※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
子育て・グッズ

4ヵ月半の赤ちゃんが昼間は抱っこでしか寝てくれず、やりたいことができない悩みです。同じ月齢の子はセルフねんねしているのでしょうか。

生後4ヵ月半。

夜はベッドで寝てくれるけど、
昼間は抱っこでしか寝てくれなくて…

やりたいことが進まない😓

同じくらいの月齢の子は
セルフねんねしますか?

コメント

サクラ

長女も次女もそうです、、😭😭
長女は10ヶ月くらいまで1回もセルフでねたことなかったです😭

寝ますよ〜😊💫
抱っこ癖がついてるんだと思いますよ[。>_<。]
置いてしまうと泣いちゃいますかね?

みずたま

同じく4ヶ月頃から午後のセルフねんねなくなりました😰💦
最悪泣かせたままやったりとか、逆に家事とかしないでも死なないぐらいのことはせずに過ごしてます(笑)
6ヶ月きたら、おんぶして家事などもやってます!!

我が家もそうでしたが
大きくなるにつれ勝手に寝ます
抱き癖なんて気にすることないと思います

花ママ

いま10カ月半ですが、うちも未だに昼間は授乳しながらじゃないとお昼寝しません
セルフネンネとか、ベッドで昼間も寝てくれるようにいろいろ努力しましたが無理でした!なので努力やめましたw
お子さんが小さいうちは、趣味や家事など含め、やりたいことが思うようにやれないのが当たり前ですよ💡やれないことに目を向けてしまうと自分が疲れます。
赤ちゃんが起きてたり機嫌がいい時に出来るだけ家事を進めて、赤ちゃんのお昼寝タイムは自分も休む!家事なんてしない!って割り切って私は毎日過ごしてます。
セルフネンネしてくれる赤ちゃんもいますし、ママの抱っこじゃないと寝ない子もいますし、個人差だって産婦人科に言われましたよ。セルフネンネの子がお利口でうちの子はダメ、抱き癖ついちゃってるからとか、そんなふうに考えるのはやめなさいって言われました。
長くなりましたが、「抱っこじゃないと寝ない」じゃなくて「抱っこすれば寝てくれると考えましょう♪うちは娘がおっぱい星人なので、だっこだけじゃねないですよw抱っこ+おっぱい咥えながらじゃないと寝ないので、旦那には寝かしつけは頼めません。最近は後追いもひどいのでほんとにやりたいことできないですwでもそれをストレスに感じてしまうのは良くないので、「やれない!」と割り切りましょ( ˊᵕˋ )♡

アディノ

同じく4ヶ月半の娘がいます👶
まさに今、抱っこで寝させてます😂

夜はベッドに連れていけばセルフで明け方まで寝てくれるんですが、日中はぐずりだして横にさせても泣きっぱなしで寝る気配が全くないです💦
新生児の頃から抱っこで何とか寝る状態です。

やりたいこと出来ないですよね…機嫌の良いときにするか、少し泣かせてもぱぱっと済ますかしかなくて🤔
抱っこで寝させてる時はTV見たりスマホ触ったり、何もしない!と諦めてます💦

ふーこ

うちも昼間は抱っこじゃないとばっかりでした!
うつ伏せができるようになり、思いっきり遊ばせて泣くまで疲れさせるようになってから、ここ1週間くらいベッドで寝ます😅
それまで抱っこでしか寝てなかったので抱っこ癖とか気にしない方がいいと思います☺️

うちは逆に、夜起きて抱っこをせがむようになってしまったので😱夜ベッドで寝るだけでもお利口さんだと思っていいのではないでしょうか😂

みかん

うちも昼間は一人じゃ寝ません😂お昼寝をセルフでしたこともないです💦夜は寝るのに🤔
でも抱っこもキツイので抱えたまま寝転んで、一緒に寝るかスマホいじってます💡うまーく抜け出せたらいいですが、たいてい隣からいなくなると起きちゃいます💔