるのと、ある程度のところで区切るのってどちらがいいのでしょう😅

コメント

🌈虹ママ

①あるあるです☆
また食べるようになりますし、今まで食べなかったものにはまったり時期的なものだと思います(*^^*)
わたしの中で遊び食べは汁物をご飯にかけたり手で食べ物をぐちゃぐちゃにすることですかね!

②30分くらいは普通だと思います(*^^*)
食事の量、内容によりますがご飯おかず副菜汁物あるとだいたい30分で、朝のパンフルーツヨーグルトくらいなら15~20分です(^^)
鶏肉やハンバーグなどよく噛むものはもっと時間かかります♪
3歳くらいなら時間で切り上げていいと思いますがまだまだお子さんのペースでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ①あるあるなんですね!たしかに以前食べなかったものを食べるようにもなりました😊今日はカレーを手でにぎりつぶしてゴシゴシされたので、食事終了となりました笑

    ②娘のペースで様子を見てみます!以前1時間近くかかった時はさすがに切り上げましたが😅

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月例です。
好き嫌い出てきたましたよね!昨日食べたのに今日は食べないとか😓
うちはメニュー見て好きなものからしか食べなくなって、食べてたのに三口目にべーってしたり。
同じもの連続でべーしたり、ある程度食べてたらおしまいにすることもあります。

やはり15分くらいしてお腹も少し満たされると食べがゆっくりになったりするのでその辺も目安にしています。
ずっともぐもぐしたりとかやりはじめました😵

ゆっくりのペースでも良く噛んで食べているようなら時間かかっても食べさせたり、食べてるの声かけながら見守ってます!
半分食べない時や逆におかわりする時もあるのであまり一回の食事にこだわってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わかりますー!え?この前好きそうに食べたじゃん!ってことが何度も何度も起きている最近です😅
    うちもある程度食べて、手がとまったりグズグズなったりするところで、終わらせるかまだ食べさせるか考えてます😅
    どうしても量を気にしてしまいますが、食べない時は食べませんもんね💦元気に育ってるなら気にしなくていいですかね😅

    • 12月16日
さんご

①うちも同じです💦
じゃがいもや大根など大好きでよく食べてたのに、最近はべーっと口から出してポイです😫
またいつか食べるようになるだろうと思ってますが、毎回作るたびにこれはいけるかな〜?とか考えながら作るのもしんどいです😅

②食事の内容にもよりますが、うちも20〜30分くらいかかりますよ😊
食べたがるようでしたらあまり時間にこだわらず、お子様のペースに合わせてあげたらいいんじゃないでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ①同じですー😭きっと今だけなんでしょうが、そう前向きに捉えられず最近は食事を考えるのがすごく憂鬱です😂考えて作っても食べなかったら、食べられるものないしなーって感じですよね😅

    ②みなさん意外と同じくらい時間がかかっているのですね😊娘の様子を見ながら食事時間を検討してみます✨

    • 12月16日