※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

共働きのママさんへ質問です。小学生の宿題を見ていますか?その時間はいつですか?時間が取れない場合、どうしていますか?

小学生のお子さんをお持ちで、共働きのママさんに質問です。
お子さんの学校の宿題をみてあげていますか?
みてあげてるとしたらその時間はいつですか?

わたしは共働きなのですが、保育園のお迎え行って帰宅は18時半、その後、夕食、お風呂すませるともう21時前で、21時にはお布団に入るようにしてるので、こんな調子だと、小学生になった時に宿題や勉強をみてあげる時間がとれなさそうです…
まだ先の話ですが、みなさんはどのようにしてるのか気になってしまいました。

コメント

✩sea✩

学童に行かせていたので、学童で宿題やってました(*´▽`*)
保育園、学童にお迎えに行って19時前に帰宅なので、上2人には、「宿題は学童でやってきてね」と伝えてました(◍•ᴗ•◍)

  • nn62yy

    nn62yy

    学童で宿題してくれるんですね!
    学童でやっちゃってね!って良言えばいいんですね😃
    学童によって違いはあると思うのですが、学童の先生が宿題みてくれるものでしょうか?わからないところをフォローしてくれたりまでは、しないですよね😂
    ありがとうございます!

    • 12月16日
cornus

1年生の娘がいます。
宿題は学童でやってくるのですが、本読み、計算カード読み上げが毎日ある為、夕飯を作りながら聞いてる感じです…💦

あとは、学童でプリントやドリルは終わらせてきますが、やっぱり目は通してあげたいので、夕食後の片付けを子供が寝てからに回してます。
書き直した方がいいものや本人がわかってなさそうなものを一緒に復習していますよ。

  • nn62yy

    nn62yy

    本読み、カード読み上げ、毎日あるんですね💦
    学童で終わるならいいですね!甥っ子が学童で終わりきらないみたいで、毎日どうしてるか謎なんですが…
    やっぱり少しは目を通してあげたいですよね💦

    小学生ともなれば寝かしつけはいらなくなりますか??
    娘が寂しがりで、今は一緒に寝てあげないとダメなんですが、その時間がロス😅笑で…

    • 12月16日
  • cornus

    cornus


    学童によって違うかもしれませんが、宿題の時間が遊びの時間よりも先にあり、それが終わってから遊ぶように学童の中の約束としているようです。
    遊びたいあまりにチャラ書きしたようなものは家でやり直しになるんですけどね😅
    最初の頃は学童だけで終えてくるのは難しかったですが、少しずつ慣れてきたようです。
    先生が宿題を見てくれるか、は一応は見てくれますが、分からないところを教える、ということは無さそうで、ちゃんと最後までやっているかどうかくらいでしょうか。

    寝かしつけについてはほぼ要らないのですが、下の子がまだ3歳なので一緒に部屋まで行き、3歳を寝かせている間に長女はもう寝てます。
    小学生の頃には、寝かしつけという程の時間はかからないと思いますよ。

    • 12月16日
  • nn62yy

    nn62yy

    宿題終わってから遊びのじかんならいいですね!
    でも確かに遊びたいがために宿題が適当になってしまう気持ちもわからないではないですね😅💦
    きっと人数もいるんだろうし先生がわからないところをフォローまでは一人一人にまでは手が回らないですよね💦

    寝かしつけは小学生になれば時間もかからないんですね!
    理想は、ハミガキしてトイレ行ってハイおやすみ〜なんですが、寂しがりなのでそれにはまだまだ遠そうですね😅
    寝かしつけの時間なくなればやれること増えるんですけどね〜笑
    大切なコミュニケーションの時間ですけどね😊
    色々聞いてしまいすみませんでした💦
    丁寧にありがとうございます!

    • 12月17日
3兄弟ママ🔰

学童で宿題はやるのですが丸つけは親がしなくちゃいけなくて…💦もちろん間違ったところは直しが必要なんで😭
ごはん作りながら合間に見たりごはん食べてお風呂入るまでの合間に終わらせるようにしてます。

  • nn62yy

    nn62yy

    丸つけは親、などルールもあるんですね!
    学童によるとは思うのですが、学童の先生が宿題みてくれてり、わからないところをフォローしてくれたりはないですよね😅💦
    合間、合間、に皆さん工夫されてて、尊敬します💦💦

    • 12月16日