※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がり、押さえつけて歯磨きしているママ。いつから自分で歯磨きできるようになるか悩んでいる。旦那にも協力してほしいが、イライラしてしまう。育児で解放されたい。

毎回暴れるのを押さえつけて歯磨きしています。
絶対に虫歯にしたくないので歯磨き頑張ってます。

休止期間を少し設けたり、笑顔で歌いながら〜とか、動画見せながら、音のなるハンドルを両手で持たせて、鏡をもたせて、普段から歯磨き絵本を読み聞かせて、たくさん褒める、などなど散々色々やりましたが受け入れてくれるようにはならず
結局はがいじめでやってきてます。

もとは毎回押さえつけていた
はみがき嫌いのお子さんを育児しているママさん

何歳くらいから押さえつけなくても歯磨きさせてくれるようになりましたか?

歯磨きタブレット試したいですが奥歯もまだですし
月齢的にもまだ早く待ち遠しいです

旦那はきちんとやって!とお願いしても
無理強いしないタイプで抵抗されたらすぐご飯も歯磨きも諦めてしまうので
せっかくやってもらっても、ちゃんとやってよ!とイライラがつのってしまいます…
いつになったら大人しく歯磨きさせてくれるでしょう

おかあさんといっしょの歯磨き上手かな
見てると、いつもいいなぁ、いつになったらそんな風になってくれるのかなぁと思ってしまいます

育児できるうちが華なんでしょうが
早く解放されたいです…

コメント

ぴぴ

近いのでコメントします!!
うちもそうだったんですけど味のある歯磨き粉にしたらブラシの部分はカミカミするけど歯磨き自体は嫌がらなくなりました!

• あんよ

あんよ

コメントありがとうございます!
    味付き歯磨きジェルは、6ヶ月頃から使ってるのですが、もっと後出しにすれば良かったですね…)^o^(

• 12月16日
ままり

1歳3ヶ月の娘がいます!
同じく歯磨きの時
いつも抑えつけて 泣きながら
してます😅

旦那が抱っこして 歯磨きをすると
ちゃんと あーーーん て言って
口開けてくれてます🤦🏻‍♀️

転ばすと嫌がって大変です 。笑

• あんよ

あんよ

そうなんです、ゴロンとさせるとぎゃあああって抵抗してきて大変です💦

2人がかりでだっこ隊はみがき隊分担するの
    今度の週末にやってみます(^^)
    一人で膝上に座らせてがダメだったので
    だっこしてはやったことなかったです

平日は子供起きてから寝るまでワンオペなので週末の歯磨き作戦が楽しみになりました!
    ありがとうございます!

• 12月16日
とら丸

私はちゃんと歯磨き始めたのは割りと最近です💦
はなかっぱの歯磨きの動画を見せながらだとそれに集中して磨かせてくれます…が
いつまで持つかなって感じです
嫌がる事をやるのって
こっちも嫌だし
精神的にも辛いけど
子供は将来絶対に、よかった
って思ってくれます!!
綺麗な歯でよかった!って

私の親が嫌がったらあきらめる?感じで
私自身歯磨きイヤイヤで生きていて
現在大変なことになってます😰
綺麗な歯の人が羨ましいし
ちゃんとしとけば良かったって思うし…
なので…頑張ってください!!
回答になってないし
ダラダラと長文ですいません!

• あんよ

あんよ

うちの親はもっと酷くて
    父親の歯ブラシ、歯磨き自体見たことないですし
    母親のもたまにしか歯磨きをしているところを見かけず

小学生低学年ごろに友達に息が臭いと言われて歯磨きの必要性を感じました

歯磨きの習慣がなかったので、自分でできず、歯の虫とって!と親におねがいしても
    そんなもんいない。とやってくれず

小学校中学年ごろから自分で毎日磨くようになりましたが
    定期的に虫歯になっていき、大人になっても苦労してきました💦莫大なお金もかかってます。。

私のように子供には絶対歯で苦労して欲しくないので
    歯が生え始める前からかなり気を使ってきていたのですが

それが仇となったのか月齢が進むごとに抵抗する力が強くなってくるし
    それに負けないようにと磨いていると気力もすり減ってきてしまいます…

綺麗な歯の人うらやましいですよね
    きちんと歯磨き指導があったんだ、大事に気をつけてきてもらったんだな、努力の賜物だなと思います(稀に歯磨きしなくても虫歯ならない人もいますが)

負けずに頑張ります!

