※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわわわ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事療法をしていますが、血糖値が安定しません。食事やインスリンの管理について相談したいです。

妊娠糖尿病で食事療法やってます!!
食前は60〜70(低血糖ぎみ)
食後は120〜145(高血糖)

食後は雑穀米にしたり、バランスよくサラダから食べたり揚げ物は一切食べず、間食もやめました!量的には管理入院して教えてもらったくらいしか食べていないはずです!入院中は運動もできなかったのに、規則正しいはずの今の方が血糖値がバラバラです(ーー;)一体どんな生活をすれば正常になるのでしょうか>_<

インスリンはどのくらいオーバーすれば投与になるのかご存知の方いますか??

コメント

うらめん

私も妊娠中に妊娠糖尿病になりました♪(´ε` )
私もかなり軽度でたまーに測るくらいで大丈夫でしたv(^_^v)♪
カップラーメンだったり加工食品もけっこうカロリーあるらしくダメだと言われましたよ😂
私はご飯もしっかり測り、全体的に少なめに食べてました😀
後毎食必ず野菜を食べてましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

インスリンはたぶん180ぐらいとかじゃないですかね\(^o^)/
妊娠糖尿病は出産してからも糖尿病にかかってないかなどの検査もあります(^_^*)
正直だいぶめんどくさいですよσ^_^;

  • あわわわ

    あわわわ

    私も毎食サラダから食べて、ごはんも雑穀米にしてはかってます!(´・Д・)」そこまでしても高い数値が出るのが不思議で…💦

    180とかはまだ出たことないから、今の産院でも産めそうですね❣転院が怖くて、ハラハラしながら自己測定してます😂産後も検査があるんですね😵産んでからもしばらくは通院なんでしょうか??

    • 5月5日
  • うらめん

    うらめん

    私は産んで1ヶ月後に行きましたよ(^_^*)
    糖尿病の検査をしました\(^o^)/妊娠糖尿病になったら糖尿病になる確率が上がるみたいです\(^o^)/なので検査をしに行かなくちゃなりませんσ^_^;
    私も血糖値があがれば大きい病院に行ってもらうと言われましたよ😂
    今さら店員したくないですねσ^_^;
    頑張って気をつけるしかないです(・_・;

    • 5月5日
  • あわわわ

    あわわわ

    産んでからは甘い物沢山食べるぞー(^-^)/と意気込んでたのに(笑)気は抜けませんね(。-_-。)うらめんさんは転院が免れたみたいですね(^-^)/見習って頑張ります!ありがとうございます☆

    • 5月5日
okasan

私は切迫早産で入院していて妊娠糖尿の管理になって制限食でした。

管理が厳しい病院だったので、
食後2時間値140超えるのが2回続いたらインスリン打っていましたよ。

炭水化物の量でかなり食後は変わってきますよ。炭水化物だけは測った方が良いと思います。
私の感覚ではパン、米、麺の順で、上がりやすいと思います。


インスリンも、前値が高い場合と食後2時間値が高い場合で打つ種類が別でした。

今は退院して食事でうまくコントロールできているのでインスリン打ってないですが…
血糖は毎日測って電話で報告して指示もらっています。

インスリンになると食前100以下、食後2時間値120以下でコントロールするようにインスリン打つと思います。

  • あわわわ

    あわわわ

    アドバイスありがとうございます!
    とても厳しい病院みたいですね>_<でも、母子のことを考えてくれているんですよね☆

    同じようなものを食べても高血糖の時と低血糖の時があって、自己測定器を投げたくなります(O_O)

    いつも、120以上なのに、今日は炭水化物を抜いただけで82にまで下がって、測定器を投げていないのに壊れたかと思いました(笑)
    私は炭水化物の調整が鍵になりそうですね!ありがとうございます\(^o^)/

    • 5月5日
  • okasan

    okasan

    色々とハイリスク妊婦な為余計なのかもしれないです。
    私も安定しない時があります。
    毎朝朝食メニューはほぼ同じなんですが…高い時も。
    測定器って結構測定誤差あると思います。
    大体の目安とおもってあまり信じていないです。

