※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみぃ
その他の疑問

現在、旦那の実家で同居をさせてもらっていますが、いつまでも住むつも…

現在、旦那の実家で同居をさせてもらっていますが、
いつまでも住むつもりはなく、私が仕事復帰したら
早く自分たちの住む場所を探そうと思っています。
やはり同居は最初は楽しかったですが結局家は義両親の
ものですし、気軽に人を呼ぶこともできません。
手を借りれるメリットはありますが、それを当たり前に思いたくないとゆう想いもあります。
それに、結局なにかあると当たり前やと思わないで的な態度とられますしね。笑
それなら、早く家を見つけて別居したいとおもいます。

そこで、マンションか一軒家の購入で
まずなやんでます(ノ)・ω・(ヾ)
どちらもメリットデメリットはあるかとおもいますが
こっちを選んでよかったなぁや、
お隣さんとのトラブルはどうかなど含めて
意見を聞かせてください(❁´◡`❁)

コメント

KUMA2321

個人的には、子どもが小さいと戸建ての方が気を使わなくて気が楽です(^ー^)
小さいうちは声も大きいし、足音も…(T-T)
壁は叩くし、物は投げるし。
しつけはしていきますが、覚えるまでは周りに迷惑をかけてしまいます。
マンションなどで、上下左右が理解ある住人ならいいですけど、違った場合にいろいろあるかなぁ…と。
実家がマンションなので、里帰りするととても気を使います(^_^;)

  • しみぃ

    しみぃ

    返事遅くなりすみません(^ ^)
    なるほどー、やっぱり物音が近くの住人に迷惑かけちゃうかもとゆうことですね〜。
    もしマンションであれはその辺に注意して選びます(❁´◡`❁)
    ありがとうございます(^ ^)

    • 5月6日
めぐみくろん

マンションに住んだ事がないのでマンションのメリットは分かりませんが…
一軒家だと、駐車場がすぐだったり注文住宅だと好きな作りに出来たりする事。後は下には人が居ないのでドタバタしても安心ですね⑅◡̈*
デメリットは、毎年の固定資産税がかかる事、ご近所さん付き合い苦手な方は辛いのかな〜…私は付き合いは程々にしてます。
ご参考ください꒰*´∀`*꒱

  • しみぃ

    しみぃ

    返事遅くなりすみません。
    そう、お隣さんとの関係が一軒家はきになるところで、マンションでも同じでしょうが、やはり一軒家だとここからは私の土地だからとか相手が悪ければ土地単位でトラブル起きそうじゃないですか.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    マンションだとその辺家の中は隣ときっちり別れてるので、あとは物音が聞こえにくい場所を選べばいーのかと。。。

    • 5月6日
m.mam✩

田舎なので一戸建の
購入を考えてます(°д°)
マンションだとゴミステーションの
当番がなかったりそこまで
近所付き合いがないって
ゆうのを聞いたことがあります( ˊᵕˋ )
ただ、私も旦那も田舎の一戸建育ち
なので車が置けて小さくても
いいから庭で子供を
遊ばせたいって気持ちがあります\( Ö )/

  • しみぃ

    しみぃ

    返事遅くなりすみません。
    そう、近所づきあいをそこまでしなくていーところにマンションは惹かれてます。
    ゴミステーションの存在も気に入ってますね。
    今同居している旦那の実家が一軒家で庭もあってってゆうところなので憧れはしますね。
    あとは旦那が美容師なので開業するなら一軒家なのかなーと思ってます。

    • 5月6日
  • m.mam✩

    m.mam✩

    開業するなら一戸建のがいいですよ\( Ö )/
    美容師さん家でされてる方
    多いですから(°д°)
    私も男だったら家で
    したいです!笑
    私も美容師なんで( ˊᵕˋ )

    • 5月6日
  • しみぃ

    しみぃ

    ですよねー!
    3年後に開業を目標にしてるので
    最初は家族住むスペースを作り、開業決めたときに一回をリフォームする感じですかねー。

    • 5月6日
(*˘ᗜ˘*).。.:*♡らら

私はマンションが好きで分譲マンションに住んでます。
メリットとして、
※冬も暖かい
※家の外壁など手をかける心配がない
※音が漏れにくい為お隣さんにあまり気を使わなくて良い(一応出会った時は子どもがうるさくしてスミマセンと声をかけますが)
※マンション内に同じ年齢の子どもが多い
※セキュリティーがあるので安心
※最悪、分譲貸しできる

デメリットとして、
※将来子どもが増えるようであれば引っ越しする必要があるかもしれない
※庭がない為プールなど出せない
※もし1階以外であれば、買い物した際や、ベビーカーの上げ下げが面倒
私が感じるのはこの位です。
運良くお隣さんもステキな方で、トラブル等はありません。と言うより、お互い挨拶する程度の関係なんで、干渉されずにすんでます。

  • しみぃ

    しみぃ

    細かく教えてくださりありがとうございます(❁´◡`❁)
    子供は2人を考えているので、部屋数もそれを見据えて決めようかと考え中です。
    参考にします❤️

    • 5月6日
earth

現在分譲マンションに住んでいます。
最近ハウスメーカーと契約したばかりで年末〜年始に戸建に引越しが決まっています。

マンションのメリットは、ゴミ捨てが24時間いつでも出来ることです。ただ…マンションによると思いますが。我が家は最上階の為、見晴らしはとても良いですし数箇所の花火大会もマンションから見えます。バルコニーも広く戸建にはない広さだったりします。エアコンはあまり使わずに過ごせるので電気代が安いかもしれないです。冬は暖かく夏は涼しいです。お隣の生活音を気にしたことはないです。大きな国道が違いですが、窓を閉めると音が遮断されます。駅近なので、何でも近場で揃います。デメリットは、管理費修繕費で月2万ちょっと必要です💦(マンションによって値段は違いますが)

戸建は、土地があるので成り行きで…建てることになりました꒰ ´͈ω`͈꒱自分の好きなように建てられるので一軒家も良いと思います♪

  • しみぃ

    しみぃ

    返事遅くなりすみません。
    なるほどですね(^ ^)
    なにに目的を置くかで変わってきますよねー、、
    戸建てなら早めに土地とか抑えないとですしね。
    あと思うのはマンションはワンフロアだから掃除もしやすいなとおもうんですよねー。
    戸建ては一階と二階とかで分かれるから少し面倒だなと昔から感じていました。
    少しずつ物件巡ってかんがえてみますね(❁´◡`❁)

    • 5月6日