※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
ココロ・悩み

妹が離婚を考えており、姉として踏みとどまってほしい。妹は感情的で旦那との価値観の違いを感じ、転職後に離婚を決意。手続きや離婚の大変さを伝えて冷静にさせたい。相談内容は以上です。

離婚についてアドバイスいただきたいです。

私の実の妹が、離婚を考えているそうです。
妹からは直接聞いておらず、母から聞きました。

もし妹から相談などきた時に姉として、話の詳細にもよりますが、出来れば踏みとどまって欲しいのです😣

妹の旦那さんは本当にいい人で…
浮気したわけでもないです。

妹が最近転職して、バリバリ働くような職に変わって。旦那さんは職も性格もノンビリタイプなので(北海道住まいなので土地柄もあるんだと思います)、価値観の違いを感じてしまったようです。

妹は元々感情的になりやすく、考えたらすぐ行動!ってタイプです。

過去も彼氏出来てもすぐわかれたり、仕事も長続きせず転々としています。

結婚は3年くらい続いていて、仕事もその間はずっと続けていて、やっと妹も落ち着いたんだなぁと思っていました。

その矢先に転職。イヤな予感がしていたら、離婚と言い出して…。

まだ子どもがいるわけでも、家を買ってるわけでもないです。だから、今ならやり直せるしって、母には言ったそうです。

母経由で話を聞いた限りでは、なんか違うなって思ったから深く考えずに離婚した方が楽だなって考えてるようです。本当に子供です。

旦那さんから私の母にも電話あったそうなのですが、転職してしばらくしてから急に会話もしてくれなくなったそうで…こういう時にどうしたら良いかわからないと。。。

長くなりましたが…
離婚って、するまでも、してからもこんなに大変なんだよ!手続きもあってジミにめんどくさいよ!っていうような例を妹に伝えて、いったん冷静にさせたいんです😓

ただ、実際どうめんどくさいのか…
詳しい方いらっしゃったらおしえていただけると嬉しいです。

コメント

こっこ

うーん、女の人って別れたいって思うと相手のいい面って見えなくなっちゃいますよね💦妹さんに離婚を思いとどまって欲しいのは義弟さんがいい人っていうのが大きいんでしょうか?離婚したい理由は新たに気になる人がいるからとかはないんですかね?💦

子なし、仕事もしているということなら離婚しても今の時代特にバツイチで引かれることもないですし、特に困ることないんですよね🤔名義変更とかをしなきゃいけないのが面倒だなーと思うくらいで。むしろ離婚してもみんないい人を見つけてる人が多いかも、、、。
離婚して後悔することがあって初めて熱しやすく冷めやすい性格に気付いたりするしかないような気がします💦
お姉さんであるちよさんがアドバイスして思い直しても、時が経ったらまたなんでこの人と一緒にいるんだろう?ってもやもやして結局別れてしまいそうな気がします😓

若いのならリスタートは早いうちに!と思ってしまう私は少数派なんですかね、、、すみません、ちよさんが求める回答になっていなくて😭

• ちよ

ちよ

自分にはない意見で、ありがとうございます😔
    もしかしたら新しい職場関係で好きな人が出来たのかもしれないです…

でも本当にいままで妹の付き合う人って未成年なのにタバコ吸ってる人とか、二股三股当たり前の人とか😓

やっと良い人に出会えたなぁと思っていたので余計に、です…

でもたしかに、私がアドバイスして一時は思いとどまっても…ですよね😔

• 12月16日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね💦ダメンズ好きでいい旦那さんに物足りなくなってしまったのですかね😢もったいない💦お姉さんとしては心配ですよね😣

言い方が悪いかもしれませんが普通の何もない日々が1番幸せなのに、、、

• 12月16日
  • ちよ

ちよ

そうなんですよね😔
    妹とはいえ、人の人生なのでとやかくは言いたくないのですが…

たしかに人生に刺激が欲しくなるのもわかるけど、

普通が一番なんだと気づいてくれると良いのですが。。。

• 12月16日

別に子供がいないのであれば、離婚する、しないは妹さんの自由だと思います。当人にしかわからないこともあるので説得する必要もないのかなと思いました…

• ちよ

ちよ

ありがとうございます。
    そうなんですよね…本人の自由なのですが😔
    過去、その場の勢いで仕事やめちゃったり…あとで後悔している姿を何度も見てるし、相手の人生もあったので、色々考えてしまって…。

• 12月16日