    炭水化物食べなければと一見思いますが、
    それでも抜かない方が良いですよ。最初は良いのですが、後から後が上がってきます💦

    私の場合は一食あたりパンで6枚切り1枚、ご飯で100g、麺で100gでとっています。結構少ないですが、食物繊維とタンパク質を多めにとっています。最後のデザートみたいな感じで炭水化物を制限量食べる感じにしています。

    ちなみに唐揚げ食べても、焼肉食べても血糖値は上がらないですよ。カロリーは摂取するので体重には反映しますが…

    • 5月5日
  • あわわわ

    あわわわ

    カナリ、為になります!ビクビクして、炭水化物を常に抜こうとさえ考えてましたが、そんなのダメに決まってますよね>_<パンは高く出るとか、いろんな噂を聞いて、まだ食べてないですが、試してみようと思いました☆白いものより色がついた方がいいと栄養士さんに習ったので、小麦胚芽入り?とかを探したりしようと思います✨

    揚げ物も一切我慢していた私、心に余裕ができました(^^)明日から色々試してみます!本当にありがとうございました\(^o^)/

    • 5月5日
  • okasan

    okasan

    グッドアンサーありがとうございます。

    胚芽入りは試したことないですが…
    私は麺類好きなので、こんにゃくの冷やし中華や豆腐でできた糖質0の中華麺やパスタもどきが、あるので普通の麺に混ぜて使っていますよ〜!
    とにかく糖類0商品をうまく取り入れると満足にご飯もたべられますよ。

    入院中はご飯も美味しくなく制限制限…だったので、退院してからはかなりトライしました。
    なので、色々試してみてください(^-^)

    • 5月5日
  • あわわわ

    あわわわ

    こちらこそありがとうございます☆
    明日、早速ですがスーパーに糖類0の物を見に行きたいと思います!\(^o^)/こんな環境になって、食事の有り難みを感じますね!

    お互いにあと少し、可愛い我が子に会えるまで頑張りましょう(^-^)/

    • 5月5日
葉名チャン

はじめまして 臨月の初マタです(*^^*)

食後一時間後は 血糖値が一番上がる時間です。
測る時間にもよると思いますが。

一度二度高い血糖値が出たからといって すぐにはインスリンとはならないと思います。
おそらく 次の検診日までの血糖値のへいきんだったり
ヘモグロビンエーワンシーと言う検査をしたりすると思われますが 病院によって また妊娠糖尿病の場合がどうなのか ちょっとわかりませんが。

食事や、間食など どか食いしたりしなければ大丈夫と思います。
ヘモグロビンエーワンシーと言う検査であれば 6.5以上になれば ひょっとしたらインスリンが、必要になってくるかもしれません。

血糖値が、バラバラになるのは仕方がないと思います。その日に食べた物、時間、運動量などなど色んな関係があるので。
同じ値をキープするのは難しです。
主治医の先生には、だいたいはどれくらいの値をキープするようになど 説明されていませんか?

  • 葉名チャン

    葉名チャン

    補足です。

    高血糖もですが 低血糖を起こす方が わりと危険だったりします。
    食後180以下キープできていれば大丈夫と思いますが。

    血糖値の事をきにして あまり食べないで 動いたりすると逆に低血糖になったりするので、足に力が入らないとか、冷や汗がでるとか、気分が悪いとかちょっと変だと思ったら すぐ血糖値を測定して 飴などを食べるようにしてくださいね。
    その為にも 飴などはかならず持ち歩いて下さいねっ。

    • 5月5日
  • あわわわ

    あわわわ

    返信を押し忘れてコメントをしてしまいました!(◎_◎;)

    • 5月5日
あわわわ

ヘモグロビンエーワンシーとは初耳です!>_<管理入院したときの採血では120ちょっとのオーバーだったりしたので、異常ではないかもしれないんですが、病院側で検査してくれてるのかもです!自己測定は暴飲暴食しなくても高い数値が出て…💦病気からは120までに抑えるよう言われてるんですが、私の産院は厳し目なのかもですね😱低血糖がそんなに恐ろしいものとは知らず…うまく飴などで調整しようと思います(^-^)/