コメントありがとうございます

• 12月16日
ままり

いつ頃だったかはよく覚えてないのですが、仕上げ磨きの歯ブラシを変えたら嫌がらなくなりました
でも前は効果のなかった歌も、今では毎回歌って!と言われるので、これはもう成長を待つのみなのかな…とも思います😅
毎日のことだからうんざりしますよね~

• あんよ

あんよ

そうですよね…言葉が通じたり意思疎通がもっとできるようになれば
    少しは状況も良くなるんだろうと思います💦

仕上げ磨きの歯ブラシですか!
    いつも歯医者で小児用買ってましたが
    最近アカチャンホンポ でブラシ部分がふわふわになっている歯ブラシを見かけました!結構いい値段したような気がしましたが試してみる価値ありそうですね(^^)
    子供用の電動歯ブラシも値段張りますがアリですかね(・∀・)

過ぎてみればあっという間だと思いますが、成長が待ち遠しいです(^^)

• 12月16日
❤︎り❤︎え❤︎

息子も嫌がってました。
なので毎回 羽交い締め でした。
が、いつ頃かは忘れましたが『おや☺︎』とスムーズにできることが増えてきました。
お子さんが選んだ歯磨き&歯磨き粉(好きな味)はどうですか?
また定期的に歯科に通いフッ素やシーラントをしてもらう。

• あんよ

あんよ

歯磨き地獄脱出されたのですね(*´ω`*)
    本当にお疲れ様です

やはり時間と共にってやつですよね…

指差しはありますが、まだまだ歯ブラシや歯磨きジェルを自分で選んだりはしない気がします…ʅ(◞‿◟)ʃ

歯磨きジェル、変えてみたいですが
    いちご、バナナ、メロン、反応変わらずです…
    グレープやバニラなど試したいですが、今のを使い切るまでにかなり時間かかるので次に買い替えられるのはいつになることやらです)^o^(

歯医者には歯磨き指導してもらったり
    通ってましたが、フッ素おねがいしたら
    奥歯が生えてからと断られ
    シーラントも磨きにくい奥歯などにするのが普通で、前歯はあまり意味がないと言われてしまい、塗布は1歳半の集団検診になりそうです
    歯医者を変えればいいのかもしれないですが
    口を開けてもくれないので、フッ素を口に含ませて終わりにされそうで…)^o^(
    暴れる子にも丁寧に塗ってもらえるところを探してるんですが、なかなか見つけられずにずるずるとここまできてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

コメントありがとうございます

• 12月16日
ちゃんちー

子供にママの歯を磨いてもらって、歯医者さんごっこをします😊
「ママの歯を磨いて下さ〜い」とお願いして、「次は交代しま〜す」と今度は子供の番。
うちの子達はこれで歯磨き克服しました😊

• あんよ

あんよ

克服おめでとうございます(^^)

最近私や旦那の口に入った歯ブラシをシャカシャカするのが息子のマイブームで、とてもたのしそうにしてます(*´ω`*)
    自分磨きも歯茎でかみかみ程度ですがしてくれてます🌸

仕上げ磨きもごっこ遊びの延長でやっていきたいと思います^_^

• 12月16日
25

私の子もそんな感じでした!
今は歯磨きの時間になると、え!?お口開けて!?いっぱいムイムイいるよ?バイキンさんいるよ?やっつけようね!って言ってします!
途中で嫌がったり口を閉じようとすると怖いよ!とかビビらせながら💦

• あんよ

あんよ

やはり言葉がある程度通じると状況は良くなっていきそうですね(^^)

おどして磨かせるのは賛否両論ありますが、私はアリだと思います!!
    できれば歯磨き好きになって欲しいですが、頑張っても無理なものは無理ですし、歯磨き以外にも力を入れなきゃいけないことたくさんあるし、しないわけにもいきませんしね(^-^)

• 12月16日