※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
お金・保険

退職後、旦那の扶養に入る場合、健康保険と年金の手続きは区役所に行かなくてもできますか?他に退職後に手続きが必要なことがあれば教えてください。

扶養について詳しい人いますか?

退職したので旦那の扶養に入るのですが、健康保険と年金は扶養手続きすれば区役所などに行かなくてもいいのでしょうか。

また、他に退職したら手続きする必要がある場合、教えていただきたいです💦

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

空きなく入れるなら役所に行く必要はないですよ☺️
あとは雇用保険関係でしょうか?失業保険を受けたいならハローワークです。

• とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!
    数日空きますが確か月単位でしたよね?

失業給付金の申請はまだ離職票が届きそうにないので、年明け行くつもりです!
    3ヶ月後の春に国民保険などに切り替える予定です!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

退職日の翌日に資格取得日になるようにご主人の会社で健康保険と年金3号の手続きをしてもらえば、役所などに出向く必要はないです。私の会社も旦那の会社も協会けんぽなので、健康保険の扶養の異動届を書いて、年金手帳を提出して会社が手続きをしてくれます。

• とろろ昆布

とろろ昆布

資格取得日が一日でも空くとまずいですか!?
    10日退職、12日資格取得日だとまずいでしょうか💦
    扶養異動届は持って帰ってこなったので、旦那がやってると思ったほうがいいですよね💦
    年金手帳の提出がないのですが大丈夫でしょうか💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原則では1日でも空白期間を作ってはいけないので、退職日の翌日、厳密にはとろろ昆布さんの社保の資格喪失日の翌日からご主人の扶養になるのが望ましいとは思います。会社によっては顧問の社労士や総務が全て手続きをしてくれたりするので必ず自分で記入しなくてはならないということはないですが、マイナンバーや年金番号などは必要にはなるので、三号の手続きまでやってもらっているかをご主人に確認されるといいと思いますよ。

• 12月16日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

一日でも空白期間作ってはいけないのですか!!
    それはまずったかもしれないです…一日間違えて伝えていて。。
    マイナンバーの提出で年金は紐付いているとかではないのですね。
    確認しようと思います。ありがとうございます!

• 12月16日
ママリ

退職してからすぐに旦那の扶養に入りました♪
全て旦那さんの会社でやってくれるので行かなくて大丈夫ですよ☺️
マイナンバーと年金手帳を渡し扶養に入る用紙を書くだけです!

• とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!
    マイナンバーのみで年金手帳の提出はなかったのですが、大丈夫なのでしょうか?

• 12月16日